ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【ZELDA】ゼルダの伝説をトコトン楽しむために気をつけておきたいこと【スカイウォードソード】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20210718060921p:plain

ゼルダの伝説スカイウォードソードの上手な楽しみ方😊❤

こんにちは!ねぎとろです

今回は…、

ブレスオブザワイルドが面白かったから、スカイウォードソードもやってみようかな?
…と思っているゼルダ初心者の方にもわかりやすく、ゼルダの世界を深く楽しむコツみたいなものを交えながら書いてみようと思います!

今回の記事のテーマは「濃密ゼルダ」探索ゲームの基本!です。

もちろん、ダンジョン攻略の仕方とか謎解きの答えなどネタバレはいっさい書きません。
その理由もゆるく解説していきますので、興味のある方は見ていって下さい😌✨

いってみよーう(/・ω・)/⌒★

ゼルダの伝説の基本

f:id:negitoro824:20210718071516j:plain

「ゼルダの伝説」というゲームは、フィールドやダンジョンを隅々までくまなく探検しながら、手に入れたアイテムを駆使し、隠された謎や困難を乗り越え、目的の場所へと進んでいく事によって物語が進んでいく、思考探索型アクションアドベンチャーゲームです。

よくある普通のRPGとも、狩りゲーとも、ちょっと違うタイプのゲームになります。

自分の頭で考えて答えを探し出すのが最高に楽しいゲームだよ!

f:id:negitoro824:20210718092845j:plain

最初の目的は、雲の下に落ちてしまったゼルダを探し出すこと!

今や、世の中には似たようなゲームが沢山あって、それが当たり前となっていることもあり若い世代の方はご存じないかもわかりませんが、「ゼルダの伝説」は昔も今も、それまでのゲームには無かった画期的なシステムとか「素人にはわからないレベルの凄いことや新しいこと」をサラッとやっていて、その後、色んな会社がゼルダをお手本にしてゲームを作るくらい、影響力の凄いゲームだったりします。(お手本とかインスパイアとか言えばと聞こえは良さげですが、要はぶっちゃけ、真似というかパクリなんですけどねw)

インディーズゲームでもゼルダ風のゲームをよく見かけますよね。

これだけは気をつけて!

f:id:negitoro824:20210718064808j:plain

で、まず最初にお伝えしたいことは、ネタバレに気をつけて!!ということです。

プレイ前に安易に攻略サイトや他人のプレイ動画などを見ることは、わたしは本当におすすめしません!😫(よゐこの動画のような、任天堂公式なら大丈夫!😆✨)

まずは自分の頭で考え、あらゆる可能性を試してみて、どうしてもわからなかった時に最後の手段として攻略のヒント(ゲーム内でもヒントが見れます)や攻略サイトなどで調べるようにするほうが、何百倍も楽しめますので、ぜひ心にとめておいて下さい😊❤

謎がわかった時のアハ体験が大事!

脳みそフル活用

先に攻略サイトや実況プレイ動画などを見て、そのとおりにしていくだけではゼルダの面白さの真髄はこれっぽっちも体感できません。推理小説を後ろから読んだりするのと同じです。
なにかと「ゆとり」と言われる現代人にとって足りなくなってきている「自分の頭でじっくり考える」ということを、このゼルダでやってみるといいと思います😆✨

それに加えて、最近は昔と違ってそういった「ネタバレ情報に簡単にアクセスできてしまう」という環境問題もあるので、どんなに自分が注意しててもうっかり見えてしまうこともあるような時代です。

頑張って見ないようにする!という工夫も、ある意味必要なんですよね。
(´・ω・`)ヘンナ時代💦

ゼルダの「当たり前」

f:id:negitoro824:20210719073450j:plain

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

「ブレスオブザワイルド」で初めてゼルダの伝説をやった方に気をつけて頂きたいことがあって、BotWは「ゼルダの当たり前を見直した作品」である、ということです。

逆に言うと、BotWより前のゼルダの伝説には「当たり前」になっている、ゼルダの基本の流れとかパターンとか、暗黙の了解というか、そういった言わば伝統的になっているものがあったりします。

ざっくりわかりやすく言うと、スカイウォードソードはBotWほどの自由度は無いです、ということです。

なので、BotWみたいなゼルダだと思ってスカイウォードソードを始めてしまうと、「なんか思ってたのと違った」となる確率も高くなってしまう可能性がありますので、
最初から「思ってるのとはけっこう違う」「10年前のWiiのゲーム」という事実を頭に入れた上で始めた方が、すんなり入り込めると思います!😌w

とは言え、ゼルダの伝説の基本や作り込み、キャラクターの魅力、物語の面白さなどは変わりませんので、BotWでゼルダの探索や世界観が気に入った方は、スカイウォードソードや他の過去作で、ぜひもっと深い「謎解きダンジョン攻略」を体験してみて欲しいなぁ!
と、わたしは思っています。この面白さをもっとみんなに知ってほしい😆✨

色んなアイテムを使ってダンジョンの仕掛けを解いていくのが本当に面白いんですよー!

操作の違い。

f:id:negitoro824:20210719095826j:plain

ゼルダの「当たり前」について色々書きましたが、何だかんだ1番大事なところは、操作方法の違いかも知れません。

操作に関しては、スカイウォードソードはWiiリモコンのセンサーを駆使した剣と盾の新しい遊び方が「ウリ」だったゲームなので、スイッチでボタン操作に対応したとは言え、ブレスオブザワイルドの操作方法とはだいぶ違いますので、戸惑う人が多いかも。

でも、ジョイコンになってWiiリモコンの頃よりは快適性が増したような感じがしていますので、ジョイコン操作も慣れてくるとかなり爽快感があって楽しいので、わたしはジョイコン操作をおすすめします!😊❤

その辺のわたしの成長も、ゆる日記でお伝えしていきますね😆✨

ちなみに…

f:id:negitoro824:20210719080341j:plain

ゼルダの伝説神々のトライフォース

わたしが初めてやったゼルダは(中学生の頃)スーファミの神トラで、やっぱり今でもこの作品が1番好きです。これと、夢を見る島が同じくらい大好き!😊❤
(ディスクシステムのやつとDSの3銃士以外は、だいたい全部やっています)

探索(と言う名の草刈り)と謎解きが大好きなので、BotWは探索は大満足でしたが、謎解き部分がちょっと簡単すぎて物足りなかった派です。
やっぱガッツリしたダンジョン攻略がもっとしたかったー…(´・ω・`)💦

「当たり前」の細かい点については、また後々記事にしようかな😌✨

見逃しやすいポイント3点

f:id:negitoro824:20210718092520j:plain

最初にも書きましたが「濃密ゼルダ」というキャッチコピーにもある通り、ゼルダの世界観は非常に深くしっかり作られています。

他の普通のRPGや狩りゲー等と同じような感覚で遊んでしまうと、様々な「おもしろ要素」をうっかり見逃してしまいがちになるのでそれは非常にモッタイナイ!(*´Д`)

ということで😆✨
ねぎとろ流「気をつけて見て欲しい所」を、3つピックアップしてみました!

  • 登場人物の設定が深い
  • 昼と夜で色々違う
  • 行ける所、行けない所

この3点を詳しく解説していきます😌✨

STEP
登場人物の設定が深い

f:id:negitoro824:20210718084042j:plain

ショップモールの食堂で働いている女性
RPGなどではサラッと見逃してしまいがちな街の人ですが、ゼルダでは1人1人細かな役割をもって生活していたりします。ゲームが進むと状況が変わってきたりもしますので、その違いを観察したりするのもゼルダの楽しみ方のひとつです。
STEP
朝と夜で色々違う

f:id:negitoro824:20210718084437j:plain

夜は自宅でもずっとお料理!w
ベッドで休むと朝と夜を切り替える事ができます。朝と夜では雰囲気もだいぶ変わりますので、細かく見てみるのがおすすめです。夜にしか出来ないことも結構あります😊
STEP
行ける所、行けない所

f:id:negitoro824:20210718085815j:plain

ゼルダでは辺りを見回し、色んな角度からよく観察することが重要になります。
序盤ではまだ行けないんだけど、「なんかあそこ行けそうだな~」という怪しい場所が至るところに見えていたりします。進むにつれて新たなアイテム入手やパワーアップ等で行けるようになりますので、「あやしい所」は覚えておくと良いですよ😊✨

初めてゼルダに触れる方は、その辺りを意識しながら遊んでみると、ドンドン面白くなっていくと思います!(❁´◡`❁)✨

個人的に好きな所。

f:id:negitoro824:20210718090639j:plain

住人のお家に入ると、そこに誰が住んでいるかとか、住んでいる人数や、誰のベッドかまで予想できたりします。住人たちが、そこで毎日しっかり生活している感じ、家具や装飾のこだわりが好きだなぁ😊❤

人の家の花瓶やお皿を割りまくるのもゼルダの当たり前!w

それな!

f:id:negitoro824:20210718090636j:plain

占い師さんが可愛くて好きー😆✨
それぞれのお店の前に立つと、お店の雰囲気にアレンジされた曲になってて、そういう細かさがめっちゃ好き!😊❤

一人暮らしっぽいのにめっちゃ広いお家w
占いで儲かってるんだろうなぁ~( ^ω^)

f:id:negitoro824:20210718090642j:plain

このお家だけタケノコがあるのが気になる。ベッドも竹で出来てたりするしw

f:id:negitoro824:20210718090720j:plain

この赤さんがめちゃめちゃ可愛いぃ!😆❤

赤さん、昼間寝ちゃってるから夜ねれないんだろうなぁ(´-`).。oO
旦那さんも頑張りすぎぃ!
(´・ω・`)ゆっくり休んでー💦

f:id:negitoro824:20210718100420j:plain

リンクのお部屋。

ちなみに騎士学校の皆さんのお部屋も、それぞれ個性が出ていて面白いですw個人的にバドとゆかいな仲間たちのお部屋がツボですwおもろいねw

そんな感じでー!

こんな感じの、ゆるーいスカイウォードソード日記をクリアまで気まぐれに更新していきます。気が向いたら、また覗きに来ていただけると嬉しいです!😆✨

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。最後までご覧下さりありがとうございました!m(_ _)m✨

■ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ゲームブログ ゼルダの伝説へ