ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

Ori and the blind forest【おすすめインディーズ#2】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20211226061617j:plain

可愛いだけでなく歯ごたえアリ( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ♪

今回は、冬休みや年末年始に遊ぶのに丁度いい感じの、オススメのインディーズゲームを紹介していきたいと思いまーす😊❤

いってみよ~(/・ω・)/⌒★

Ori and the blind forest

f:id:negitoro824:20211226053139j:plain

Ori and the blind forest
  • 2019年9月28日配信
  • 必要な容量:3.5GB

今回おすすめしたいのが、「オリ」です。
日本名では「オリとくらやみの森」なのかな?(´-`).。oO
ニンテンドーeショップには英語で書いてあって「オリ」で検索すると出てきます。

f:id:negitoro824:20211226084231j:plain

f:id:negitoro824:20211226053215j:plain
f:id:negitoro824:20211226053217j:plain

このゲームはいわゆるメトロイドヴァニア系の探索2Dアクションゲームです。

ディズニーのスティッチに似た雰囲気の、主人公の精霊「オリ」が、森を救う感じのストーリー。…だったと思いますが、もう実際プレイして2年ほど経っているので細かいところは記憶がおぼろげ…(´・ω・`)

でも、苦労したところなどはしっかり覚えているし、とてもおもしろかったので、しばらくするとまたプレイしたくなるやつです!(❁´◡`❁)❤

f:id:negitoro824:20211226053228j:plain

メトロイドヴァニアというのは、
「2Dマップを探索し、色々なアイテムやスキルなどを手に入れ、パワーアップしていって、謎を解いたり様々なギミックを切り抜けたりしながら、それまで行けなかった場所へ進んでいく…」という感じのゲームのことを言うようです。

元祖は任天堂の「メトロイド」なのかな?

わたしはこれの前に同ジャンルのインディーズゲーム「ホロウナイト」もプレイしていたので、最初のうちはそれと似ているかな~と思っていたのですが、
途中で覚えるオリ独特のスキルを得てから、さらに楽しくなっていきました😆✨
敵の攻撃を利用してさらに高く遠くへ飛んだり、一味違ったアクションやギミックがとても面白かったです!😆
(ホロウナイトもとても面白く、世界観が好きなゲームなので、いずれ記事にしたいタイトルです♡)

f:id:negitoro824:20211226053226j:plain
f:id:negitoro824:20211226053223j:plain

難易度は、

  • イージー
  • ノーマル
  • ハード
  • 1度きりの人生

から選べます。アクションゲームが下手っぴなわたしでもノーマルでクリアできたので、ホロウナイトよりは難しくはないんじゃないかな?と思います😊❤
(ホロウナイトは闘技場が難しすぎてわたしにはムリだった😅w)

でも難しくて何度も挑戦した所もあったし(迷子になったり)歯ごたえがあったので、クリアまでに時間はかかりました。
上手な人は10~15時間ぐらいでクリア出来るようですが、わたしは20時間以上かかったかな( ^ω^ )ニコニコ

長く楽しめて良き!

アクションはそんなにアレでストーリーを楽しみたい方はイージーで良いと思います😌

楽しんでいる様子(※音量注意)

トゲトゲは難しい( ^ω^ )ニコニコ

脱出系のところもスリルがあります。

行けたー!と思ってホッとしたトコにこれとかワロタw

わたしは本当にアクション下手でドンくさい人なので、見てる方がイライラすると思うんですけどwどうすれば良いかわかっていても、うまく出来ないやつ( ^ω^ )
でも、そんな人でも何度も何度も繰り返すうちに上達していけるのです( ˘ω˘)スヤァ

f:id:negitoro824:20211226053231j:plain

基本的にわたしは「謎解き探索ゲーム」が大好きなので、マップの仕掛けなどの「正解」を見つけるのは得意なのですが、アクションが下手くそなのでそこにたどり着けるまでに非常に時間がかかってしまう、というパターンです(´・ω・`)b

でも、いわゆる死にゲーというか、何度も失敗を繰り返して乗り越えたときの嬉しさや達成感が良いし、セーブポイントをこまめに作ることですぐにリトライができるし、とにかく世界観や音楽が神秘的でキレイなのでストレスが少ないというのが良い点だと思います😊❤死んでもペナルティ的なものはないので😌

何よりオリが可愛い♡

キャラクターの細やかな動きだけで物語を伝えてくる感じも、とても心に刺さるものがあります。とても綺麗。
感動するYO…(´;ω;`)ウッ…

f:id:negitoro824:20211226084336j:plain

この記事を書いてたら、またムクムクとやりたくなってきちゃったなぁ( ˘ω˘)
実績も全部はアンロックできてないし、またそのうち挑戦してみても良いかも知れない😆✨時間があったら!😆✨

f:id:negitoro824:20211226053234j:plain

体験版もありますので、ぜひ!体験版だけでもやってみて欲しいです!!

わたしも最初は「どんなもんかな~?」と気軽に体験版でやってみたのですが、冒頭のストーリーでグイッと引き込まれて「うぉー!続きやりてぇ~!😭」ってなって、即購入しました😌
体験版はモチロン無料ですので、気軽に試してみてくださいー!😆✨
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ✨

素敵なゲームはもっと広まって欲しい!

やらなきゃモッタイナイ

f:id:negitoro824:20211226053236j:plain

このクオリティーでこの価格でも充分やる価値があって素晴らしいと思いますが、さらに春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休みなどの大型連休付近にはセールが来やすいですので、その期間にお得にインディーズゲームを試してみるのはいかがでしょうか?😊❤

2021年12月現在ニンテンドーeショップでは2052円で、セール時は1436円ぐらいになってます。

続編

続編も出てます(❁´◡`❁)✨✨
わたしはまだ未プレイなので時間があるときにやりたいと思ってます😊❤
(なかなか時間がないのですけどねー😅)

f:id:negitoro824:20211226084103j:plain

そんな感じでー😌

最後まで見てくださってありがとうございました!m(_ _)m✨

■この記事が良かったら、クリックして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
数あるブログの中から、このブログを見つけて下って有難うございます😌