ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【スプラ3】遊びを遊びとして楽しめない現代の若者たち

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

我々世代とは根本的に違うと感じるところ( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

この記事は、アクションゲーム下手なHSP気質の40代主婦がゆる~くウデマエS+の更に上を目指しつつ日々楽しく遊んでいる様子を記録していくだけの日記です。

基本的に争いごとは苦手なタイプなので、気楽にのんびりと遊ぶスタイルです。
ストーリーなどのネタバレはないでーす、よろしくお願いしまーす。

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

本日のヌリヌリ生活!

最近のガチャと雑貨~。

久しぶりにナワバトラーのカードパックが出た。そいやぁナワバトラーやるのスッカリ忘れてるなぁw(;^ω^)

最近まともにバイトする時間もないのでお金がぜんぜんないのですが、ロングイカフレンドさんが可愛いのでコレだけでもゲットしたい~!と思って、

サモランちょっとやってゲット~!
早速飾る~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
マグロさんも飾る~( ´ ▽ ` )キャワイイ

そういえば10年前ぐらいリアルで水族館行った時もお土産コーナーでマグロの置物(ガラス細工)を買ったことあったなぁ。
マグロ大好き♡(お刺身的な意味で)
(❁´◡`❁)♪

そろそろガチホコも挑戦しようかなぁと思って、ガチホコルールでステージをお散歩してみたりした!
お散歩するの初めてだったわwなんとなくカンモン把握した( ^ω^ )ニコニコ

あらやだで気づいたんだけど、もしやサモランの景品交換所の向こう側にもこのおばちゃんおるん…?口調が同じだよねぇw
右のスクショはちょっと前にサモラン交換所で「あやらだ」って何かな?誤植かな?と思って撮っていたやつ(´・ω・`)b

(これもアプデで修正されたようです~)

最近のバトルいろいろ。

そんなわけでガチエリアがある時はガチエリア優先でやってー、

ちょっとオープンのガチホコも1戦やってみたけどあっという間に負けて更新が来て終わった(´・ω・`)ショボンヌ

チャレンジのガチエリアもやってますが、どっちかというと負けが多いです~。
(´・ω・`)

もう、こっから上には行けない予感…。
(´・ω・`)ヌーン

最近の色々。

アップデートで色々修正されたそうですがわたしそーゆーの疎いんで、あんまわかんないんですよねwバグとかラグとか気づかないしそーゆーもんだと思っちゃうw

自分の身に起きたことは一旦「あ、そうなんだー」と受け止めて、じゃぁそれでどうするか?という考え方なので…。

ドラクエ3でキャラクターとか町の人が4人以上一直線にならぶと点滅して動きが遅くなってたけど全然気にしないで「ゲームってそーゆーもん」だと思って遊んでたし画面がおかしくなっちゃうようなバグ(ファミコンの配線がアレしたり故障しただけなんだけど)とかあっても逆にそーゆーのを面白がってたタイプなので、今の若い世代は正直ちょっとロードが遅かったりバグとかラグがあったりするぐらいで偉そうにゴチャゴチャ言いすぎじゃね?って思ってしまいます(´・ω・`)

そーゆーつぶやき見えるだけで不快になるので見ないようにしないとなー。

根本的な「遊び」に対するスタンスがきっと違うんだろう(´・ω・`)知らんけど

何でも選べて何でも揃ってるような恵まれている時代なのも知らずに文句ばかり

ホンマそれ

今ある良いもの便利なものは昔から当たり前にあるものではないです。時代の流れとか、失敗とかもいろいろ繰り返しつつ、日々研究して開発してくれている方々の努力のおかげで出来ているもので。

なんで何も生み出したこともないひよっこ共が長年結果を出してきてる人たちにあそこまで偉そうな口をたたけるのだろう?

少なくとも我々の時代はそうではなかったよ。みんなもっと純粋にゲームを楽しんでたのですよ。少なくとも任天堂に向かって「任天堂仕事しろ!」なんて言う小学生とかはいなかったと思うんだよなぁ。
(´・ω・`)しらんけど。

(今はツイッターだけど昔はミーバースでもそーゆー書き込みをけっこう見たねー)

現代人は何でも面白がるというか「遊び心」がちょっと足りなくね?って思う(#^ω^)

ネットやユーチューブの攻略情報で効率やランキングで上を目指すことばかりを覚えてしまい、それが正義だと思いこんでいる。その遊び方しか知らない・ネットで見た通りにしか出来ないという子に育ってしまっているんじゃないかな。

もちろんその遊び方でも良いんだけど、そうじゃない遊び方という選択肢があるかないかでいうと、ほぼ無いんだろう。
「別にそうじゃない遊び方でも良い」ってことを知らない層も一定数いる気がする。

だから、攻略法どおりにできない人は「下手なやつは来るな」とか言われて「やめる」という選択肢しかない。(MHとかによくいるプロハン系の人たちみたいな、スプラでいうと自キャラの名前を「味方よわすぎ」とかにしちゃうタイプの人)

でも、ゲームってそんなんだったっけ?もっと「気軽に楽しく遊ぶもの」じゃなかったっけ?(´・ω・`)

そういう極端な考え方しかできない人達が人を平気で追い詰めたりもするし、人生でちょっとうまくいかなければ「氏ぬしかない」っていう考えになってしまうんじゃないかなぁ。

下手でも遊んで良いし、ダメ人間でも生きていい。それは自由だよねぇ?
(´・ω・`)

ゲームの世界はここ10年20年でこんなに目まぐるしく進化していて本当に凄いことだと思います。生まれた時から何でも揃ってる世代にはピンと来ない話なのはわかりますけど。まわりの大人がどれだけ教えてあげれるかってことになるわけだけど。

そういうことを正しく教えられる親ってそんなにいないような気もする。なぜなら今の親世代もその洗脳で育っている可能性が高いから。

我々世代はまだ、与えられた道具や場所を使って自分なりの遊びを作り出したり工夫したり、色々自分たちで考えて楽しむことができた世代だと思うんだよねー。

ま、人によるけど。

ゲームに限らず「娯楽」が溢れてる時代だから思考停止してる人間が多いのは確か

※あくまで個人の感想です( ^ω^ )

ま、これは具体的にスプラトゥーンだけの話じゃなくて、現代のゲームにまつわる根本的な問題の話なんですけども。

遊び方だけじゃないですよ。知らず知らずのうちに「ゲームは画質や性能だ」とメディアに洗脳されていて、そもそもの「娯楽の本質」の部分とか、その他の大事な部分がわからない方々も一定数います。

普通にゲームを楽しんでいる人たちももちろん沢山いると思いますが、今はそうじゃない人たちがインターネットによってあぶり出されて、見たくもないのに次々と目に入って来てしまうのも問題な気がします。
(´・ω・`)

本日の進行度
  • なわばりランク 42
  • カタログレベル 38
  • たつじん+1アルバイター 35
  • ウデマエS+1 297

そんな感じでしたー。

ありがとうございましたm(_ _)m
20221028@negitoro.

▼これまでのスプラ日記はコチラ。
くコ:彡~くコ:彡~
▷▷スプラ3 記事一覧