ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

マリオと共に育った40代主婦がマリオ映画を見てきたよ。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

そうだ、わたしマリオ大好きだったんだ…( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

この記事は、ファミコンやマリオと共に育ってきた40代主婦が15年ぶりぐらいに映画館に行ってマリオの映画を見てきた感想というか備忘録です。

最初にお断りしておきたいのですが、

この記事は前半はネタバレなしの感想、後半からはネタバレありの感想を書いてます。

なので、これから映画を見に行く予定の方は、途中までは大丈夫ですが、後半部分は映画を見た後で読んでいただければ安心かと思いますm(_ _)m

よろしくお願いしまーす。
イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

約15年ぶりの映画館。

まず、ここからお話せねばならないのですが、わたしとぱんだ🐼さんは実に映画館で映画をみるのが約15年ぶり?ぐらいだったりします。

学生時代は友達と映画を見に行ったりとかもわりとしていたのですが、やはり大人になってからは映画を見ることも減って、最後に見たのは、当時住んでいた市の最寄りの駅前にあった小さな映画館。

そこでぱんだ🐼さんが見たい!って言って一緒に行ったロッキー5?…じゃないや、ロッキー・ザ・ファイナルってやつか。それを見たのが最後で、その後、近所の映画館は全部潰れてしまったのもあって映画を見ることもなくなっていました。

(ちゃんと調べてみたら公開が2006年だったので17年前だったw)

で、今回マリオの映画が公開されるということで、これは絶対映画館でみておかなければあかんやつやと直感的に思って、近場の映画館をネットで検索などしました。

最近ってオンラインで座席まで予約出来るんですね!(゚д゚)スゲー!

古代人乙

ムビチケってやつで予約してー。映画館でチケットを買うと大人1900円だったのですがムビチケだと1500円で、特典もあってお得な感じのやつー。
ワーイヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ネットで予約購入するのが初めてだったもので緊張しましたw

これであってるのかな?とか映画館間違えてないかな?とか日付大丈夫かな?とか席埋まっちゃわないかな?とか。ハラハラしながら映画館のサイトに数日前から張り付いてチケットの買い方とかめっちゃ熟読してましたw
(´・ω・`)小心者

17年ぶりの映画だしw

昭和乙

鑑賞当日。

そんなこんなで、朝1番目の9:30からだったので30分前ぐらいには映画館に着いたのですけど、その時点でもうけっこう並んでいました。わたしたちの後にも続々と来てましたねー。そこの映画館はわりと穴場的なところで普段は空いている?らしいのですが、朝から賑わっておりましたー。

やっぱ小学生くらいの小さい子が多かったかな?両親やおばあちゃんと来てたり様々でした。みんな上映中は静かで良い子ばかりでした(❁´◡`❁)

はじめて行った映画館でしたが、広くて綺麗な映画館だったなぁ( ´ ▽ ` )

映画の感想(ネタバレなし)

ネタバレなしで感想を言うと、

もう「本当に面白かったー!」に尽きます( ´ ▽ ` )

テンポが早いというか、ポンポンと場面が変わったり次々に色んな展開になっていくので、息をつく暇がないというか、最初から最後までハラハラドキドキワクワクがずっと続く飽きない感じになっているので、本当にあっという間の90分でした!

いやもう逆に一時停止とかちょっと巻き戻して今のところもう1回じっくり見たいwみたいなのがけっこうありますwちょっとでも油断したら見逃してしまう感じ。1回では全部見れていないだろうなぁ。

人生で1度でもマリオをやったことがあれば絶対楽しめるし、ゲームは苦手でやらないけど兄弟がやってたとか子どもがやってるのを横で見てたとかでも大丈夫だと思います。

ゲームを知らない人、マリオを全くやったことない人は楽しめるか楽しめないか?については、その人の「映画を見る姿勢による」と思います。姿勢というか心構え?みたいな。

「こんなの子供の見る映画でしょ?」と小馬鹿にしたり任天堂の凄さを認めたくない人とか、「なんか海外で話題だから知らないけど見に来た」みたいな、普段色んな映画を見ているけどゲームには全く興味がないとか、変な先入観やフィルターをまとっている人にはそりゃぁマリオじゃなくともつまらない時間になるでしょうね。

逆に言うとマリオのゲームをやっていればやっているほど、そのぶん楽しさが上乗せされていく、不思議な映画だと思います。見る人によって、感想は違うと思う。

ファミコンからマリオをずっとやってきたわたしと、ゲームキューブぐらいから入った世代、Wii、SWITCH世代ではそれぞれこの映画の面白がりポイントはきっとぜんぜん違ってくるでしょう。わたしの場合、忘れていた子供の頃の感情がどわっと蘇ってしまい、めちゃめちゃ感動しましたし。

泣けた(´;ω;`)ウッ…

マリオカートしかやらないという人もいるかもしれないし、マリオRPGとかパーティー系が好きとか、スマブラしか知らないとか、遊んできたタイトルは本当に世代によってさまざまだと思いますが、でもきっとみんなが「面白かった!」ってなる、ひたすら楽しい映画です。

映画館ならではの音質とか大きなスクリーンの迫力も加わるので、さらに心に響く感動も大きくなります。
ちょっとでも気になっているとか、見ようかなどうしようかな?と迷っている方はぜひ!見に行っておいたほうが後悔しないと思いますよー!
( ´ ▽ ` )

ネタバレなしだとこのくらいのことしか言えないのですが、わたしとしてはもっと色々語りたくてウズウズしてるので珍しくネタバレ的な感想も書いていこうと思っております。
( ^ω^ )ニコニコ

記事を別に分けたほうが良いかな?とちょっと考えましたが、まぁ一緒でもいっか!ってなって、コレより先はネタバレありの感想になりますので、見たくない方はここで閉じていただけると幸いです。

ありがとうございましたm(_ _)m
20230502@negitoro.

これ、応募しましたw
(❁´◡`❁)当たるかな~🍄

あとスマホとかPCの壁紙ももらったので早速設定しましたよー( ´ ▽ ` )

 

 

 

映画の感想(ネタバレあり)

というわけで、ここからガンガン感想をネタバレ配慮なしで語りまーす。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

(ちなみに昔の海外の実写版のマリオの映画も10年以上前に確かレンタルでぱんだ🐼さんと見てるんですけど、完全に内容は忘れちゃってますw)

えっとwどこから話せばいいかなw

わたしは小学生の頃、当時となりに住んでいた4コ年上のいとこのお兄ちゃんがゲームウォッチやファミコンを持っていて、とにかく学校から帰ってくると勝手にあがりこんで一緒に遊んだりしていました。
初代のマリオブラザーズではお兄ちゃんがマリオでわたしがルイージで、わざと邪魔したりしてお互いコ○しあいみたいなことをやってキャッキャと遊んでいました( ^ω^ )

けど小2の終わり頃にわたしの家が引っ越ししてしまったので一緒にファミコンする機会が減ってから、自分用のファミコンを買って買ってー!ってせがんでようやく誕生日とかに買ってもらって、そのあとぐらいにスーパーマリオブラザーズが出たんだったかな?最初のうちはお兄ちゃんから色々借りてやっていましたねー。

そんな昭和の小学生(❁´◡`❁)

当時の任天堂から出たゲームはだいたいやってると思います。

マリオ以外にもテニスとかゴルフとかエキサイトバイク、クルクルランド、アイスクライマーとか。
でもそれは全部自分が持ってたわけではなくて友達の家にあそびに行ったりだとか、それぞれお互いが持ってないゲームを持ち寄ってみんなで一緒に遊んでたって感じです。

最初は任天堂のゲームしか無かったんだよ。

DQもFFもMHもマイクラもフォトナも無かった時代やで

そんなわたしには、この映画で面白かったポイントはかなり沢山あったのですが、中でもかなり好きというか面白かったのが、

  1. マリオの職歴・家族
  2. おっさん
  3. ドンキーコング
  4. マリカのくだり

ですw

マリオとルイージが配管工をやってる設定ですが、今の若い世代の子たちはすでにキノコ王国にいるマリオたちがデフォでこの設定のことを知らない人の方が多いのかもしれませんが、わたしたちファミコン世代はたぶん当たり前に知ってましてー。

むしろ配管工やるまえの職業もだいたい知ってます。ビルの解体とかテニスの審判とか色んなところにちょいちょいマリオが出ていたことを。
それ自体を「そういう設定」として任天堂によって公式に物語に組み込まれたのがまずこの映画の面白がりポイントなんですよね。
( ^ω^ )ニコニコ

つまり「スーパーマリオブラザーズ」が出る前までの任天堂ゲーム、ドンキーコング、レッキングクルー、テニスとかは「マリオが職を転々としていた時代」ってことになってるw

あれはそういうことだったのかー!って1つのストーリーがつながったというか、マリオの生き様として40年後に補完されたことになんかすごい謎の感動がありますw
そして親族みんなそっくりなの笑うしマリオのママが可愛い(❁´◡`❁)

そしておっさんこと、スパイクさん(旧ブラッキー)
あいつあんなにガタイ、デカかったっけ?wってなりました( ^ω^ )ニコニコ

わたしはレッキングクルーもけっこうやっていたので、あいつにはさんざん苦しめられてきましたwあのキャラに名前があるのは知らなくて、今までずっと「おっさん」とか「ちっちゃいおっさん」って呼んでたのですけどw

マリオより小さくなかったっけ?w

レッキングクルーはいとこのお兄ちゃんに借りて遊んでいたので、たぶん説明書を読んだことがなかったからキャラの名前とか知らなかったのかも。

そのおっさんがまさか出てくるとは思わなかったので面白かったー。しかも相変わらずヤなやつだったー( ^ω^ )あんニャローw

そしてドンキーコングが意外と良いキャラだったw
ドンキーコングは、実はゲームの方は初代とJr.とドンキーコング3ぐらいまでしかやっていないので、スーファミや64時代のはあまりわかりません。

スイッチ版のドンキーコングもやったような気がするけどそこまでやりこんでいないのでもう記憶が曖昧になってます(´・ω・`)脳みそ乙
ま、マリオカートやスマブラでもずっといるけど。今回の映画を見てドンキーもちょっと好き度があがったなぁ。
(❁´◡`❁)いい味出してたーw

他にも挙げればきりがなく全部語りたくなるんですけど、

マリオが初めてキノコ王国に来てお城まで行くまでの間にいろいろ呟いてるのが面白いし、さりげなく凄いトコだと思いました。この土管どういう仕組みなのー?とか、何でブロック浮いてるの?みたいなことを呟きながら進んでいくんですけど。

わたしたちマリオをプレイしたことがある人はきっと何の疑問も持たず普通に見てるところですが。マリオのこの呟きがあることで、マリオの世界を全く知らなかった人が見ても、説明がなくても「なんかこの国はそーゆー所なんだ」ってストンと世界観に入っていけると思うんです。

わたしたち慣れたプレイヤーも、「マリオも初めてキノコ王国に来た時はそう思ってたんだw」っていう面白さにもなる。

宮本さんが「今回、マリオが人間になりました」っておっしゃってましたけど、そういう所なんだろうなぁ。職のこともそうだけど、「マリオもわたしたちとおなじ普通の人間だったんだ」みたいな、こういう感覚ってなんか凄いですよね。

特に細かな説明はせずに映像だけで理解してもらうみたいな持って行き方がとても宮本さんっぽいと思うし、これまでもそういうのいっぱいゲームの中でも見てきたなぁって思った。

そして、マリオがピーチに実力を見せてもらいましょうみたい言われて何度も何度もコースを練習している時。クリア出来るまで諦めないマリオは、あれはわたしたち自身でもあったんだと、ハッとしました。

何度失敗しても何回クリアしても、何度も何度もマリオを起動して遊んできたわたしたち。そして何度もやり続けることによってだんだんコツを掴んでいつの間にか上達して、いずれクリアできるようになる。
そんな感覚をわたしたちは身をもって知っている。

映画を見ていてその「子供の頃にずっと夢中でマリオを遊んできた思い出」が全部ドサッと乗っかって、面白さが何十倍にも何百倍にもなりました。

最高かよ(´;ω;`)ウッ…

あとやっぱマリオカートのとこも面白かったー!

マシン選択、そうやってやるんかいwってなったり、曲もちゃんとマリカだったし。反重力とかドリフトとかショートカットはちょっとニヤってなるし、トゲゾーこうらは「うわぁぁああぁぁそれかー!w」ってなるよねw

ちゃんとゲームのまんまやん!ってところが面白すぎるw( ^ω^ )ニコニコ

それもこれも元のゲームをやり込んでいるからこその面白さとか感動だったりする。

「あと、あそこも良かった…!」って語りだしたら止まらなくなるし、思い出してはウルウルしちゃうし、もう1回どころか何度も見たいと思うし、今、人間になったマリオをインストールした状態のわたしで、もう1度マリオのゲームを最初から全部めっちゃやり直したくなってます。

映画見て数日経ってるんですけど、まだ興奮が頭にこびりついて離れない。
どーすんのこの感情( ^ω^ )ニコニコ

いてもたってもいられなくて、とりあえずマリオメーカー2を再ダウンロードしちゃったぞぃ( ^ω^ )そのうちゼルダの合間にちょっとやるかもw
でもフェスもあるし…時間が足りないいぃ(;^ω^)フオォォ

大人になってもマリオは新作が出れば毎回やってはいるんですけど、

ファミコンでもマリオ1と3ではグラフィックが違いましたしスーファミもまた全然違うし64、GCぐらいまでは視覚的にも「新しいもの」という感覚はあった。

でも、正直Wiiや3DSぐらいになるともう見た目が完成されてしまって毎回同じ感じに見えるので、(特に横スクロールのマリオ)(年をとって脳が衰えてきてるのもあると思うのですけど)どれがどの作品かごっちゃになっちゃってる部分もあったりしてマンネリとはまたちょっと違うけど、たぶん当たり前になりすぎてて忘れていた部分なんですよね。

今回の映画を見て、もうまさにブレワイでリンクがウツシエの記憶を取り戻すときの「ハッ!」とするあの感じで「あ、わたしマリオが大好きだったんだ…!」ってことを思い出しました。

マリオがわたしのゲーム好きの原点だったんだ

ガチで童心に帰った

色々な感情がどわっと溢れてきて感動したー(´;ω;`)ウッ…

そして、エンドロールに岩田聡さんの名前があったのもめっちゃ嬉しかった。岩田さんも、みんなが映画で楽しんでるのを見てきっと喜んでるのかも(´;ω;`)

映画見た後、もう一回みたいねー!って毎日ぱんだ🐼さんと言ってるので落ち着いた頃にまた見に行くかもw

他にも色々面白かったけどまぁ他のはだいたいみなさんが言ってる感想と同じですのでw音楽が最高!とかクッパもルイージも可愛いwとか。

もちろんバルーンファイトとかパンチアウトとかの小ネタ系もしっかり見つけてニヤニヤしてましたしw

ヘイホーも可愛かったな~。
(❁´◡`❁)ニョーン

いやぁ最高じゃった。次はヨッシーと一緒にギャラクシーか!?とかねー。
そしてティアキン発売後にマリオの新作発表くるかー!?とかとか!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今10代20代でこの映画を見た子たちは、30代40代になった頃にまた子供と一緒にとか見返したらきっと違う見方ができると思うので、年とってから見るのもおすすめできるやつですねー!

記念に映画館限定の下敷きセットとブックマーカーを買ってきましたが、もう1回見に行ったらカバンにつけられるキーホルダーも欲しいなーって思ってます!( ´ ▽ ` )

宮本さんと任天堂とイルミネーションさん本当に幸せなひとときをありがとうございました!次回作も超絶楽しみにしております!m(_ _)m

てかわたし的にはゼルダももちろんですけど、スターフォックスとかピクミンも映画になったら絶対おもしろいと思うー!(❁´◡`❁)

期待して待ちたいと思います。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

これからもぱんだ🐼さんと一緒に、任天堂の作品にたくさんたくさん触れていきたいです!
まだまだ死ぬわけにはいかない!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

以上が、任天堂のゲームと共に育ってきた40代なかばの主婦の、何の偏見もないピュアな映画の感想でした。

良い時代に生まれてこれて本当に幸せです

ずっとゲームやり続けて来てヨカタ

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m
20230503@negitoro.

この車も欲しいわー!(❁´◡`❁)