ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【MK8DX】マリオカート8デラックス、コース追加パス。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20220322054508p:plain

わたし流、遊び方( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろのゆるゆるブログにようこそ~( ´ ▽ ` )ノ

先日、2022年3月18日、マリオカート8デラックスの有料追加コンテンツ「コース追加パス」が配信されましたねー!

この追加コンテンツでは、過去のシリーズ歴代コースから、選ばれしコース達がリマスターされて、2023年末までに8コースずつ、6回に分けて配信されるそうです!

全部で48コースの追加。これで2,500円

何その盛り沢山。

それだけでもソフト1本できるレベルw

マリカ9にせず、8に追加してくる辺りが流石ニンテンドー!( ^ω^ )ニコニコ

さらに、「ニンテンドースイッチオンライン+追加パック」に加入している方は、追加料金なしで遊べちゃうらしいですよー!
スゴイ時代ダネーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ✨

詳しくは公式サイトをCheck! www.nintendo.co.jp

追加コースがやってきた!

f:id:negitoro824:20220322051740j:plain

わたしは、マリオカートといえば初代のスーファミのやつが大好きで、けっこうやり込んでいました。当時、中学生だったか高校生だったか…忘れましたがw
当時の使用キャラは最初はノコノコで、タイムアタックはクッパだった( ^ω^ )

その後、GBアドバンスやDS、Wiiのマリオカートもやってはおりますが、この頃はそこまでやり込むという程はやっていませんでした。サラーっと楽しんだ感じです。

で、WiiUでマリオカート8が出て、「久しぶりにまた気合い入れてやり込んでみるかぁ~!」と、頑張って練習しました。

8では主にキノピコ、クッパJr、ヘイホー、キングテレサをよく使いますが、わりと気分でいろいろなキャラで楽しんだりもしますよ(❁´◡`❁)しずえさんとか♡

軽量級と重量級が好き。

f:id:negitoro824:20220322070936j:plain

わたしにとってのマリカの「やり込み」の定義とは、最低限タイムアタックでニンテンドーのゴーストに勝つぐらいはやる、という感じです(´・ω・`)b

基本的に、アクションゲーム苦手のわたしは、ランキングで1位になるとかいうのはとうてい無理ゲーなので、そこまでの野望はありませんけれども、自分なりにコースを覚えてショートカットなども練習したり、オンライン対戦もちょっと腕試しみたいな感じで挑戦してみる、といった感じで遊んでます(❁´◡`❁)

身の丈にあった遊び方で

人それぞれの楽しみ方でおk

f:id:negitoro824:20220322051742j:plain

64、ゲームキューブ、スマホのマリカはやっていなかったので、そこからのコースはわたしにとっては完全に新コース!みたいなものなので、ワクワクしますね~!
タノスィー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ✨

追加コンテンツのダウンロード。

f:id:negitoro824:20220322054514j:plain

わたしの場合、今回は普通のスイッチの方とスイッチライトどっちで遊ぼうか、ちょっと迷ったのですが。

そういえば、ゼルダの追加コンテンツはどっちか片っぽしかダウンロードできなかったなぁと思って、マリカの追加コンテンツはどうだろう?と、試しに両方に追加コンテンツをダウンロードできるのか検証してみました。

結果、複数のスイッチ本体どちらにも追加コースをダウンロードできて反映されました。どちらでも遊べるー!ヾ(*´∀`*)ノ
(セーブデータはネット環境があれば自動でオンラインバックアップされていて同期されてます。凄い時代ですね!マジデ)

f:id:negitoro824:20220322054516j:plain

スイッチライトでラクな体勢で遊ぶのも良いのですが、やっぱりマリオカートもわたしはどちらかというと下手っぴなので、ちょっとシャキッとした姿勢で気合いを入れてやらないと失敗が多くなってしまうのもあって、「TVモード+プロコン」スタイルで遊ぶのがしっくり来ました。

しかし、このスタイルで遊ぶのがとても久しぶりなので(スプラ2ぶり?)プロコンが振動することをスッカリ忘れていましたwブルってちょっとびっくりしたw( ^ω^ )

スイッチライトは振動がないんだった、そうだった( ˘ω˘)スヤァ

わたし流、楽しみ方。

f:id:negitoro824:20220322051745j:plain

そんなこんなで、ひと通りグランプリで遊んでみて操作など思い出してー、(久しぶりだったので最初は100ccから少しづつ)でもやはり、一度覚え込んで体に染み付いたものは、わりとすぐ思い出してくるものですねー!わたしにしては、思ったより覚えてましたw( ^ω^ )

ま、マリオカートはいつも操作はそこまで複雑なことはなく、「車を運転するだけ」というシンプルで直感的なものですし、だからこそ老若男女だれからも愛されて、長く楽しめるゲームなんでしょうねー。

じゃなきゃ2014年に発売したゲームがこんなにずっと売れ続けるわけない

ホンマそれ

マリオカートは初代で既におもしろさが完成されていたとわたしは思ってます( ˘ω˘)

f:id:negitoro824:20220322051801j:plain

今回追加されたのは、パワフルカップとまねきネコカップの8コース。
まだ追加されていないカップのアイコンもずらーっと並んでおりますが、これが全部開放されて、遊べるようになる日が待ち遠しい!今すぐ全部やりたい~!ってなる。
ワクワク‐!ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:negitoro824:20220322051748j:plain
f:id:negitoro824:20220322051759j:plain

タイムアタック楽しいYO!
そういえば今まで、わりとカートばかりでバイクをほとんど使ってこなかったのですが、コレを機にバイクも色々使ってみようかなぁ~(❁´◡`❁)

f:id:negitoro824:20220322051808j:plain

スタートダッシュのタイミングは完全に忘れてましたが、なんとか思い出してきたw

f:id:negitoro824:20220322051828j:plain

一人で何度か走ってみて、まずはコースを覚えていきます。コインの場所やショートカットの場所を何となく覚えながら自分のゴースト戦って、

f:id:negitoro824:20220322051830j:plain
f:id:negitoro824:20220322051832j:plain

そしてある程度、過去の自分よりも良いタイムが出るようになってきたら、ニンテンドーのゴーストと勝負してみる!
という感じで遊んでいますよ~(❁´◡`❁)

こうやって見るとすぐに上達しているようにも見えます?が、しかしこれがわたしはなかなかの下手っぷりで、本当に何度やってもなかなかうまくできなくて、1つのコースを満足に走れるまでにどれだけの時間がかかることか…(;^ω^)

ピアノの練習と似てるなwなかなかスラスラと弾けるようにならないので、何度も何度も練習して、体に覚えさせるというか染み込ませてゆくような感じ。

タイムを縮めていく楽しさたるや!

で、ランキング1位のゴーストを見て絶望するw

あんな走りはムリポ( ^ω^ )ニコニコ
でもそれをヒントに、なるべくできる限り頑張って練習してみますけどねw
(走る軌道とかを参考にする程度ですが)

f:id:negitoro824:20220322051844j:plain

それで、自分的に満足行く走りができるようになってきたら、インターネット対戦の方もやってまいりますよー!
とにかくマリオカートは本当に世界中でやってる人が沢山いますので、ネット対戦でも過疎ることなくいつでも遊べちゃうのが強みですよね(❁´◡`❁)♪

※ちなみに200ccは難しくて全然できない…というか、ちゃんと練習してませんw今回そこまでやるかは未定(;^ω^)

楽しんでいる様子(※音量注意)

なんか、最後のとこで適当にボタン連打してたら、たまたま後ろのやつにあたってギリギリ1位になれたときの様子。

3周目のプレッシャーに弱いわたしwそれまでいい感じに走っていたのに、最後の最後で緊張しすぎてミスする確率が非常に高いw(HSPのやつかも)

基本こんな感じのヘタさです( ^ω^ )ニコニコ

ま、こんな遊び方をしなくても、マリオカートは誰でも気軽にできて、テキトーにワイワイやってるだけでもめっちゃ楽しいのでおすすめですよ~!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そんな感じでしたー!

最後まで見てくださって、ありがとうございました!m(_ _)m

■ランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです😌
ブログランキング・にほんブログ村へ

数あるブログの中から、このブログを見つけて下さって有難うございます。