ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【メディバンペイント】ふちぺんでエッジが保持できない件【デジ絵奮闘記#5】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

ヒントは透明度( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろのゆるブログにようこそ~

普段はゲームのプレイ日記などを書いている場所ですが、最近デジタルイラストを練習しはじめたので、「メディバンペイントを使って試行錯誤している様子」も記録しておきたくて、このような記事もたまに書いています。

今回は、「なんかしらんけど急にふちペンのエッジが保持できない状態になってしまったー!(^_^;)」とパニクったわたしが、無事に解決するまでの道のりを記録しておきます(´・ω・`)

初心者あるある謎の出来事( ^ω^ )ニコニコ

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

ふちペンについて。

まず「ふちペンとは」というところから。

ふちペンは、ふちのある線が書けるペンです。そのまんま。
そして、ふちペンの「エッジを保持する」とは、保持をしないでそのまま書くと線はつながらないのですが、保持をして書くと、線が重なったところがつながります

①が保持しないで書いた文字で
②が保持して書いた文字です。

線同士が重なっているところが違うと思います。そんな感じです。

操作的には、わたしはふちペンで書くときはキーボードの「ctrl」を押しながら書くという方法で書いていました。
で、今までこれを普通に使っていたのですが、ある日突然、保持できなくなってしまったのです(^_^;)

つまり、ふちペンでキーボードの「ctrl」を押しながら書いているのに、線がつながらなくなった状況です。

えっなんで??

知らないうちに何らかの設定を変えてしまった?のかと思いますが、どうしてそうなったのか全く覚えがないというか、わからないのが初心者なのです(´・ω・`)…

何がいけなかったのか。

下の方に説明みたいのが出るのですけど、
ここにいつもは、[ふちペン]ctrlキーを押しながらでエッジを保持して描画って書いてあったのに、いつのまにか「不透明ブラシの場合、エッジを保持して描画できますってなってる。
何もしてないと思っていたのだけど、どうやらなぜか今は不透明ブラシじゃなくなっているからエッジが保持されない状態なのかな?(´-`).。oO

と思って、ブラシの設定が何かおかしいのかな?不透明にするにはどこで設定するんじゃ?と、色々探してみたのですがどこで設定するのか解らず( ;´Д`)
「ふちペンエッジ保持」「ふちペン透明度設定」などでググってみた。

透明とか不透明とか、そんな設定いじった記憶がないぞぃ!

結論。

結論から言うと。
↑丸で囲ったところが90%になっていて、これを100%にするだけだった。
「100%の状態が不透明」ってことだった(´・ω・`)ナルホド-!

このバーが透明度のやつだったのかー!

100%にしたらエッジを保持して書けました。

つまり正解は、
「ブラシコントロールバーの透明度を100%にする」でした。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そんだけのことだったー

解決までに数日かかった

ここをいつのまにかいじってしまっていたのかな…。記憶にないけど( ˘ω˘)スヤァ

知識があれば「なんてことないコト」だったりするんだけど、初心者の場合、まず「今まで出来たことが急に出来なくなる」だけでもかなりパニクるので、なんかちょっとした設定の変化で変わってしまうことに対しての対処法って、難しいですよね。
なんか無駄に焦るし(´・ω・`)b

わたしの今回のパターンは説明文の違いに気づいて「不透明」がキーワードになって正解に辿りつけましたけど、このヒントがなかったら何でそうなったのかわからずに、どう調べれば良いかもなかなかわからなかったし、解決までもっと時間がかかったかもしれない。

「ふちペンエッジ保持できない」でググってみても、「下のバーを100%にする」という回答にはたどり着けなかったのです。

知識がないってそういうこと

そもそも「ブラシコントロールの下のバーが透明度で、100%の状態が不透明ということ」という知識がなかったので。
(知識がなかったというか、そこの%を変えると色がなんか薄くなるな~というのはわかっていたのですけど、ちゃんとした「機能の名称」を認識していなかったため「不透明って何?どこで、どうするの?」ってなった)

なんとな~くの感覚で使ってるのでちゃんとした名称がワカランのよねw

説明書とかちゃんと読まないタイプ

同じような問題で悩んでいる方に、この記事が何かのヒントになれば幸いです。

ちなみに色々調べていく中で。

ウインドウのキーボードのサポートをオンの状態にして、

ふちペンを選んでいるときに右上の方に出る「エッジの保持」をクリックして青い状態にしておくと、ctrlを押さなくても保持状態になるっぽい!知らなかった!

どっちのほうが使いやすいかはこれから検証していきたいと思いますが、とりあえずエッジの保持ができるようになって良かったーー!♡という記録でございました。

ホッとひと安心

一件落着!

学びメモ_φ(・_・
  • 「透明度100%」=「不透明」ってこと!

最後までご覧下さりありがとうございましたm(_ _)m
20220607@negitoro.