ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【Nintendo Switch】「いつも遊ぶ本体」の登録・解除の方法【複数持ち】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20220109072230p:plain

追加コンテンツが反映しない時に確認してみよう😌

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ♪

早いものでニンテンドースイッチも発売から月日が経ち

ニンテンドースイッチライトや有機ELモデルなども発売され、

2台目、3台目の本体を購入する方も増えている頃かも知れません。

新しい本体にアカウントやデータなどを移行した後いざゲームを遊んでみると

「それまで遊べていたエキスパンションパスなどの追加コンテンツが反映されてない…!」

などでお困りの方も多くなってきているかも知れません。

追加コンテンツが遊べない原因のひとつに、使用中の本体が「いつもあそぶ本体」に登録されていなかった…ということもあったりしますので、

この記事ではニンテンドースイッチの「いつもあそぶ本体」の登録・解除の仕方を、わかりやすくまとめていきます。

いってみよーう(/・ω・)/⌒★

「いつもあそぶ本体」とは?

f:id:negitoro824:20210906113441p:plain

そもそも、「いつも遊ぶ本体」とは、

ニンテンドースイッチでニンテンドーeショップを起動すると自動的に登録されているものなので「そんなのあったんだー」という方も多いと思います。

f:id:negitoro824:20210717065448j:plain

実際わたしも、ニンテンドースイッチ本体とスイッチライトで遊ぶようになってからその存在を知りました。

スイッチを複数持っていてもう古い方は使わないという場合は

新しい方を「いつもあそぶ本体」に設定した方が良いですし、

どっちも使う場合でも、遊ぶゲームによっては追加コンテンツが反映しない恐れがあるので

「いつもあそぶ本体」をどちらにするのかしっかり決めて設定しておいたほうが良いと思われます。

知っておきたい

※「いつもあそぶ本体」は1つのアカウントにつき1台しか登録できません。複数でいつも遊ぶ場合でも1つに決める必要があります。

いつもあそぶ本体

「いつもあそぶ本体」に登録されたニンテンドースイッチで遊ぶと、

  • インターネットに繋がなくてもいつでもどこでもソフトが遊べます。
  • その本体に登録しているすべてのユーザーがソフトを共有できます。

いつもあそばない本体

「いつもあそぶ本体」以外で遊ぶ場合、

  • ダウンロードで購入したゲームや追加コンテンツなどを起動するたびにソフトのチェックが入ります。
  • インターネットに繋ぐ必要があるため、オフラインでは遊べません。
  • ソフトによっては「いつもあそぶ本体」以外では追加コンテンツが遊べないこともあります。(ジャストダンスのアンリミテッド等)

ゲームを起動するたびに入る「遊べるかチェックしています…」というのが、人によっては地味にイラッとするかも?

(🐼さんがそれです…。わたしはそこまで気になりませんが)

いつもあそぶ本体じゃない方は、ネット環境が無いところでは繋がらないためゲームが起動できず、持ち運んだ外出先で遊べなかった…(´・ω・`)oh...

…なんてことも、あるかも知れません。

なので、持ち運んだりする1番よく遊ぶ本体を「いつもあそぶ本体」に登録しておくのが良いと思いますので、その手順を書いていきますね。

新しい本体を「いつも遊ぶ本体」に登録する場合

f:id:negitoro824:20220109074710j:plain

まず、それまで使っていた古い本体の「いつもあそぶ本体」を解除します。

1.古い本体でニンテンドーeショップを起動します。

f:id:negitoro824:20220109091158j:plain
f:id:negitoro824:20220109074720j:plain

ニンテンドーeショップを開くと、右上に自分のアカウントのアイコンがありますので、それを押します。

ポイントや残高やクレジットの情報が載っている画面がでますので、そこをさらに下に行くと、

f:id:negitoro824:20220109074722j:plain

「いつもあそぶ本体」があります。

解除して、いったんeショップを終了します。
(※本人確認のため、ニンテンドーアカウントのパスワードを入力します。)

2.新しいスイッチ本体でニンテンドーeショップを起動します。

f:id:negitoro824:20220109074717j:plain

起動するだけでその本体が「いつもあそぶ本体」に登録されますので、

以上でおk!になります( ´ ▽ ` )

f:id:negitoro824:20220109074725j:plain

ちゃんと登録されているかどうかは、

先程と同様に右上のアイコンから確認してみてくださいね。
( ´ ▽ ` )ノ

様々なパターン。

複数のスイッチ本体持ちでも、

わたしのように自分1人だけで使っている場合はいつでもすぐに設定を変えることができるので良いのですが、

  1. 今まできょうだいで同じスイッチを共有していたけど、お年玉で自分用の新しいスイッチを買った!
  2. 親子で使っていたけど有機ELモデルを買ったし、古い方は子供にあげよう~。

など、ご家庭により様々なパターンがあるかと思います。

他の人に本体を譲る場合などは、ユーザーを移行する前に「いつもあそぶ本体」を解除しておくのをお忘れなく~!!
(´・ω・`)b

(※eショップを1度も起動したことがなければ登録されていませんので、そのまま新しいスイッチ本体でeショップを起動すれば大丈夫です)

万が一、

  • スイッチ本体を紛失してしまった!
  • 壊れて動かなくなってしまったので、書い直した!

というような、

以前のスイッチ本体で「いつもあそぶ本体」を解除できないような場合は、

パソコン・スマホから解除ができます。

※その他にも、複数のアカウントで遊ぶ場合の細かな条件などもありますので、

家族で本体を共有している方は、1度ニンテンドーのサポートページを読んでおくと良いかも知れません。
(´・ω・`)b念のため

というわけで。

そんな感じで、

ダウンロード版のゲームやエキスパンションパスなどの追加コンテンツも主流になってきた昨今のゲームは、

どんどん複雑になっていって我々古い世代には、ついていけなくなりそうな感じにもなりつつありますがw

頑張って参りましょう!

まだまだ現役じゃ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり、
ありがとうございましたm(_ _)m

20220110@negitoro.

negimorigames.hateblo.jp