ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【スイッチ版】冒険ダンジョン村は、カイロゲーム入門に良い気がする。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

やっぱり楽しい~!( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろのゆるゆるプレイ日記にようこそ~( ´ ▽ ` )

久しぶりに遊んでみましたー( ´ ▽ ` )
4年ぶりーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

コレを買った当時は、まだブログをやっていなかったので記事にしておりませんでしたが、今回あらためてやってみて感じたことなどを記録しておきたいと思いました。

4年も経つと全然覚えていないアラフォーです( ˘ω˘)スヤァ

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

ただぱん村です。

冒険ダンジョン村のナビゲーターは、町村まち子さん(❁´◡`❁)

さびれた感じの村を開拓して、大きくしていくゲームです!
施設を好きなように配置していけばよいだけなので、誰でもわかりやすいし特に難しいことはありません。

村には冒険者が立ち寄って冒険の傷を癒やしたり、買い物をしていってくれます。

施設が増えて村が大きくなって人気が出てくると、さらに色んな職業の人達も来てくれるし、村が気に入ってもらえればマイハウスを建てて永住してくれます。

町の外にはモンスターが色々出てきてー、
(❁´◡`❁)可愛い~

そのうちボスっぽいのも出てくる。
このモンスターたちの登場時のひとことも、カイロゲームっぽさ満載で可愛くて、クスッとしちゃうおもしろさがあって、わたしは好きです。

戦闘は冒険者達が勝手にやってくれるので、普通のRPGのコマンド入力みたいのは無いです。
ただ、時々発生する「クエスト」に行くには自分から指示する必要があります。

クエストは、大量発生したモンスターの討伐や、洞窟探索やボス戦などいろいろ。
探索すると、強い装備や新しいアイテムがドンドン見つかるので楽しい(❁´◡`❁)

裏飯家さんおったw

村のランクが上がると村の大きさも広げられるようになりますし、施設もたくさん増えていきます。とてもたのしい。

花火屋さん、大江戸タウンズにもあったっけ?
大江戸タウンズの見世物小屋は2✕2マスでしたが、ダンジョン村では1✕1マスで小さくて可愛いですね!(❁´◡`❁)
個人的にシチュー屋さんとかカレー屋さんが好きです。食べ物屋さん好き( ^ω^ )ニコニコ

カフェとかアンティークショップとかオシャレなお店もできますし、学校や魔法研究所みたいのもあります。けっこう豊富。
(❁´◡`❁)めっちゃ可愛い~!

まずは魔法のいろは。ハラーポッチャリーわろたwRPGなので、ホヘトは無いようです。
この辺も安定のカイロゲーム。

クマックスさんかな?( ^ω^ )ニコニコ

冒険ダンジョン村は、村を作っていくだけでなく育成要素もわりとあります。
わたしが今までやったタウンズ系でも職業を変えるのはありましたけど、コチラは強い武器や防具が手に入ったらプレゼントしてあげたり、イベントを開催して能力を上げていったりするのも、けっこう重要。

冒険者たちの職業も色々あってマスターするとボーナスで能力が上がるので、色々転職させた方がいいのかなー?どれを先に強くするか迷っちゃう。

でも、そこまでキッチリやらずにゆる~い感じでも大丈夫です。
(ハイスコアを目指すのであればキッチリしたほうが良いのかも知れませんけど)

今回の人物たちもクスッとくる名前の人がけっこういますw
個人的にサダ・ハールさんは声出してワロタw(゚∀゚)アヒャ

最初、「サダハールさんが来ました」って出て「え?王貞治かな?w」って思ったら、職業が王様だったのでさらにワロタw2段構えだった(゚∀゚)ヒャッヒャ

いや…これ4年前にもやっとるんだが…

多分4年前にも同じとこで笑ってると思う

最近は、とても面白かったゲームに対してよく「記憶をなくしてもう1度プレイしたい」みたいな表現をされる若者達がおりますが、40代も過ぎてくればマジデ記憶なくなりますから大丈夫ですよ、とお伝えしたいです。記憶力ェ…( ^ω^ )ニコニコ
※ちなみにあまり野球に詳しくない令和世代には笑える所では無いかも知れません。

今回はハイスコアなど何も考えずにやりたいようにのんびりとやりました。
15年目のクリアポイントは178,020P。
ちなみに4年前のデータのぽよぽよ村のハイスコアは210,610Pだったw
昔のほうが点数良かった( ^ω^ )マジカ

ゲームの内容というか遊び方はやっていくうちに「そういえばこんな感じだったねぇ」と思い出してきたりもしましたが。

昔の村名はまったく記憶になかったし懐かしい感じすら1ミリもないw

ヤヴァイね!

ダンジョン村にはタウンズ系のような専門街みたいのはありませんが、隣り合ったお店のちょっとした相性的なものはありそうかな?魅力が+5と+10のがあるけど…
配置は関係ないのかなー?(´-`).。oO

その辺はちょっとよくわかりませんが、ダンジョン村は建物の配置換えができるので、いろいろ置き方を変えたりして試してみたいと思います。

品質や魅力も保ちつつ、自分好みの村にこだわってみるのも楽しいです。

お店は品質を上げると冒険者の満足度が上がって、魅力を上げると沢山買い物をしていってくれるっぽいです。
なので、赤字になっちゃう場合はアイテムを使ったり、植物を近くに植えてお店の質を良くしていけばおk。

だいたいその辺りの基本はどのカイロゲーでも同じですねー。

植物が大事!アタイ覚えた

そんな感じで、初めて冒険ダンジョン村をやったときもすんなりと楽しめたのですが、こうして他のカイロソフトのゲームに触れてから改めてやり直してみると、新たな発見というかクスッとするポイントが増えていたりして、これがカイロゲームの魅力なんだろうなーと思いました。やればやるほど、おもしろくなる。

ゲームの難易度とか、バランス的な意味ではカイロソフトのゲームをやり始めるなら、ダンジョン村は色々ちょうど良いんじゃないかな~という気もする。
(※あくまで個人の感想です)

でもまぁ、結局は個人の好みによるので好きなもの、やりたいものからやっていけば良いと思いますよー!(❁´◡`❁)

わたしはやっぱり食べ物系とかお店経営とか、村とか町を発展させていくタイプのシミュレーションが好きで、育成系やスポーツ系はそんなに興味がなかったり…みたいな感じで、人それぞれ好き嫌いはあると思いますので。

でもどれをやっても面白い!そこは安心安全!

わたしはこれまでゲーム発展国、湯けむり温泉、グルメ食堂あたりも体験版でやっていますけど、全部おもしろかったですし( ^ω^ )興味ないやつでも、やればきっと全部おもしろいんだろうなと思う( ^ω^ )

他の気になるやつはほしいものリストに登録してますので、また機会がきたら購入したいと思っています~(❁´◡`❁)他の体験版も色々やってみようかな~♡
あまり贅沢はできない身分なので…半額セールが来るのを地道に待っています。
カイロソフトさんスミマセン(´・ω・`)ショボンヌ

体験版オヌヌメ( ^ω^ )ニコニコ

スマホ版だとわりとお安いのですが、わたしのスマホはもうだいぶ古くて、電池の持ちや容量的な意味でスマホでゲームはしたくないのです(^_^;)普通のアプリも極力無駄なやつは入れないようにしているし(^_^;)重くなってフリーズしちゃいそう…

やっぱゲームはゲーム機でやりたい派!

そんな感じでー!

最後までご覧下さりありがとうございましたm(_ _)m
20220514@negitoro.

👉過去のカイロゲーム日記はコチラです♪

カイロソフト カテゴリーの記事一覧 - ねぎもりゲームズ