ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【ブレワイ】雷の神獣ヴァ・ナボリス【ZELDA】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

ティアキンはよ!( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

この記事は、40代主婦が日々ゆる~くゲームを楽しく遊んでいる様子を記録していくだけの日記です。

ブレワイの続編までにおさらいがてらブラリと2周目の旅をしています。

ストーリーにかかわるような感じのネタバレは載せないように気をつけておりますが、所々スクショは載せてしまうと思うのでその辺りはご了承の上、用量用法を守って正しくご利用下さいませ。m(_ _)m

よろしくお願いしまーす。

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

ハイラルゆる散歩。

やってまーす( ´ ▽ ` )ノ

ルージュたん可愛い(❁´◡`❁)♡
ゲルド族の女性はカッコいいです。わしは強いおなごが好きじゃ。
(❁´◡`❁)

騎士たるもの、戦場へ赴く前に下準備は念入りに行います。万全の態勢で。

お料理もしっかり用意したし、弓矢も多めに持っていくどー!
普通の弓矢がたくさん売ってるカカリコ村とか各地のテリーで調達してー。

ちなみに、ヒガッカレ馬宿のテリーはヒケシアゲハ売ってます。

場所ごとに品揃えが違うよ

これ豆知識な!

ヒケシアゲハは防具強化で使うけど、火山でヒケシアゲハ見つけるのがダルい方はこまめに覗いて買っておくと良いかも。
(わたしはシーカーセンサー使って集める派ですけど。)

ほかのアゲハはわりとその辺で見つけやすいし集めやすいのですが、ヒケシアゲハは本当集めづらいよねー。
(;^ω^)

わたしはリアルでもそうなのですが、自販機があると好きなコーヒーとかお茶とかチェックしてしまう癖があるので、自分の行動範囲内の自販機の会社と品揃えと値段をめっちゃ把握していたりしますw(飲み物に限る)

子供の頃からずっと何故か自販機が好きですw

当たり付きのやつとかな

なので、ついゼルダ内でもテリーとか行商人やお店の品揃えはだいたい覚えてますw

良き剣や盾の落ちてる場所もだいたい把握して、覚えきれないときはマップにスタンプしておるYO( ´ ▽ ` )☆

準備を整えて、ヴァ・ナボリスへ!

スナザラシのやつも楽しいけど、輪の中にいなきゃいけないのでやっぱここのやつが1番ムズイかなwでも、1周目の時よりはスナザラシの操縦がうまくできたような気がします( ^ω^ )ナントナク

なんとかクリアして乗り込みました!

内部も4神獣の中で1番忘れてたかな(´・ω・`)ムズイ

ムズイというか、構造が理解できても頭がこんがらがっちゃう感じの仕掛けでしたけど、なんとか宝箱も全部取ったどー!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

カースガノンは風のやつよりは早く倒せたかな?(´・ω・`)

やっぱこんな仕掛けを作れる人たち凄い。

謎解きはムズい方が歯ごたえあって達成感倍増になるから楽しいんやど

それで言うとやっぱりブレワイの謎解きはわたしにはちょっと物足りない感じは否めませんけれども(´・ω・`)

昔のゼルダのようなガッツリと7階とか8階ぐらいあるダンジョンをめっちゃ迷子になりながら同じとこを何回もぐるぐると何時間もかけて唸りながら謎を解きたい欲はありますが。
( ^ω^ )ニコニコ

でもそれやっちゃうとやっぱりゼルダは難しすぎて詰んだり投げ出したりついてこれなくなる人もいるので一般大衆向けではなくなっちゃうのよね。そーいう調整は凄い気を使っているんだろうなーって思う。

うちの妹はアクションとかリズムゲーはわたしよりもだいぶ上手いが、謎解きは詰んで進めなくなるタイプです。
2Dまではついていけてたけど3Dになるとアレになるって感じのパターン(´・ω・`)

人それぞれ向き不向きってあるし。
(´・ω・`)シャーナイ

どのゲームでもそうだけど、初心者に合わせて簡単にしてしまえば、それまでの骨太ゲーマーの不満は増えて離れていくし、がっつりコアなゲーマーに合わせすぎれば初心者は脱落して市場は広がらない。
どちらのファンもしっかりとサポートして満足させていけるような続編を開発していくのは、本当に難しいことなんだろうなぁと思います。

そして任天堂はそれが非常に上手い。

最近のゼルダがどんだけわかりやすくやりやすく洗練されていて、より沢山の人に楽しんでもらおうという工夫がなされているか、ゆとり世代(Z世代?って言うのかな?)はわからんじゃろな(´・ω・`)

すべて任天堂の優しさなのですよー。
(´・ω・`)b

ブレワイでゼルダにハマった方は本当過去作もやってみて欲しいけどなぁ。ゼルダの面白さの本質って、各ハードごとの進化に合わせた変化をしているだけでやってることは最初からずっと変わってないんですよ(❁´◡`❁)

ちなみにまずはスイッチで出来るスーファミの神々のトライフォースはまじオヌヌメ!オンラインのやつ入ってれば無料でできますので!そしてぜひ夢を見る島もやってください!そしてスカイウォードソードとムジュラとトワプリ風タク夢幻の砂時計と不思議のぼ…

つまり全部やれ

※あくまで個人の感想です( ^ω^ )ファミコンのはちょっとムズすぎる感があるので、初心者が入るならスーファミやGBぐらいが無難と思う( ^ω^ )

それは(/・ω・)/⌒サテオキー

英傑ウルボザさんは強くてカッコいい上に、母のような優しさで安心感をもたらしてくれますね。
(❁´◡`❁)

ゼルダちゃんの良き理解者だったんだろうなぁ(´・ω・`)

ウルボザさんの技も伝授されました。
心強いね!(❁´◡`❁)

ここからが始まりなのです。

ナボリスが大人しくなって、街に平和が戻ったーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

新たなチャレンジが続々登場!
(❁´◡`❁)

これで神獣は全部クリアできましたが、この調子でさらに各地を巡って記憶を全部取り戻して、最後の戦いに向けてリンクさんをパワーアップさせたり色々準備をしていきます。

全部じっくりやっていきますよー!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

久しぶりに戦ったモルドラジーク!ハプルボッカではないです!違うよ!w

こやつの素材も必要になるので集めないとね。( ^ω^ )ニコニコ

まだ開放してなかった塔も登ってマップをゲットすると同時にカッシーワさんのホコラチャレンジもようやく全部クリア!

すべての旅が終わるとリトの村に戻ってます。

ここで聴かせてくれるカッシーワさんの詩がまたもうウルウルしてしまう。
(´;ω;`)ウッ…

曲が神(´;ω;`)ウッウ-

アコーディオンの音色が素敵で大好きです(´;ω;`)アコーディオン欲しいって思っちゃうぐらい。弾いてみたいなー(´・ω・`)ムリだけど。

ゼルダちゃんの気持ち、勝手に本人にバラしちゃっていいんかwとちょっとツッコミつつも、一刻も早くゼルダちゃんを助けに行かねば!と気持ちを新たに引き締めます。

待っててねゼルダちゃん!まだまだ時間かかりそうだけどw(;^ω^)

ポーチもだいぶ増やせてきた。
弓は最大まで増やせて、盾と剣はあと1枠です。

まだまだコログも探さねば!( ´ ▽ ` )

楽しんでいる様子(※音量注意)

何度も失敗しました(´・ω・`)

砂ざらし可愛いザラシ(❁´◡`❁)

だいぶ戦い慣れてきた。

火山のマグマのイワロックが1番苦戦したー(´・ω・`)

ヒノックスとライネルはまだなんとなくスルーしがちだったけど、そろそろやつらの素材も必要になるので戦わないとなぁ(´・ω・`)

やっぱハプルボッカだった!
( ^ω^ )ニコニコ

おまけ。これ好き(❁´◡`❁)キャワイイ

たまには帰宅。

ハテノ村のリンクさんの自宅に時々戻ります(❁´◡`❁)

ちょっといい武器とかもったいなくて使えない弓とか個人的に好きな盾とかはここに飾っておくのです。
便利( ´ ▽ ` )

どれも飾りたいものばかりなのでもっと置けたら良いのになー。
( ^ω^ )ニコニコ

次回作ではぜひマイハウスをあつ森みたくもっと自由にカスタマイズのやつをお願いします!( ^ω^ )ニコニコ

ここまでの進行度。

  • ホコラクリア数:78
  • 見つけたコログ:373

ティアキン雑談。

それにしてもティアキンの青沼さんによる新情報すごかったっすなぁ。
( ^ω^ )ワックワク!

長い期間の開発を終え晴れ晴れとした雰囲気が印象的でしたw黒い背景の頃は大丈夫かな?と心配しておりましたが。お元気そうで何よりです。
本当にお疲れ様デス!( ´ ▽ ` )

発想が斜め上の上なんだよなぁ。
わたしのようなアクション苦手系に楽しそうな新要素が盛り込まれていたのでさらに胸熱!
おもしろそうー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

鉱石集め中にハンマー系の手持ちがなくなったときとか武器に何かくっつけて代用できたりするのかなぁ?余りまくってる素材系も使い道が色々できてるようで面白い!

イカダとか空飛ぶ乗り物も作れちゃうとか…( ´ ▽ ` )スゴイ

自分で探して試して遊びを見つける、何もない時代とか、昭和時代の子供たちが公園や裏山とかで秘密基地を作ったり冒険ごっこして遊んでたみたいなやつが、この令和時代ではゲームの中でそれが出来るみたいな感じだ。しかも、もっと自由にハイテクに。懐かしさと最新の融合というか。

すごく宮本さんの原点っぽいしヨコイズムを感じる遊びだなぁ。嬉しいな。

早く5月にならないかな(❁´◡`❁)♪

そんな感じでしたー。

最後までお読み下さり、
ありがとうございましたm(_ _)m
20230330@negitoro.

▼これまでのゼルダ日記はコチラ。
▷▷ゼルダ記事一覧