ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【検証】モンハンストーリーズ2は、大人でも楽しめるのか?【MHS2】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

アラフォー主婦の場合( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろのゆるブログにようこそ~

わたしのブログをちょこちょこと見てくださっている方には、「なぜ突然ストーリーズ?」ってなるかも知れませんが、実はちょっと前から🐼さんがストーリーズ2をやっておりまして、それを見ながらわたしはカイロゲームをやってたのでー。

まぁわたし的には突然ではないのですけれども(´・ω・`)b

🐼さんが思った以上にめっちゃハマっていて、「コレおもしろいからやりなよ~!」ってすすめてくれていたのですが、わたしは最初のうちは「今はRPGって気分じゃないしなー」みたいな感じだったのですが。

なんか急にやりたくなってキター!

何そのキマグレ

これがいつもの我が家のパターンなのです( ^ω^ )ニコニコ
ま、細かいことは(´・ω・`)キニシナイ

半額セール中だったし( ^ω^ )ギリギリセーフ!
どうでもいいけど、「あと○時間」って書いてあると「買っておかなきゃ感」が増しますよね…。
思うツボなのかな?( ^ω^ )ニコニコ

ま、サンブレイク前の準備運動的な意味でもちょうど良いかな~という感じもしますし!( ´ ▽ ` )

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

破滅の翼

そんなこんなで。

モンハンストーリーズ2~破滅の翼というタイトルではありますが、相変わらずわたしのプレイ日記では、物語やネタバレについては一切触れない方向ですー。

(まぁネタバレといってもこのゲームは去年の夏頃発売で、もうけっこう経っていますしそこまで気にすることはないのかも知れませんが。)

プレイした人はもう知っていることだし、これからやる人はネタバレは見ないほうがいいと思いますし、細かく書く必要はないと思っていますので( ˘ω˘)スヤァ
モンハンに興味ない人はそもそもこの記事見ないと思うからねー(´・ω・`)b

いつものように「わたしがどう感じたか」という部分を記録していきまーす。

キャラクター悩む。

モンハンって顔とボイスは後で変更が出来ないから、なんかいつも「ちょっと失敗したかな?」とか「やっぱもう1回作り直そうかな?」って1度は思うんだよなぁw
最初の2~3時間は迷いながらやるんですよねw馴染むまで時間がかかる。

でもまぁこれでいっかー!(´-`).。oO

課金のチケットで変えることもできますが…。わたしは子供層にこの商法はやめたほうがいいんじゃないかな~と思っている派です(´・ω・`)
(モンハンストーリーズを子供層に広げていきたいのならばねー)

ライダーです!

モガの村に似た雰囲気の「マハナ村のライダー」となって、冒険が始まるのですー!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ちなみに、前作はやっておりません。体験版をやったような気がするけど覚えてないwアニメはちょっと見てたのでお話はなんとなく覚えてるけど(´・ω・`)

当時はやっぱりなんか子供をターゲットにしてる感が強かったので、ちょっとやってみたいと思いつつも「わたしぐらいの年代(アラフォー)がやるやつじゃないのかな~?」というイメージが正直ありました。

でも、2ではキャラの頭身もちょっと高くなったしスイッチで綺麗なグラフィックになり、わたしはむしろこういうトゥーンとかアニメ調の雰囲気のほうが好みなので、今作はいずれやってみたいな~とは思っていたのです。

ただ、やっぱりRPGって戦闘の部分が大事だと思っていて、これがダルかったり楽しくなかったら続かないかなー?という心配がありました。
(あまり簡単すぎてもアレだし、複雑すぎても知能低いのでついていけないしw)

それでなんとなーく躊躇している部分もあったのですが…(´・ω・`)
やってみると、ぜんぜん心配なかった!わかってくると面白くなってきますね!

正直、思っていたより面白かった!

正直スマンカッタ

※ただ、ボタン連打は多少疲れます。アラフォーなので( ^ω^ )ニコニコ

むしろ、わたしのようなヘッポコでアクション下手な人はコッチのほうが楽しめるんじゃね?みたいな気がしているw

やることは何らいつものモンハンと変わらないので。

やっぱりモンハンって本編でもそうだけど、ストーリーは別におまけみたいなモンでも良くて、結局、素材を集めたり武器強化したりする部分が楽しいからそれだけで充分満足だったりするんですよね。

この世界観が好きだからねー(❁´◡`❁)

まだ最初の始まりの部分ですが既にだいぶ楽しいです!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

モンスターの育成については細かいことはまだわからない段階ですけど、これも奥が深そうだなぁ。(´-`).。oO

ナビちゃんも初登場の頃はぶっちゃけなんじゃこのアイルーはwwと思ってたけど、今ではそこも含めて可愛いですw(ドコ)

顔とボイスは変えられませんが、髪型はいつでも変えられますよー。
女の子は可愛い髪型がいっぱいあるので、その時の気分で変えていこ~っと。
色も2色選べるので自由度高めで楽しいですね( ´ ▽ ` )

というわけで記事タイトルの「大人でも楽しめるか」についての結論は、

「40代夫婦でもめっちゃ楽しんでおりますー!」(※ただし、精神年齢が一般より低めの40代かも?知れませんのでそこはご了承ください)ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

といった感じです( ^ω^ )ニコニコ

モンハンが好きな大人ならすんなり楽しめると思います!子供向けと侮らないほうがよいですwむしろモンハンやり込んでる大人の方がハマルやつw

侮ってました!カプンコサンごめんなさい

正直スマンカッタ

逆に初めてモンハンをやる人には、いつものモンハンの流れとかアイテムの使い方とか知らない分、覚えることが膨大すぎてちょっと大変かも知れませんけどw
長く遊べるしおすすめですよ~(❁´◡`❁)

そんな感じでー!

サンブレイクまでに、どこまで進めるかわかりませんがw
いつものようにまったり気楽に遊んでみたいと思いまーす(❁´◡`❁)

最後までご覧下さりありがとうございましたm(_ _)m
20220518@negitoro.

■ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が気に入っていただけたら、1押しお願いします♡