ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

ジャストダンス2021をやってみた正直な感想。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20210203082951j:plainアラフォーおばさんのジャストダンス💃✨

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

今回は、Nintendo Switch版ジャストダンス2021をやってみた正直な感想、わたしとリズム系ゲームの歴史というか、昔ばなしのようなものをいつものようにゴチャゴチャと語る記事になります😃✨

結論から言うと、コロナ禍で体を動かす機会が減ってしまった方ダイエットしたい方などの運動不足解消に、お家で手軽に楽しめるオススメのゲームです!💃🎵

では具体的にどんな方に合うのか、どういう楽しみ方ができるかなどを、わたしなりに考察していきます😊

いってみよ~ぅ(/・ω・)/⌒★

ジャストダンスを買った理由

f:id:negitoro824:20210203083912j:plainまず、わたしが今回ジャストダンスを買った理由は、単純明快…
体を動かしたいからです✨

数日前の記事にも書いたのですが、わたしはもともとあまり体を動かすのが好きではないかなりのめんどくさがり屋で😅💧
普段から布団やコタツの中でゴロゴロしているタイプの人間です(´・ω・`)b

数年前は健康のためにウォーキングを頑張ってやっていた時期もあるのですが、
やっぱ2020年からの緊急事態宣言やコロナが怖いのもあって、外に出ることがどんどん減っていって→体力も落ち→体を動かすことが億劫になってゆく…↓↓という負のループにハマっている感じがしてます。
(´・ω・`)💦

あとブログをやるようになってPCにかじりつく時間が増えてしまったのもあるかな😅
それと昨年、手術で入院中に体重が減ったのですが、最近は手術前と同じぐらいの体重に戻ってしまったのでさすがにやばい!😂💦と思いました。

家でじっとしてると何か食べたくなっちゃう…💦

ダメの極地

しかし、ここにきてさすがに体の重さというか鈍っている感じが限界に達したような気がしまして、そしたら逆に
「なんか、体を動かしたい…!( ゚д゚ )クワッ!!」
ってなったのです。
この感覚は正直初めてだった…
(´-`).。oO

そこで、昔からやってみたかったジャストダンスを思い出し、試しに体験版をやってみたら、めっちゃ楽しかった!ので、製品版を購入しました!ヾ(*´∀`*)ノ♪

リズム・ダンス系の原点

f:id:negitoro824:20210203083025j:plain

わたし世代の元祖ダンスゲームと言ったら真っ先に思い浮かぶのが「ダンス・ダンス・レボリューション」略して「ダンレボ!」初代のやつですね!
最近のはどうなってんのか知らんけど…(´・ω・`)💦

これ流行った当時、専門学生かアルバイトしてた頃だったかなぁ…?
めっちゃゲーセン通いしてましたwダンレボのみならず、当時超人気だったビートマニア、キーボード・ギター・ドラムマニア系、ポップンミュージック、パカパカパッション等の音ゲーはそこそこ全部リアルタイムでやりこんでた系オタク😃✨笑

ダンレボは、曲に合わせて画面に流れてくる矢印のとおりに、足元にあるパネルを踏むという遊びでしたが、わたしはビーマニ系の「流れてくる音符を瞬時に押す」というのが非常に苦手でした。
妹は上手いんだよなぁコレが(´・ω・`)…

なのでわたしの場合、同じ曲を何度も何度も繰り返して譜面を覚えて理解してから、体に染み込ませてゆくという練習をしないと出来ないタイプなのです。妹は、初めての曲でも見ただけでその場でサラッとできちゃう直感タイプ?なのかなぁ?
脳みその中どうなってんの…って思う。何が違うんだろう…(^_^;)フシギ💦

ジャストダンスの良いところ

f:id:negitoro824:20210203083102j:plain

しかし、そんなわたしに朗報!
このジャストダンスの良いところは、
ジョイコンを右手に持って、画面のダンサーの動きを真似して踊るだけ!
というトコです(❁´◡`❁)❤

※ご注意下さい

夢中で踊っていると、手が滑ったりしてジョイコンすっ飛ばしてしまうことがあるので、必ず!ストラップをしっかり付けたほうが良いです!マジデ!

昔のダンレボ系は、失敗して点数が一定以上いってないと曲の途中でも強制終了になってしまったりするんですが、ジャストダンスはその辺はぜんぜん厳しくなくて、とりあえず足の動きが全然できてなくても、右腕のジョイコンの位置やタイミングが要所要所合ってればなんかGOOD!!みたいのが出ますw

最後まで踊ることができるのが良いなぁ~😊

初心者やコドモにも優しい

最初はなんかよくわかんないけど、とにかく真似して体を動かしているだけで楽しい!そして、何度もやって振り付けを覚えてリズムにのって踊れると、さらに楽しさ倍増で気持ちよくなってくる感じ!😆✨

これは1回踊って終わり~とか、高得点とれた~ハイ次~というゲームではなくて、踊れば踊るほど気持ちよくなるし、知らない曲でも好きになってくるし、どんどん楽しくなるゲームだなぁと思いました!💃

何度も踊りたくなってくるやーつ!

それ地味に重要な

※ちなみにわたしはダンスの経験はゼロです。高校2年の体育の授業の創作ダンスでジュディ・オングの曲で踊っていた程度の昭和人間です。😂

ダイエットとしての効果は?

ここで、比べたいのがフィットネス系のゲームとの違い。

本格的におうちでダイエット目的でフィットネスゲームをしたい方にも、このジャストダンスはおすすめできると思います!

f:id:negitoro824:20210203142136j:plain

消費カロリーとダンスした時間が表示されるモードもあるので、どのくらい動いているのかわかる所が良いです😆✨
今やっている曲は、1曲だいたい3分ぐらい。難易度イージーの曲で15カロリーぐらい?かな😊(曲によって、もっとハードな動きのダンスもあります)

わたしはこのくらいのゆる~い感じでやる方が続けられるタイプ

他の、例えばSwitchだったらリングフィットアドベンチャーとかボクシング的なやつとか、Wiiの時代だったらWiiFitというゲームがありましたが、 三日坊主タイプのわたしにはフィットネス系は続きませんでした…(;^ω^)💧
(そもそもリングフィットはやってないですw続かない自信があるのでw)

それぞれのゲームにはそれなりの「楽しく続けられる工夫」はされていると思うのですが、わたしの場合やっぱりトレーニングってなるとテンションが下がってしまうと言うか…運動嫌いのめんどくさがりの部分が出てきて、楽しめないのかなぁ…。
モチベーションがなぁ…ゴニョゴニョ😅💧

最初の数週間は頑張るんだけど、だんだん起動しなくなってしまうパターン。
WiiFitなんて最終的には座禅しかしてなかったしw😂

逆に、部分的なトレーニングをしたいとか目的がはっきりしていたり、ジムできっちりトレーニングするのが好きな方には、こういったフィットネス系ゲームの方が合うのかも知れません。

あくまで、わたしのような典型的引きこもりおたく系ぐうたら三日坊主には、 フィットネス系は合わないということです…。根性がないんでw(´-`).。oO

自分で言ってて悲しくなってくる

ホントだからしゃーないw

かと言って、ジャストダンスで部分的なトレーニングが出来ないというわけではないですよ~!(´・ω・`)b

先に書いたように、右腕の動きだけテキトーに合わせればある程度の点数はとれたりしますけど、しっかりお手本のダンサー通りの動きをしようとすると、だいぶ本格的な動きのダンスなので、主婦が日常生活では絶対使わないであろうキンニクを、しっかり動かすことになります(背中が筋肉痛になるってなかなか無いよねw)

今までの人生であんな動き、見たことはあっても実際自分でやったことナイよねー。

ダンサーって凄いなぁ

2~3曲踊っただけでもかなりしっかり汗をかきますよ。ウォーキングで30分歩いてもここまで汗かかないんじゃないかなぁ(´・ω・`)
最初のうちは、フクラハギや腕などの筋肉痛がトマラナイ状態だったりしますが、でも楽しい!踊りたい!😆という気持ちが勝ってきます。

それは何故かな?とわたしなりに分析というか考察してみたのですけど、
単純に、なんかカッコイイからかなぁと思いました(❁´◡`❁)✨

やっぱカッコイイ曲でカッコよく踊るのってめっちゃ気持ち良い感じがする!😆
そして、何より画面の雰囲気が良いんですよねー!

お手本ダンサーさんの、曲に合わせた華やかな衣装とか、背景のポップなカラーやお洒落で凝った感じとか、とにかく全体的にセンスが良くてカッコイイので、見てるだけでも楽しめます😆✨
(ジャストダンスのメイキングムービーなどを見ると、造り手の方々の熱意も伝わってきて、よりジャストダンスの世界観が好きになりますよ!オススメです♡)

顔とか出て無くて影にしてるのがやっぱお洒落でいいと思うんだよねー!
そこはあまりリアルにしたらダメなんよ~(´・ω・`)💦

つまり完全に個人的な好みの問題ですねw

ゲームなんてそんなもん

まとめ。

f:id:negitoro824:20220105083912p:plain

結論:自分に合ったゲームに出会えた時、そのよろこびは楽しさとなって続いてゆく( ˘ω˘)

過去にも色んな記事で書いていることなのですが、つまりゲームに限らず何かを選ぶときには「己をよく知ることが必要」になるということです。三日坊主人間でも、自分に合ったやり方や環境があれば、続けられるんです。

何事も楽しむことが大事!
(´・ω・`)b

そんなわけで、お家にいる時間が多い昨今ですが手軽に運動したいな~って方は、まず、ジャストダンス2021体験版をやってみて下さい。体験版は無料なので!
パンダの曲やってみて~!😆✨あの運動量でイージーだから😂💦

体験版では2曲踊れます。何度も踊って振り付けを覚えてきたらハイスコア目指してみたり、難易度の高い曲に挑戦したり、さらに楽しくなっていきますよ!😆✨

※2022年1月現在、体験版は無くなってるようです😭残念無念😭

わたしのジャストダンスの遊び方のコツとしましては、
「とにかく恥じらいを捨て、限りなくお手本のとおりに踊ってみる!」です。

ノリッノリで!ダンサーになったかのように💃🎵というのを目指してます。
いずれ全部の曲マスターしたいなぁ😆✨

現実は体が固すぎて全然ダンサーのようには踊れてないけどな!

あと、追加課金要素で、他にも600曲以上の曲を踊ることができるようです。しかもどんどん増えていくらしい。製品版購入者は、1ヶ月無料でできるっぽいです。

まだやってないけど、カタログを見てみたらわたしの好きなABBAの曲もあったので踊ってみたいなぁ~😆✨ダンシングクイーンとかSOS大好きー😊❤

今回の記事はレビューというか感想だったけど、プレイ日記的なのもたまに書こうかなぁと思います。体力とか、体重の変化とか記録していくのも面白そう😌✨

▼2021のプレイ日記はコチラ。
▼ジャストダンス2022も買った!✨

そんな感じでしたー!

一緒に、楽しいダンス生活をエンジョイしてみませんか?😆✨
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ✨

最後までご覧下さりありがとうございました!😊❤
この記事が少しでも何かの参考になったら幸いですm(_ _)m✨

■ランキングに参加中。この記事が良かったらクリックして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
数あるブログの中からこのブログを見つけて下さり有難うございました😌