ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

ミネコのナイトマーケットをやってみた正直な感想。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

ねこちゃん可愛い( ˘ω˘)

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

この記事は「ミネコのナイトマーケット」をやってみた正直な感想を語っていきます。

ストーリーにかかわるような感じの重大なネタバレは載せないように気をつけておりますが、序盤の流れの説明のためのスクショは載せておりますので、

その辺りは自己責任・自己判断でご了承の上、ご利用下さいませ。
m(_ _)m

あと10月からなんか「ステマ規制」みたいのが厳しくなったそうで

広告や記事に「PR・広告」とか「プロモーションを含みます」みたいな文言を入れなきゃいけなくなったので、このブログにも記事の上部に表示しております。

でもわたしはステマはしておりませんのでそこんトコよろしくお願いしまーす。
イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

謎だらけのねこの島。

このゲームは、確かだいぶ前にインディーワールドで紹介されていたと思うのですが、その頃からずっと気になっていて発売したらやりたい!と思っていたゲームです。

ついに出た!(=^・^=)
ヾ(*´∀`*)ノ待ってたー!

2023年9月26日に配信開始!
ダウンロード版:税込1980円

ねこが好きな人が作ったゲーム!
(❁´◡`❁)素晴らしいです♡

ねこ好きならやるっきゃないっしょ!

にゃーにゃー!

まず、タイトル画面が英語で一瞬あせりますが落ち着いて下さい!
( ^ω^ )ニコニコ

オプションを選んで、言語を「じゃぱにーず」にして、

下の緑色のボタンの真ん中を押すと日本語になりますよ( ´ ▽ ` )b

このゲームの流れをザックリ説明すると、主人公のミネコがお父さんとさびれた島に引っ越してくるところから始まります。

この島はかつては繁栄していたようですが、なんだか怪しい謎があるようです。

ねこさんを助けよう!

謎の黒服集団からねこさんを救い出す!

黒服からねこさんを取り戻したエリアはその後、自由に素材集めができるようになります。
集めた素材でナイトマーケットに出品する作品を作れるようになるよ♪

ナイトマーケット!

そして毎週土曜の夜のナイトマーケットでお金をたくさん稼いで、

どんどんアイテムを充実させて島を繁栄させていく!きせかえも出来ます♪

というゲームです( ´ ▽ ` )

いろいろな要素

新しい作業用アイテムを手に入れると新しいエリアに行けるようになります!

でもこのゲーム、ちゃんと全部やっていこうとするとめっちゃお金がかかるのでそう簡単にスイスイ先には進めません。作った作品や集めた素材を売ったりしてお金を貯めねばなりません。

じっくり時間をかけてゆっくりやっていく系のゲームですね(❁´◡`❁)

マップ、けっこう広そうですよ?

手に入れたアイテムを博物館的なところに寄贈するコレクション要素もあり。

花・魚・食べ物と…木材?石かな?まだ全部開放してないのでわかりませんが。

思ってた以上にボリュームがありそうなのでわくわくしています!
( ´ ▽ ` )♪

素材を集めると体力が減ってゆくので、1日にできる作業には限界もあります。

(食べ物で何度か回復できますがあつ森みたいに1日中ずっと作業はできないし食べ物買うにも結構お金がかかる)

その限られた中で、

今日は1日どこに行って何を集めようかな?とか体力やお金のやりくりを考えながら、村の人のお願いも聞いてあげたり次のマーケットの商品の準備をしたり、自由に進めることができます。

村の人と仲良くなれば新しい作品のレシピを教えてもらえたり、ナイトマーケットで商品を高値で買ってくれたりもするようです。

新たなエリアに行けるようになれば、手に入る素材や作れる作品が増えていくと同時に、物語もじわじわと進んでいって島の謎が明らかになっていくようです!

楽しい!

最初はボロボロだったお家もちょっと良くなってきたり、お部屋もパワーアップしていくのかなぁ?
(´-`).。oO

海外産のゲームではありますが、全体的に世界観が日本人にもスッと入ってくるおとぎ話風でちょっとレトロな色合いや雰囲気と癒し系の曲が良いのです♪

お家とか船着き場の曲、好き~♪
(❁´◡`❁)

それでいてキャラクターたちの時々ちょっと棘のある?毒っぽい感じがとてもわたしに合っているような気がしますw

まったりゆっくりやっていきたいゲームです!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まとめ

どんな人におすすめ?
  • ねこが好きな人
  • ほのぼの系ゲームが好きな人
  • 難しいアクションは苦手な人
  • コレクション・収集が好きな人

素材を集めるときやクラフトするときなどの作業には、タイミングよくボタンを押すようなちょっとしたミニゲーム要素もあったりしますが、そこまで複雑な難しいアクションはありません。

ナイトマーケットもあまり欲を出すと逆に売れなかったりよく考えたりコツが必要。

ナイトマーケットの後にはイベントもあったり、季節で採れる素材にも変化がありそう?だし、コツコツやってくのが好きな方は飽きずに楽しめると思います♪

わたしはとても好きです(❁´◡`❁)

逆にあつ森とかでも時間をいじったりして「どんどん先に進めたいタイプの人」にはちょっともどかしいかなー?
(´・ω・`)しらんけど

気になる点は?
  • ロードが長め
  • BGMがプツプツする
  • セーブできてる?

家やお店などに入るときやエリア移動するときのロードが人によっては長く感じるかも知れません。

わたしは気にならないタイプなので大丈夫ですけど。

(NEOGEOCDのKOFとかゲームしてる時間よりロードの方が圧倒的に長かったしPSPのMH2Gの頃とかもエリア移動するたびロードばっかだったじゃろ!)

でも、ロード中にBGMがプツプツ途切れるのは「エラーにならないかな?大丈夫かな?」とちょっと心配になってしまうので、 ロード中のBGMは無くても良いんじゃないかなー?と感じました。

ま、そこまで気にしてないけど。

実際、最初なんどかエラーになりました。その辺りアプデで改善されたりしないかなー?

※アプデ情報※

更新により、一部のロード時間や変な待ち時間が改善されてかなり快適になりました!(2023.11.03)

あと、どのタイミングでセーブされてるのかわからないのでゲームを終了するときちょっと不安。手動でセーブできるとこないよね?オートセーブではなさそう。

たぶん、

「ベッドで寝たときにセーブ」

だと思います。

(攻略サイトとかネットで正解を探さずに自分で手探りで遊んでいくスタイルです)

インディーズの1000円代のゲームだしある程度しょうがないかも知れません。

多少のことは大目に見てあげて(偉そうでスミマセン)今後のゲームの進展に期待して行きたいと思います♪

優良なインディーズゲームを応援したい!

今後に期待!

楽しんでいる様子(※音量注意)

黒服さんたちからあの手この手でねこさんを救います!

なでるとついてくる可愛いぃぃ😸
( ´ ▽ ` )癒し~♡

そんな感じで、ちょっと変わったゲームをしてみたい方、秋の夜長にまったりゲームを楽しみたい方はぜひ遊んでみて下さい!( ´ ▽ ` )ノ

ミネコのナイトマーケット
2023年9月26日に配信開始!
ダウンロード版:税込1980円

最後まで見てくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
20231001@negitoro.

▼その他のインディーズゲーム記事はこちら。