ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【パリア】アンコモンとフォーカスとエメラルドカーペットコケ!

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

Palia‐パリア‐switch版( ˘ω˘)

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

この記事は、

のんびり系主婦が「Palia-パリア-」を手探りでまったり楽しんでいる様子を記録していくだけの日記です。

攻略サイトなどはなるべく見ずに、自分で考えて試したり、実際に遊びながらいろいろ覚えていくスタイルの遊び方をしています。

自分がつまずいた場所の対処法などは、これからパリアを遊ぶ方にも参考になればと思うので備忘録として残しておきたいと思います。

ストーリーにかかわるような感じのネタバレ(村人との細かい会話など)や謎解きの答えみたいのは載せませんが、所々スクショは載せてしまうと思うのでその辺りは自己責任・自己判断でご了承の上、ご利用下さいませ。
m(_ _)m

※「どうでもいい日記はいいから必要な部分だけ見たい!」という方は目次から飛んで下さい。

よろしくお願いしまーす。
イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

パリアでスローライフ。

やってまーす( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと古いスクショなので現在進んでいるところとは時差がありますがー。

2023年、年末頃の様子です。

フォーカスの最大値

パリアに慣れてきてふと気づいたのですが、

村人にプレゼントとかクエストをクリアしていっても名声のポイントが1,000でストップしてる…?

わたしはなんかついポイントとかって「全部使っちゃったらアレかな~?後でいっぱい必要になったらアレだし!」とケチってチマチマ使ったり残しておいたりするタイプなんですけれども。

これは逆にもったいないのでは…?と思って、

そういえば何かドラゴンの像のところで名声使って「捧げる」みたいのしたけどアレ何だっけ。

よく見てみると

メニュー画面の自分のステータスみたいなところ(フォーカスバーの下)に

  • フォーカス
  • フォーカスボーナス

というのがあった。

この最大値を適度に上げたほうが良さそうかな?

最初は意味わかってなかったけど、

ここで名声ポイントを100使用して、フォーカスの最大値を上げることができるんですねー。

やっと意味がわかってきたー!

名声ポイントは適度に使って良さそうだね~

フォーカスボーナスの方は主人公が最初にいた祠みたいな場所のドラゴンの像。

シェーヌさんのお話は難しくて最初のうちは何言ってんのかわからんかったけど、

このドラゴンの像が「マジ」ってことかな?マジがマジリを産んだ的なことを言っていたような…。

で、白いドラゴンの像から人間が生まれたのかな?

よくわからんけど。
(´・ω・`)あってる?

あと、名声ポイントを使うやつは区画を広げる「令状」もあるのでどんどん広げちゃって良いのかな?

いろいろ手探りでやってまーす。
( ´ ▽ ` )

アンコモンとは??

あんこモン?

くまモン的な?

カレーリさんのクエストで「アンコモンの虫」とか「アンコモンの魚」を集めるやつがあるのですが、

最初は「アンコモンって何?!」ってなりましたけれども、途中でひらめいて、

「あ、もしかしたらコモンじゃないやつということかな?」と思って、よく観察しているとそういう虫や魚をゲットした時に数がカウントされていた!

これは「アンコモン」という名前の虫や魚がいるわけではなく、

「アン、コモン」つまり「コモンじゃない虫や魚」という意味ですね。

ロックを解除することをアンロックっていうやつか!

それやね

なので、名前に「コモン」がつかない虫や魚を探せばおk!ってことかぁ。

日本ではちょっとあまり馴染みがない感じもしますが、海外のゲームではよくある表現ですよね。

でも魚はコモンがついてない魚でもアンコモンじゃないやつがけっこういて、まだ5つゲットできてません。

アンコモン魚どれだ??
(´・ω・`)ムズイ

 アンコモン魚の正解はコチラ

エメラルドカーペットコケ

ちなみにエメラルドカーペットコケも最初のうちは見つけづらかったですw

「これかー!」ってなったw

どーでもいいけど、

これもおもしろ系バグなのか、ちょいちょい誰かのグライダーが落ちてるのが気になりますw

けっこうあちこちに宝箱が落ちていて、

パリアの宝箱って箱ごと持って帰っちゃうのがちょっとおもしろいw

おもしろいけど置き場に困るんですけれどもねw

今は最初のテントを物置みたいにしてズラッと並べて楽しんでまーす。

保管箱がパンパンになっちゃうからねー(´・ω・`)b

農場王に俺はなる

色々てきとうに植えてます。

種によって色々効果があるっぽいので、同じのを並べるより色々混ぜたほうがいいかも?と、何も考えずに適当にまばらに蒔いてますw

もうちょい見た感じも配慮してオシャレ感とか出したほうがいいのかな?と思いつつ

雑な性格なので見た目とかあんまキニシナイんですけれども( ^ω^ )w

スクスク育ってまーす!

タノシイヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


そんな感じでしたー!

最後までお読み下さり、
ありがとうございましたm(_ _)m
20240112@negitoro.

▼これまでの日記。
▷パリア記事一覧