ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【スイッチ版】財閥タウンズVを、なんとなく遊ぶ。#1

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

楽しくて止まらない( ^ω^ )ニコニコ

こんにちは!ねぎとろのゆるプレイ日記にようこそ~( ´ ▽ ` )ノ

財閥タウンズがおもしろくて止まらなくなってきたので、ゆるプレイ日記始まったw
相変わらず気まぐれなわたしです。
( ^ω^ )ニコニコ

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

財閥タウンズV!

リバーシティの15年目のクリアデータ。

やりこみ勢の方から見たらへっぽこな点数すぎて下手すぎワロタって感じなのでしょうけれども、初回はなんだかよくわからないけど「こういう街がいいな~」っていう感情を込めまくって遊んだ結果です( ^ω^ )

やっぱアキバ街の近くには専門学校とかファミレスとかファストフード店もあるといいよねーとか、オフィスの近くにはオシャレなカフェがあって~、こっちの方は神社とか大仏置いて自然豊かな観光地にしてー、近くに旅館もいるなぁ~(´-`).。oO
みたいな、わたしの好きなイメージとか見た目優先で作った街。

そうするとやっぱり、なかなかうまくいかないというか高得点は狙えませんよね…。
(´・ω・`)ションボリ

あまりにへっぽこなので、もうちょっとう上手くなりたいというか、ちゃんと高得点狙ってやってみたいかも!と思って、軽く「コツ」みたいなものを調べてみました。
( ー`дー´)キリッ

財閥タウンズのコツ
  • 専門街になりやすい建物を優先して産業発掘していく。
  • 専門街は3✕3マス以内、オフィスの範囲は半径2マスの5✕5。
  • 新しい職業が見つかったら転職してマスターする。(研究ポイントの上限UPが重要)
  • 住人がよく歩く場所に植物(つつじ、ひまわりなど)をうえる。
  • オフィスの地価300以上にして高層オフィスにする。
  • お金の無駄使いはしない。

こんな感じで。

産業発掘できるものはテキトーに手当たり次第発掘したりお金無駄使いしまくってたし、植物あんまり植えてなかった。オフィスの職業発見の範囲も忘れてたし、地価300↑で高層になるのも重要やなぁ~!
( ゚д゚)ナルホド納得!

次はコレを意識してやってみます!

リベンジ。

ありゃ?前回より点数下がっちゃった…
(;^ω^)何故ェ…

やっぱりわたしは鈍臭くて効率悪いダメ人間なのかぁ😭

知ってた

建物の配置をどうしようかということばかりに気を取られ、文化のポイントが全然足りなくて、なかなか産業発掘がはかどらなかったのが敗因だと思います。

転職させるの忘れてたり、ちょっと職業の発見が上手いこといかなかった(´・ω・`)

ゲームに限らず、基本的に何にしても「効率よくやる」のが苦手だなぁ…。
普段から、効率を考えながら生きてないので( ^ω^ )良く言えば自然派( ^ω^ )悪く言えばただのおバカ( ^ω^ )ニコニコ

人生において多少の効率的なものは良いと思うのですが、「効率重視になりすぎて本来の楽しみ方とか、無駄の中から自分で何らかの真理を見つけ出すことを省略してしまう」のがあまり好きじゃないのです…。
(´・ω・`)シャーナイ

3度目の正直?

川(湖?)は埋め立てたほうが良いのかなぁ~?とか思いつつそのままの地形でやってますけど。
向こうっ側に行けてない(´-`).。oO

納得いかなかったので、もう1回チャレンジしてみた結果!

ちょっと点数上がった~!
ヤターヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まだまだどうすれば良いかよくわからなくてテキトーな配置なんですけどね~。もっと考えなくてはダメですね。
色々ありすぎてっこんがらがっちゃう、あたま弱いおばさん(^_^;)

でもあまり効率重視しすぎちゃうともう自分の街じゃなくなっちゃう感じもするので、その辺のアレってどうなんでしょうねー(´・ω・`)ウーム

結局ゲームって行き着くところは、覚えゲーだったりランキングトップだったり。

やっぱりわたしはトップを目指すよりも、自分がどれだけいろいろ試行錯誤したり考えたり練習したりして、自分に合った相応の目標まで自力でたどり着く過程が重要なので、毎日必ずプロテイン飲んで体を追い込んでいくみたいな鍛え方とか、読まれそうなワードを盛り込んで検索でトップに表示されるようにするみたいなことができない性格なんだよなぁ…。多少はやるけど。習慣化できない。
(。-ω-)グヌヌ

攻略本とかサイトとかで答えをみたり、ただ上手な人の真似をするだけじゃ、つまらないし、やる意味がない。自分はこうやってみたい!とか、むしろあえてその逆をやるみたいな感じって、モロB型の特徴だしこればっかは仕方ないかw

所詮、拙者は世の中からハミ出た人間さ

ひねくれ者乙

それはサテオキ。
何度もやるとだんだんコツもなんとなーく掴めてきますね~。そしてひしょ子さんの職業ワロタw

配置はともかく、産業発掘をしていくタイミングとか、住人の増やし方とか職業発見とか。全国ランキング1位の賞金が大事になってくるなぁとか、その辺がまだ改善の余地があるので、もうちょいやり直してみたいなぁと思っています。
(❁´◡`❁)タノシイー!

ま、あくまで15年目のポイントであって、その後もまだまだやりこみ度が凄いのが財閥タウンズなので、本来は時間を気にせずにまったりじっくり遊びたいのですけどねー。15年では全部遊びきれない!

ちょっとしたタイムアタック感覚でやってみたいと思いまーす。

浦島たろりさんとか小洗野まちこさんとかわらうw
住人のネーミングめっちゃ好き( ^ω^ )ニコニコ

ちなみに、だいぶ前にやってたほがらかシティのハイスコアは500,000P越えてたので、リバーシティでも500,000P越えたいな~!(❁´◡`❁)

といった感じです。

最後まで見て下さってありがとうございました。m(_ _)m

👉その他のカイロゲーム日記はコチラです♪

カイロソフト カテゴリーの記事一覧 - ねぎもりゲームズ


財閥タウンズV