ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【シレン6】自分救助が面白いでござる!の巻

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

シレンおもろい( ˘ω˘)

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

この記事は、小心者でビビリの主婦が、風来のシレン6をおっかなびっくり楽しんでいる様子を記録していくだけの日記です。

シレンは下手だしだいぶ久々すぎてほぼ初心者のようなものなので、クリアできる自信はありません。
( ー`дー´)キリッ

ストーリーにかかわるような感じのネタバレは載せないように気をつけておりますが、所々スクショは載せてしまうと思うのでその辺りは自己責任・自己判断でご了承の上、ご利用下さいませ。m(_ _)m

よろしくお願いしまーす。
イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

とぐろ島探索日誌。

やってまーす( ´ ▽ ` )ノ

やっておりますが、とにかくシレンは何度もしにまくるのでプレイ日記書くのも難しいなぁ。

倒れてはまたすぐダンジョンに潜って同じとこずっと繰り返してるだけだし。

面白いことがあったり良い武器とかアイテムを手に入れて「やったー!」ってなってもあっという間に無くして次の冒険で上書きされてしまうので、前の記憶もすぐに忘れちゃうんですよねw

まぁ最初のウチはしょうがないか。

色々やり込むうちに上達していくはず!

まずは色々覚えないと!

階段が2つあってどっち行けば良いのかわからなくなったり、デッ怪の戦い方がわからなかったりしてやられていますw

まずはいろんな経験をして、そこから解決法を考えていかねば。

本日のシにざまw

最初はぼうれいのやつをどうすりゃよいのか分からなくて(石がなかった)敵がLVアップしちゃってやられたり。3割バッタに苦戦したりw

とりあえず1F~港あたりまで行っては戻ってを繰り返してる感じ。

で、だんだん慣れてきたりアイテムの使い所がわかってくると、修験場とか温泉あたりまでは行けるようになってきた。

それでも武器も盾も拾えずろくなアイテムが落ちて無くてやられたり、初めていく場所はめっちゃ怖いし、本当、氏にかたもいろんなパターンがあるなぁ😇

※「しぬ」という漢字をあまり使いたくないので「氏」とか「ちぬ」とかいう表記で誤魔化しております。誤字ではなくわざとですのでご了承下さいm(_ _*)m

救助が楽しい!

1Fで倒れた時、

さすがに1Fは救助できるべwと思って試しに「自分救助」をやってみました。

なんかおもしろいぞー!

あと、9Fで倒れたときに🐼さんに助けてもらったり!
アリガトー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今作では、誰かを救助すると奥義ポイントがもらえて、次に救助に行く時にいろんな「奥義」をつけたりできるみたいで。

その奥義の種類もけっこう豊富で面白い!!この奥義使ってみたいぞwってのがいっぱいある。

簡単な階数ならわりと救助してもらいやすいけど、ダンジョン奥深くになってくるとやっぱりなかなか救助もしてもらえなくなってくるじゃないですか。

そんな時に、「簡単に救助できそうな人をどんどん助けていってポイントを貯めて、良い奥義をくっつけて自分救助に行けばええやん!」ってヒラメイた💡

この仕組みめっちゃ良いじゃん!

作ったひと天才じゃね?

てな感じで🐼さんとちょっと盛り上がりました(❁´◡`❁)

これずっと遊べちゃうなぁー!😆

試しに簡単に救助できそうなやつ(とぐろ島3F~6Fぐらいのやつ)を色々救助したりして遊んでポイントを貯めたりもしてます。

救助楽しいー!!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

(🐼さんもここ数日、誰かを救助しては桃まんダンジョンに潜っているw)

「けぽた」の救助要請を見かけたら皆さんよろしくたのんます!笑

何度倒れようとも。

とは言え、

今作は、倒れて最初に戻されてもそこで何やら新しい出来事がわりと次々と起こったりするので落ち込んでいる暇がないというか、

「えっ何なに?」ってなって倒れた悔しさとか喪失感を薄めてくれる感じがとても良くできているなぁと思いました。

(そして40代後半の脳みそではもう倒れたあと「さっきどこまで行ってLVいくつだったか何のアイテムをなくしたのか」とかも速攻忘れます)

このシステムは良き✨

これならまたすぐ「次いこー!」ってなるから良いねー。

最初のうちはたくさん敵にやられて倒れても、

だんだんアイテムの使い方を覚えて使い所を理解していったり、敵の動きとか特性がわかってくれば上手に立ち回れたり、上手くピンチを切り抜けたりできるようになってくる。

その自分の成長と毎回なにが起こるかわからないハラハラドキドキ感があいまって、めっちゃ楽しくて何度もダンジョンに潜りたくなっちゃうのです。

やめ時を見失うやつ!

これぞ不思議のダンジョン!原点やね

何度遊ぼうと、誰が遊んでも決して同じダンジョンはないし毎回違うアイテムが落ちてるし敵も罠も同じ出来事にはならないという、

その時限りの一期一会のダンジョンの冒険というのが面白いのだ。

人それぞれ遊び方に性格も出るので誰かのプレイを見てるだけでも面白いよねー。

わたしの場合はマジでビビリプレイなので見てる人はイライラするやつかもだけど。🐼さんはゴリゴリ進むタイプなのでわたしから見ると非常に危なっかしいってゆう🤣

シレンはめっちゃいろいろ考えるから頭良くなりそうだしスリルもあって面白いので、やったことないひともぜひ遊んでみて欲しいなーって思います!🥰

楽しんでいる様子(※音量注意)

お行儀良い(❁´◡`❁)

救助してもらった時、こうなってちょっと笑ったw

あー😇

デッ怪こわい😱

いろいろまだ良くわかってないのでしょうがない!何事も経験!

これだけじゃなくて自分の保存していた他の動画もいろいろ見てて気づいたんだけど、

わたしは計算が苦手民なので瞬時の数値とかがわかんないのもあるけど

そもそもシレンは展開が早いというか(メッセージの流れとか)

動かなければじっくり考えられるんだけど、ひと行動起こした時の次の展開が一気に「わっ」って早いんだよね。

なので色んなことがあったりすると何が起こってるのか頭の中で情報を処理するのに時間がかかるというか、若干パニクって理解が追いつかなくてわたしにはムズイんだなw脳がフリーズしちゃう😇
(これもHSPのやつかも知れない)

そしてわけわかんないまま攻撃しちゃってやられるパターンw

もうちょいゆっくりでお願いします💦

まずは手記見て色々覚えよう

歩く速さは1番ゆっくりの設定にしたんだけど、メッセージはゆっくりできないのかな~(´・ω・`)

でも1度学んだことは次から反省して回避できるようになりますから大丈夫!たぶん!

そんな感じでしたー。

めげずにゆっくりやっていきまーす!( ´ ▽ ` )ノ

最後までお読み下さり、
ありがとうございましたm(_ _)m
20240214-15@negitoro.