ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【Switch】2019年に買ったゲームと感想。

f:id:negitoro824:20210103085806p:plain

ゲーム大好き40代主婦です( ^ω^)

こんにちは!ねぎとろです

ぱんださん🐼です

今回は、わたしたちいいトシしたゲーム大好き夫婦が2019年に買って遊んだゲームの感想を書いていきます。

目次です(/・ω・)/⌒★

2019年に遊んだゲームを振り返る。

シヴィライゼーションⅥ


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

2019年2月10日購入。

やってみたかった本格シミュレーションゲームがスイッチで発売されたので購入。

初心者なので色々覚えることがいっぱいで大変だったけど、面白かったー!

ちょっとずつ難易度上げて、勝ち方も変えたりして3周ぐらいやりました。

新しく追加されてる災害のやつもそのうちやりたい!

シミュレーションゲームはなぜか時々無性にやりたくなるときがあるので、いつでもできるようにダウンロード版を買いました。

わたしはやっぱり、アクションゲームよりもこういうじっくり考えたりするゲームが性にあってるのかなぁ。
(´-`).。oO

(ちなみに2018年の年末にディアブロ3を買っていたので、1月中はずっとディアブロしてました)

2019年3月~4月。

この辺りは特に新作は買わず、中途半端で止まってたMHXXをやったり、マイクラの村人アプデがきたのでやってましたー。

スマブラファイターパス

2019年4月27日、🐼さんが購入!

スマブラおもろい~!

ちなみにわたしは、スマブラできませんw

操作が難しいのと(ジャンプ操作がどうしても慣れない)どれが自分かすぐ見失っちゃうので。

2D格ゲーは昔かなりやってたんですけどね…スト2とかヴァンパイアとかがろでんとかKOFとかはけっこうアレです。

(´・ω・`)b古い世代。

ゼルダBoWエキスパンションパス

2019年5月13日。

🐼さんは配信されてすぐやってたけど、わたしはまだやってなかったので買いました。

でもまだクリアしてないってゆう。

ゼルダは語り始めるとまたそれで記事1本分の文字数になってしまうので、今回は割愛します。

ゼルダ大好き~!!

海鮮!すし街道

f:id:negitoro824:20191229093116j:image

2019年6月15日購入。

わたしはカイロソフトのゲームが好きで、ちょいちょい買ってますw

今回、わたしの好きなお寿司🍣のゲームが来たー!ので嬉しくなって買いました。

レーンや販売機などを自由に配置したり、寿司職人に新しい寿司ネタを開発してもらったりしながら、お店を広げて売上を伸ばしていくゲーム。
(❁´◡`❁)

カイロソフトのドットのキャラクターとネーミングセンスが好き♡つ

いついやめどきを忘れてしまう安定のおもしろさ。

これも時々やりたくなったりする、何度も遊べるゲームなのです(❁´◡`❁)

まだ他にもやってみたいのが色々あるので、やるゲームがなくなったりセールが来た時に、じわじわ買おうと思っております。

ラーメンとか食堂のやつやりたい。

スーパーマリオメーカー2

f:id:negitoro824:20200301063143j:plain


スーパーマリオメーカー 2 -Switch

2019年6月28日。

🐼さんの分とわたしの分2つ買っちゃったけど、1つでも良かったんじゃないか…?と、今は思ってます…。

(ダウンロード版、カタログチケット使用)

ま、いいんだけどw
(´・ω・`) 

前作のWiiUのやつもやってたので、久々!楽しい!!沢山やりこむぞー!とか言いつつ、

やっぱりネットで凄いコースを作っている人たちを見てしまうと、「すげー!こんなん作れないわー⤵」ってなって、テンションダウンしてもうた(^_^;)

でもストーリーモードは頑張りましたw( ー`дー´)キリッ

いずれまた急にやりたくなるときが来るだろうから、そのときが来たらちょいちょい楽しみまーす(❁´◡`❁)

普通に長~く遊べる1本です!

7月にスプラトゥーンのラストフェスもやったなぁ(´・ω・`)

ファミリーフィッシング


ファミリーフィッシング - Wii

2019年8月3日、ここでなぜか釣りゲーをやりたくなって中古で購入。

これ発売した当時、Wiiで買ってやってたんですけど、🐼さんが売ってしまったので買いなおし。

夏はふと、こーゆーゲームがやりたくなるんです。

海とか水が綺麗なゲームがめっちゃ癒やされる( ˘ω˘)スヤァ

これはまじで神ゲーだったので「スイッチ版も出して欲しいなぁ~」ってずっと思い続けております。

もしくは続編。

バンナムさん(´;ω;`)お願いシャス…!

ゴーバケのスイッチ版出たんだからファミリーフィッシングもぜひー!

まぁ釣りスピもあるし。。
(´・ω・`)ショボンヌ

(色々アレだし無理か😇知ってます)

あとこの頃、キノピオ隊長の体験版で遊びましたよ~( ^ω^)

アストラルチェイン


ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

2019年8月30日。 🐼さんが購入。

これはわたしはやってないですけど、🐼さんがやってるのを横で見ておりましたが曲とか作りがかっこいいな~って思いました。雰囲気好き。

物語も良いし、わりと探索もあって、おもしろそうな王道系アクションゲームだなぁと思いました。

(´・ω・`)しらんけど

やる時間ができたらやってみたい系

続編希望!

ゼルダの伝説 夢をみる島

f:id:negitoro824:20210103080024j:plain


ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

2019年9月14日購入。

これは語り始めたら(以下略)

夢をみる島はホント、ゼルダの中でも2番目に大好きなやつです。(1番は神トラ)いや、神トラと夢島は同率1位かなぁ。

(´-`).。oOムズイ…

どっちが上って決められない程、大好きな作品です。 

(3位はムジュラと風タクとトワプリと夢幻の砂時計とゴニョゴニョ…全部大好き!)

f:id:negitoro824:20210103080340j:plain

とにかく、

スイッチ持ってる全人類これをやって下さい。

と言いたい。わたしはむしろ、

こっちを推したいぐらいこのゲームには思い入れがありまして。
f:id:negitoro824:20191230064740j:image

↑の写真は、うちの古いGBカラー(2代目)ですけど、動作確認してみたら普通にプレイできます。

まだまだ現役( ^ω^)ニコニコ

ここ最近は、ゼルダのブレスオブざワイルドが大絶賛されておりますけど、ゼルダのおもしろさの基本はこの頃からすでに確立されていました。

神トラと夢島はホントに大好き♡

スイッチ版のアレンジされた曲もめっちゃ良かったのですが、やはりこっちの何とも言えない物哀しい綺麗な電子音が物語の切なさを何十倍にもするのです!

(´;ω;`)泣いちゃう…

(カエルの為に鐘は鳴るも大好き!♡)

これをね。初代の分厚いゲームボーイの白黒画面でこのゲームを中学だったか…学生時代にピコピコやっておりました。

当時はゲームボーイするのに乾電池が必要だったんです

今みたいに充電できないから。

面白いゲームを時間を忘れて長時間やった日には、あっという間に電池がなくなっちゃうんです。

次第に薄~くなっていく画面に「うぁぁ待ってー!まだ逝かないでぇぇ!泣」ってなりながら。

でも、あの頃は今みたいに100均もまだ栄えていなくて近所に全然なかったし、アルカリの乾電池300円とか400円ぐらいかな?ゲームボーイカラーは乾電池2本なんですけど、初代のやつは4本必要だった。

当時のお小遣いじゃ乾電池そんなホイホイ買えないわけですよ。
(´;ω;`)ウッ…

わたしは中学・高校と女子校で、給食はなかったからお昼はおかんのお弁当だったんですけど、

たまぁにおかんが寝坊してお弁当作れなかったーという時があって、学校の売店でパンとかおにぎり買ってねって500円くれたんです。

ヾ(*´∀`*)ノウェーイ♪

その500円で、売店で100円のエクレアをお昼に食べて残りで乾電池を買ったり。漫画とか小説とか文具買ったりとか、そーゆーことしている学生時代でしたw

よく空腹がまんしてたよなと今では思うw

そんな昭和の世代。

(いや、その頃はもう平成だった…)

伝わりますか…?現代の子たちがどんだけ恵まれた時代を生きているのかを。

家でいくらでも充電し放題で遊べる高性能携帯ゲーム機は「当たり前」ではないのです。

おとーちゃんおかーちゃん、もっと上の世代は苦労や努力をしてたんやで。

パソコンとかスマホとが昔から当たり前にあると思うなし

昔はそんなものなかったんだよ。

おじいちゃんおばあちゃんは使い方わからなくて当たり前なんだから、優しく教えてあげるんやで。

進化した便利な時代にもっと感謝して下さいねー( ˘ω˘)スヤァ

横井さんの「枯れた技術の水平思考」と、素晴らしいアイデアで作り続けて下さった任天堂の方々の努力の結晶なのです!

(そして任天堂がゲームという市場を確立し安定させてくれたお陰でその他の会社もゲーム機やソフトを出せていることをゆめゆめ忘れることなかれ)

ん?何の話だっけ?( ^ω^)


Nintendo Switch Lite グレー

あとここでさりげなくスイッチライトも買っています( ^ω^) 

Ori and the blind forest

f:id:negitoro824:20210103080749j:plain


Ori and The Blind Forest (輸入版:北米) – Switch

2019年10月1日オリ購入。

体験版をやってみたらガッと引き込まれて、全部やりたくなって買いました。

f:id:negitoro824:20210103080933j:plain

世界観、音楽も全体的にめっちゃキレイで、キャラクターも可愛くて好きなやつ!

アクションも簡単ではないけど難しすぎず、アクションゲームが下手なわたしでもクリアできましたよー!

感動~😭

ぜひ、体験版だけでもやってみて欲しいです。無料なので!

ちなみに似た感じのゲームのホロウナイトは難しくて最後まで出来てません。

ホロウナイトもかなり面白いのですよ~!世界観とか雰囲気が大好き♡

ただ、闘技場がクリアできる気がしない…

わたしがアクションゲー下手すぎなだけです)

そのうちまた再チャレンジしたいです。歯ごたえのあるゲームは嫌いじゃない。

(ちなみに妹はクリアしてます。妹はアクションゲーとか音ゲーがめっちゃ上手いのです😇ウラヤマ)

あとちょいちょいスプラトゥーンとかテトリス99もやってますw

テトリスおもしろいよテトリス

無料のテトリス。ゲームボーイでさんざんやったテトリス( ^ω^)

ルイージマンション3

f:id:negitoro824:20210103081145j:plain


ルイージマンション3 -Switch

2019年10月31日購入。

ルイマンはなにげにリアルタイムではないけど、過去作も全部やってる。あんまり覚えてないけど。

今回も安定の楽しさで、クリアしました!

(ポケモンでるからちょっと急いでやっちゃった感は否めない)

f:id:negitoro824:20210103081716j:plain

でも今作もボリュームすごかったし、ボスおばけのパターンも豊富で飽きずに最後まで楽しめました!宝石、テレサは全部コンプしましたよ。

おもしろいなぁ~( ´ ▽ ` )好きだなぁ

Switch持ってるならやっておいて損はないゲームの1つだと思います!

余裕が出来たらまたテラータワーとかやるかも。追加要素も来るみたいだけどどうしようかな?

(購入するかまだ未定)

(´-`).。oO

ポケットモンスターソード・シールド

f:id:negitoro824:20210103081736j:plain

2019年11月15日購入。

うちはここ最近ポケモンはダブルパックで買ってます。🐼さんが剣で、わたしが盾。

いやぁやっぱりポケモンは面白い。

わたしは地味にポケモン世代ではないので、最初からはやっていません。

初めてやったポケモンはダイヤモンドパールぐらいの「にわか」ですw

中古でダイパ、ブラホワ1・2をやって、XYとサンムーンとピカブイは発売日に買ってやってます。

あと不思議なダンジョン系もいくつかやった。

ウルトラサンムーンはまだやってないのでちょっとやりたいんだけどねー。

ちなみに1番好きなポケモンはプクリンです。

(次にシャンデラとフワンテ

大人になってから始めてもマジで面白いんですね!ポケモンって!

f:id:negitoro824:20210103081804j:plain

見た目は子供用の可愛いキャラクターを被ってるけど、やってみるとガチのゲームらしいゲームでした。

ちゃんと対戦に向けてポケモンを強く育てようとすると、その凄さがわかります。

奥深いシステムだけど、ルールはシンプル。絶妙なバランス。

ゲームとしてのおもしろさが初代から完成されているのが、任天堂ゲームの凄いところですよね。

(あれ?ポケモンはゲームフリーク?株式会社ポケモンだっけ?)

発売からずっと不動の人気で、世界各国で子供から大人まで幅広い世代に楽しまれているのも納得です。

ポケモンをばかにしちゃアカン(´・ω・`)b

てか任天堂ゲームはただの子供だましじゃないからね、マジで。勘違いしてる世代たまにおるけど( ^ω^)ニコニコw

というわけで。

次のニンテンドーダイレクトが来るまではポケモンと、マイクラのアプデもまた来てるからやりたい。

あとよゐこの動画見たらリングフィットアドベンチャーと脳トレもやりたくなっちゃった!

ので、もしかしたら買う…かも?

( ´ ▽ ` )ワカランけど

2020年は…

f:id:negitoro824:20210103081804j:plain

どうぶつの森の新作を何よりも楽しみにしています!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

あとマイクラダンジョン!おもしろそう!ゼルダBoWの続編もありますね!

早く出ないかな~と、わくわくしてます。

他にはどんなタイトルが出るのか楽しみだし、インディーズにも期待してます♪

個人的にはゼノブレイドクロスのswitch版がやりたいな♡

おかげさまで2019年も無事、充実したゲームライフを過ごせました。

任天堂ありがとう!大好きです!永遠に!(❁´◡`❁)

そんな感じでー。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。m(_ _)m

この記事は、2019年12月30日に旧ムジくらにUPしておりましたが忘れ去っていて、2025年2月急に思い出してあらたに掘り起こして少々手直ししました。

 20250216@negitoro.

 こんな記事もあります

negimorigames.hateblo.jp

negimorigames.hateblo.jp

negimorigames.hateblo.jp

negimorigames.hateblo.jp

negimorigames.hateblo.jp