ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【お絵かき】40代から始めるデジタルイラスト奮闘記#1

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

わたしのお絵描き環境、準備編( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろのゆるゆるブログにようこそ~( ´ ▽ ` )ノ

今回は、わたしのお絵描き環境、使っているPC、ペイントソフトやペンタブなどを使ってみての感想とか、試行錯誤している様子も記録しておこうと思いまして。

お絵かきのことはまた別の場所で書こうかなぁと思っていたのですが、よく考えてみて、まぁ色々めんどくさいし「ここでいっか!」ってなった。
( ^ω^ )ニコニコ

ま、デジタルイラストとかペイントソフトもゲームと似たような属性だと思うので、良いかなぁ~ということで!
( ´ ▽ ` )おk

とりあえず最初にお伝えしておきたいことは、「デジタルとかPCの使い方や性能についてはド素人で専門的なことは全然わからない昭和のアナログおばさんが、自分のできる範囲でなんとなく適当にやってます~!」ということです( ー`дー´)キリッ

なので、色々と的外れだったり変なことや間違ったことを言っちゃったりするかも知れませんが、頑張って勉強して覚えていきたいと思っている所存ですので、その成長を暖かな目で見守って(もしくは華麗にスルーして)いただけると幸いです。

成長できるのかしらんけど(´・ω・`)

ある意味、機械が苦手系アナログ世代でも、頑張ればきっとできる!大丈夫!と、自分を奮い立たせるための記事でもありますので、PCやタブレットをバリバリ使いこなしている現役ヤングの皆様やプロを目指している方向けの記事ではないことをあらかじめご了承下さい(^_^;)

日々精進でございます!

いくつになっても学ぶことは楽しいものである

興味のある方はお付き合いくださいませ~
( ´ ▽ ` )ノ

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

わたしのお絵かき環境。

デジタルイラストを練習するにあたって、欲を言えば「タブレットで描いてみたい」という憧れの気持ちもあったりするのですが、せっかくノートパソコンがあるんだし(今はいろいろアレな状況だし身の丈も考えて)まずは「これでどこまで上達できるか練習してみよう!」と思いました。

ノートパソコン。

わたしのノートパソコンは、↑このようなものです。インテルコアi3なんたらかんたら、ウンチャラカンチャラ。もう、こういうのが出てきただけで頭に中が「???」ってなるわたしなのですがw(^_^;)

デバイス名ワロリw

ねぎとろ丼ですが何か

▼詳しくはコチラにありますけれども。

www.mujikura.com

昨年、買いかえた時にいずれデジ絵もやるかもということは視野に入れていたので、ちょっとメモリの多めのものを選んでいました。

より良いペイントソフトを使いたいという方は、このインテル「i3」の部分が「i5」だったり「i7」とかになると、サクサク快適に使えるのかな?(´-`).。oO

わたしのような使い方ぐらいならば、8GBあれば安心だと思う(❁´◡`❁)
実力もないくせにあまり環境ばかり立派なものにしすぎても不相応というか、宝の持ち腐れになってしまう気がしますし…。
(´・ω・`)モッタイナイ

欲張りすぎはアカン

身の程はわきまえておる

自己肯定感皆無のHSPなので(^_^;)

ペンタブ。

今はタブレットは諦めてペンタブを調べてみたところ、色々あって迷いましたが、ちょうどタイムセールしていたのでコチラにしてみました。2,500円ぐらいで購入。

ペンタブも上を見れば良さそうなものは沢山あると思いますけれど、とりあえずわたしの場合、続くかもわからないので(また途中で飽きたり諦めるかもしれないしw)最低限の機能でも使えればおkなので、お手頃価格帯のものを選びました。

いちおう、レビューなどを参考にさせていただいて、

  1. 小さくて軽い。
  2. ペンの充電不要。
  3. 替芯が8本もついてる。
  4. 気軽に試せるお手頃価格。

というのが良いなぁと思ってコチラにしましたー(❁´◡`❁)

主にこたつなど狭いスペースで作業するので、小さいのがいいなぁ。
横幅はスイッチライトよりもちょっと小さいぐらいのサイズ感。スッキリしたシンプルなデザインで、薄くて軽く、置き場所にも困らないので気に入ってます!
何も問題なく普通に使えておりますよ~。
昔持ってたワコムのキティちゃんのペンタブはもっと大きくて重かった…(´・ω・`)

筆圧の感知については、まだよくわかってないので使いながらどんな感じなのか覚えていきたいと思います。最初の設定のままだとちょっと力を入れただけで太くなりすぎたので、ちょっと変えてみました。これで良いかどうかはまだ不明。

一応、「ペンタブの選び方」みたいな記事もいろいろ参考にさせて頂いて、初心者でしたら筆圧レベルは2048もあれば良いと書いてあって、こちらのタブレットは筆圧4096だったので性能的に充分なのかなー?といった感じでした。
ま、わたしは筆圧感知はそこまで気にしていないので、買う時にはあまり重視していませんでしたけど(´・ω・`)b

あと、ボタンが4つあってそこに好きな機能を割り当てることができるのですが、まだどの機能を割り当てたら良いのかもわからないので、これは慣れてきたらまた考えたいと思います。
とりあえず、今は適当にキャンバスの拡大・縮小、スクロール、ペンを設定してみました。なかなか便利(´・ω・`)b

ペイントソフト。

お絵かき用ソフトも、調べてみるといろいろありますねー。

わたしがその昔使ったことあるのが、ワコムのペンタブについてた?アドビのフォトショップだったような気がするのですが…ちょっとよく覚えていなくてスミマセン(^_^;)
違うかな~?スキャナに付いてたんだったかな~(´-`).。oO

もう20年ぐらい前のことなので記憶がアヤフヤ

数年前に引っ越しする時にもう使わないと思って断捨離してしまった(´・ω・`)…

とりあえず、無料のお絵かきソフトで練習したいな!と思って「ペイントソフトオススメ○選!」みたいなサイトをいろいろ見て回って、コチラをダウンロードしてみました。

▼メディバンペイント。


メディバンペイントタブレット〜無料漫画イラスト・簡単お絵かき

medibangpaint.com

どちらかというとマンガ的なものを描くのに向いている感じなのかな?と思いましたが、「ユーザーインターフェースがフォトショップに近い感じで使いやすい」というのをどこかで見かけて、それが決め手となりました。
無料だけど高機能なツールが使えるのだそうです!

メディバンペイントで1発目に描いたものがコレwなんだこれw

まずは、初心者向けの使い方講座などをひと通り読んでから適当に描いたやつ。

確かに昔使っていたペイントソフトと同じような感じで、わかりやすかったです。
でもレイヤーの発光とかオーバーレイとか乗算とか、クリッピングとかの機能がイマイチまだ良くわかっていません。
その辺りは使い込んで慣れていくしかないですねー(´-`).。oO

筆圧感知を利用して筆で描いたような絵もいい感じに描けそう!

筆圧感知にはあまり興味がなかったのですが、使ってみるとなかなか良いものですね!自分好みのベストな筆圧設定はまだわかりませんが(´・ω・`)
まぁこんなよくわからない落書きをしながら、まずはペイントソフトやペンタブレットの操作に慣れていきたいと思っておりますですよー!(❁´◡`❁)

そんな感じで、とりあえずこの環境で普通に問題なくお絵描きできています!
ヨカッター!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
なかなかすぐにはうまく使いこなせそうにありませんが、楽しいな~!☆彡

わたしは学生時代は、漫画家とか絵を描く人になりたくて授業中にもずっと絵の練習とかノートにマンガを描いたりしていたのですがwまぁ今はそういったマンガ的なものではなくて、どちらかというと絵本とか小説の挿絵みたいな感じの、ほんわかしたゆるいテイストのイラストが描きたいな~と思っていたり(❁´◡`❁)

いろんなゲームのキャラとか描いてみるのも練習になって良いかもね!

ゆくゆくは、スマホの待ち受けとかSNS用アイコンとかブログのイメージ画に使えそうなものとか、そういう素材屋さん的なものをまたやりたいなぁ~!という構想を練っておりますけれどもw(デコメ用素材を作ってた時代もありました)

30代頃からは日々を暮らすことで精一杯というか、なかなか時間とか余裕がなかったのもあって、絵を描くことの楽しさを忘れてしまっていたのですけど、もう1度童心に帰って「お絵かきが好きで夢中になって頑張っていた頃の気持ち」を思い出せたらいいな~と思っております( ˘ω˘)スヤァ

また途中で諦めるかもしれないけどw

やる前から諦めんな

そして上達していい感じになってきたら、お金貯めて、タブレットとかペイントソフトにもこだわってみたいな~!と、一応夢は大きく持っておく( ^ω^ )
できるかできないかは別として( ^ω^ )ニコニコ

そんな感じでしたー!

最後まで見て下さってありがとうございましたm(_ _)m


メディバンペイントの使い方(基本)