ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【スイッチ版】大江戸タウンズをほのぼの遊ぶ。#1

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

てやんでぇバーローちくしょう!( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろのゆるゆるプレイ日記にようこそ~( ´ ▽ ` )ノ

財閥タウンズVからの~、大江戸タウンズでーす!
ひたすらタノシィー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ちょっと前に書いてたやりたいカイロゲームリストに絶賛★入ってなかった「大江戸タウンズ」ですがw見落としていました…(´・ω・`)ワタシトシタコトガ…

▼この記事です。

negimorigames.hateblo.jp

財閥タウンズがとても面白かったので、タウンズ繋がりでこちらもやりたくなってしまった感じのところにジャストなタイミングで半額セールが来たのでノックアウトされた感があります( ^ω^ )人生って何が起こるかわからないものですね( ^ω^ )ニコニコ

巡りあわせとか運命ってあるんじゃよ

チャンスは逃さず掴み取れ!

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

お江戸の世界にようこそ。

美しいドット絵です。やっぱ和風ゲーム好きだわぁ~(❁´◡`❁)
ちょっと「がんばれゴエモンからくり道中」を思い出す雰囲気ですねー。

今回もまったり頑張っていきたいと思います!やっぱり最初の1人目は🐼さんで♡
ひしょ子さんが大江戸ではおひしょになってて可愛い~(❁´◡`❁)

初見は攻略サイトなどは何も見ずに、何もわからない状態でやっていきます。

財閥タウンズとだいたい同じ感じの進め方でいいのかなー?と思いつつ、やってみると出てくる用語が完全に江戸なので最初は何がなんだか戸惑いましたけどw( ^ω^ )

財閥タウンズでの「地価」が、大江戸では「石高」になっててコレを上げていけば良いっぽい!( ー`дー´)キリッ

頭の中で色々変換して覚えるまで時間がかかる

脳老化乙

可愛い~!全部の施設が和風で可愛い~!

つい財閥タウンズの感じでやってしまいがちですが、大江戸タウンズは専門街は3✕3マスではなさそうですね(´・ω・`)もうちょい範囲が広いのかも。思いもよらないところで専門街が発動したりしました。

専門街ではなく横丁です。

まだ完全に脳内変換しきっていません!

とりあえず、横丁が発動しそうな組み合わせを狙って配置してみたりしたのですけど、なかなか難しいですなぁ( ^ω^ )

住民の話し言葉も「てやんでぃ」とか「てぇへんだ!」とか言ってて超可愛い!w
あと曲もめっちゃ好きです( ^ω^ )ニコニコ
買おうかどうしようかと迷ってまず紹介PV見たとき、この曲が1瞬で気に入って、「あ、これは買うわ」ってなりました♡

好きな世界観~!

ちょいちょい財閥タウンズと全く同じ施設もあって可愛い(❁´◡`❁)♡
似てるけど微妙に違ってるのもあるー。ツツジとか。財閥と大江戸どっちが先に作られたのか知りませんけど(´・ω・`)

住民の収入ドコロは職業によって違うんですねー。畑や問屋やお城で収入が入る。
オフィスだけだった財閥タウンズとは、ちょっと勝手が違います。

お城の周りに専門街…じゃなくて横丁をたくさん設置したほうが良いのかな?
(´-`).。oO
お城の範囲はどれくらいなんだろう。超高層オフィスと同じ4✕4の10マスかなぁ?そのあたりはまだ良くわかりません(´・ω・`)

今回は、完全にお城の場所を失敗しているのでw(まぁ所見だからしゃーないけど)お城も1つじゃなくていくつか増えていくんだね~(´・ω・`)ナルホド-

あと、職人はポイントを使って工芸品が作れる。工芸品で施設や住民の家の石高とかをパワーアップできるのですねー。これはすし街道のおすし開発っぽい感じかな~。

職業は5つで、レベルがある。その辺も財閥タウンズとはちょっと違う。

今回はチンパンさんやくまさんはゲスト出演っぽい感じなのかな?w
ご一行様キャワイイ(❁´◡`❁)

そんな感じで、とりあえず初見はザーッと手探りで15年目までやってみました。

財閥タウンズにもあった大仏さまと神社と塔があったので古都できるかな?と思ったけどできなかった。
(´・ω・`)そこは違うんかーいw

横丁探しは「江戸力」が鍛えられますね!

黄門様横丁とか笠地蔵横丁が発見できたときはおっしゃ!ってなったw
15年までで19個の横丁が出ましたけど、全部でいくつあるんだろ~。まだぜんぜん出てないのありそうだと思うんだけど…。
(´・ω・`)ムズイ

色々試してみたりしてるのですが出ない~。横丁探し楽しいなぁ(❁´◡`❁)

15年の結果。

ここまでのスコアは、122,314Pでした。ぜんぜんダメダメ?かなぁ(^_^;)

パッと見た感じは財閥タウンズと似ているけど中身はわりと違うので、こっちはこっちの上手い配置の仕方を考えていかねばダメですねー。ちょっと仕組みが違うだけで、こんなにあたま使うところが変わってくるんだなーって感じがとても面白いです!

脳トレ効果あると思うw

もっと頭を使いなされ

これも高得点狙っていきたいな~!
この先もしばらくやって施設のレベルを上げたりしたほうが良さそうな気もするけど、もう1度お城の位置とかちゃんとしたいし最初からやり直そうかなぁ。
(´-`).。oO

何度かいろいろやってみて自分なりの戦略を練って、またハイスコア目指してやってみたいと思います!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そんな感じでしたー。

最後まで見て下さってありがとうございましたm(_ _)m
2022.05.05.@negitoro.


大江戸タウンズ

2022年5月5日現在。

スイッチ版大江戸タウンズは只今セールで半額ですのでオススメですよー!(体験版もあります)あと5日ぐらいなので、気になる方はお早めに~♡

■ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が気に入っていただけたら、1推しよろしくお願いします😌