ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【ペーパーマリオ】オリガミキングを遊んでみた感想。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20200827082035j:plain

ペーパーマリオ、オリガミキングの感想です☆(ネタバレなし)

 

こんにちは!ねぎとろです

ツッコミ担当ねこです

実はこの記事は、2020年の8月の終わり頃に書いていて下書き状態のまま今まで放置されていましたwUPするタイミングを逃してた…(^_^;)

だいぶ時間が経ってしまいましたが気にせずイッテミヨー!
(/・ω・)/⌒★

ペーパーマリオとは。

f:id:negitoro824:20200827082133j:plain

ペーパーマリオシリーズを知らない方の為に簡単にご説明致しますと、

ズバリ!

紙ゲーです!!

見りゃわかるやつw 

ちなみにわたしは、過去にWiiのスーパーペーパーマリオをプレイ済みです。

スーパーペーパーマリオ - Wii

▲コレ、めっちゃ面白かったーー!

この作品で初めてペーパーマリオをやったのですが、めっちゃわたしのツボにハマるおもしろさだったのです。

これやったの何年前だったかなぁ?
だいぶ忘れてしまっているので、もう一度やりたいな(´・ω・`)

任天堂様…どうか…お願いします、

スイッチでリメイク出してくれまいか?

お願いシャス

で、その後3DSとWiiUで出たやつは、当時リアル生活で色々あったころで、お金も精神的にも余裕がなくてやれていなかったのですが…
(´;ω;`)いつかやりたい

なのでSwitchでペパマリ新作が出るって情報を最初に目にした時は本当嬉しかったなー!

というか、わたしの予想ではきっとWiiUのペーパーマリオカラースプラッシュがSwitchにリメイクされるんじゃないかな~?と思っていたので、(そしたら買うつもりだったんですが)まさかの最新作が発表されたときはビックリしました。

ペーパーマリオ カラースプラッシュ - Wii U

▲コレが先にSwitchに来ると思ってた。これもやりたいです。

好きなところ。

f:id:negitoro824:20200827082223j:plain

ペーパーマリオシリーズの好きな所は、普通のいつものマリオのゲームにはない
圧倒的なおふざけ感とブラックなユーモアです。

…いわゆる黒い任天堂が垣間見える大好きな作品です。ルイージの扱いとかも最高w
スイッチになってさらに画質というか紙質?wとか色彩がめっちゃ綺麗になってるし。

おふざけ感満載だけど、ホロリとする場面もあって。そこもとても好きな所です。
(´・ω・`)b

f:id:negitoro824:20200827082305j:plain

オリガミとか見た目の可愛らしい雰囲気から「子供向け」と決めつけてしまうと、だいぶ損します。むしろ大人がやった方がクスッとくるおもしろいゲームですので、見た目で良し悪しは決めないほうが良いですよー!

(その辺はオリガミキングに限らず、任天堂ゲーム全般に言えることですけど)

日本らしさ🍁満載 

f:id:negitoro824:20200827082235j:plain

最近…というかまぁ以前からそうですが、任天堂のゲームにはどのゲームにもだいたい「和」の良さがふんだんに盛り込まれています。

今回のオリガミキングでは、モミジ山やOEDOランドなど。ニンジャ屋敷みたいのがあったり。

日光江戸村に行きたくなっちゃうやつー!(❁´◡`❁)

さすが京都のゲーム会社だなぁ。

最近のスイッチのゲームで言うと、マリオオデッセイのクッパ城とかも最高でしたし、ゼルダBOTWでもイーガ団やカカリコ村などに和風っぽさが散りばめられています。あつ森にも和風の家具や着物など、沢山ありますよね。

とにかく風情があって綺麗で、センスが素晴らしい。

日本の古き良き伝統や文化を、さり気なく、かつ丁寧にそのゲームの世界観に合わせつつ盛り込んでいるので、だからきっと海外の任天堂ゲームファンの方々にも自然と日本の文化に触れてもらえることができて、日本に興味を持ち、好きになってもらえてるんだと思います。

ほんとだいすき♡

曲もいいんですわ~


f:id:negitoro824:20200827082247j:plain

オリガミキングでわたしが好きな場所はOEDOランドとキノピサンドリア(夜)♡

曲が良くてしばらくずっと脳内リピートしてました。好き~(❁´◡`❁)

f:id:negitoro824:20200827082323j:plain

いろんな場所にあるコーヒーショップも、ジワジワと癖になるおもしろさ。

最初はなにそれw…だったのが、だんだん今度は何やwわくわく♪ってなるやつw
( ^ω^ )ニコニコ

賛否両論のバトル?

f:id:negitoro824:20200827082335j:plain

えっと、バトルの方式に関しては色々なご意見がある?みたいですけど、わたしの個人的な感想としましては…

●プレイ前の感想。

・まぁ、自分はパズルゲームとかすきだし面白そう。

●実際プレイしてみて。

・ちょっwえっ?ワカラン…ムズっw
・まって時間ぜんぜん足りないw

といった感じでした( ^ω^)笑

いやぁ、自分の脳みその衰えを実感。完全に脳年齢がやばい系。まじで脳トレ買って脳を鍛えないとあかん!と焦りを感じました(;^ω^)

全然頭が回らないんよ~

ここまで衰えていたとは…

制限時間があるのでそれが余計焦りを産んでしまうのもあるかな?
(´・ω・`)

ゲームを進めていけば、考える時間を増やせるアイテム等が手に入るので、その後はだいぶ余裕がでてきましたが。ルールを理解するまでだいぶ時間がかかってしまいましたw多分もう10~20才脳みそが若ければ、もうちょいすんなりできたハズw

キノピオに応援をたのむともうちょいラクになったのかもしれませんが、わたしはついコインをケチってしまったので( ^ω^ )

ボス戦もそれぞれ戦い方が毎回違うのでおもしろいんだけど、慣れるまで難しいなーという感じでした(´・ω・`)

Wiiは戦闘どんなんだったっけ?あっちの方が良かったような…
(´・ω・`)ワスレタケド…

とは言え、「詰む」ほどまでの難しさではなく、ふつうに進められる難易度ですので、そこはご安心ください( ˘ω˘)

f:id:negitoro824:20200827151505j:plain

ヘイホーのヘイヘイホー!ワロタw

昭和のクイズ番組を彷彿とさせるやつwファミっ子大集合とかスーパーマリオクラブ思い出した( ^ω^)ナツイ

しかしこれもまさに脳トレだったのでちょっと苦労した所w

最後のスペシャルクイズ、答えはわかっているんだけどリングを時間内にちゃんと動かせなくて4回ぐらいやり直しましたw

いやぁ頭弱すぎワロタw
(;^ω^)

まじで脳が老化してます

ご愁傷様としか

というわけで。

f:id:negitoro824:20200827151519j:plain

わたしの脳ミソが老化していることが浮き彫りになってしまっておりますが、全体的に、本当に面白かったです( ´ ▽ ` )

ストーリーもギャグも、おたから探しやキノピオの救出、ハテナブロック回収もめっちゃ楽しかったー!!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

探索大好きなので、ついつい夢中になって隅々まで探索しました。

複雑な操作はないですし、大人から子供まで安心して楽しめる良いゲームですので、何かSwitchのゲームをお探しの方はぜひ1度やってみて下さい~。

若い子なら多分大丈夫!w

最後までご覧下さりありがとうございました!m(_ _)m