ねぎもりゲームズ

あつまれどうぶつの森メインのゲーム日記、情報ブログ。

【モンハンライズ】発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


f:id:negitoro824:20200922173904j:image

うえぇぇぇぇえぇいヾ(*´∀`*)ノ✨✨

 

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ✨

 

というわけでー!

今回は9月17日に配信された任天堂ダイレクトミニからの~、

モンハンダイレクト!キター!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♬

そして東京ゲームショウのやつで発表された、実機プレイ動画などを見ました!

その感想とか、わたしの過去のモンハン歴とか、MHへの想いというか思ったことなどをつらつらと語る記事になりまーす✨

 

じわじわぶつ森以外の記事も増えるよ✨

それな✨

本当は発表されたあとすぐにでも記事を書きたかったのですが、色々ありまして遅くなってしまいました…

(´-`).。oO

 

 

ねぎとろのモンハン歴

f:id:negitoro824:20200930145235j:plain

いやぁ~、とうとうスイッチにモンハン新作が来ましたねー😆✨

オメデトー!✨✨ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ✨✨

 

過去のモンハン歴はかれこれえっと…

MHG、MHPあたりからMHF(約2年)を経て→MHXXまで全部やっておる感じです。

しかしガチのプロハンではなく、年数のわりに全く成長してないへっぽこハンターです。

基本ソロで、たまに🐼さんと一緒に遊ぶスタイル。ブシドースタイル。

正直、わたしはえっと現在プレステは……(ー_ー)ゴニョゴニョ…なので、モンハンワールドだけはやっておりません。やる気なし。

 

スイッチにモンハン(゚∀゚)キタコレ!!

f:id:negitoro824:20200930145208j:plain

MHXX→ライズまでのゴニョゴニョ

 

いやぁ。

まぁそろそろスイッチにMHが来てもおかしくない頃だとおもっていましたがー。

 

さかのぼると、正直、MHワールドが発表された時、

「あーぁ。MHもそーゆー路線にいっちゃうんだ…」 

と、あまりにがっくりきてMHやる気が失せてしまい、当時MHX?だったかXX?も途中で放置してしまったくらいです。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

(発表された時期も悪かったような気がする…あんまはっきり覚えてないけど、岩田さんが亡くなってしばらくの間ずっと落ち込んでいたので…😢↓↓)

(´・ω・`)

 

で、いつもうちの🐼さんは日頃から色々なゲームの情報をチェックしてるみたいなんですけど、ちょっと前からそろそろ新しいMHが発表されるっていうリークがあったよーって言ってたので、その時はふーんって感じであんま信じてなかったんですけど。

わたしはこのスイッチ発売から3年間、

もしかしたらこのまま次回作もPS5とかでMHW2なの…?とか、もう任天堂ハードでは新作モンハンは出ないの…?という思いと、いや、きっとカプコンはスイッチで作ってくれる…!…よね?ね?

というモヤモヤした気持ちで過ごしておりました。

(´-`).。oO

とは言え、ぶっちゃけスイッチには初っ端から神ゲーが多すぎて、この3年間モンハンが来なくても充分充実したゲームライフでしたけどね(笑)

 

心配・不安だった点

 

で、仮にスイッチにモンハンが来たとしても、ワールドみたい(据え置きオンラインフロンティア系)になってしまうのか?それとも今までのMHXX路線(携帯機ポータブル系)になるのか?がとても心配&不安でした。

なんか小嶋さん退社したとか聞いたしさ…何があったのー!?みたいな…💦

(ワールドのような洋ゲーみたいな暗くてグロすぎの気持ち悪いグラは嫌なんよーー!😢💦)

 

それと4→4G→X→XXを全部やって、なんかもう毎回作る武器や装備はだいたい同じのばっかで、同じモンスターをずっと狩っているパターンにいささか飽きてきていたのもあったんですが。。(←それは毎回引き継ぎをしないせいw)

(あと、4からのマップと新モンスが戦いづらすぎて苦手…急斜面つけすぎはやりづらい…)

 

ただの愚痴大会になっとるやん

テヘッ

 

モンスターハンターライズ 

f:id:negitoro824:20200930145220j:plain

で、発表されたPVを見て、心底安心しましたーーー!

(´;ω;`)

あー!良かったーーわたしが望んでいたモンハンだったーーー!!と。

純粋に楽しみです!!!

(・∀・)ニコニコ✨✨

 

ライズに込められた意味?

 

と言うわけで、ここからちょっとしたわたしなりの考察というか感じたこと。

f:id:negitoro824:20200930145155j:plain

モンハンライズのライズという言葉には、登るとか、世界のみんなで盛り上がりたいという意味があると辻元さんがダイレクトで説明されておりましたね。

ライズ…と聞いてすぐ、わたしはサンライズ…日が昇る…日出ずる国…

つまり、今回は完全に日本のモンハンなんだなー!と感じました。

 

前作のモンハンワールドが世界に向けて洋ゲーチックに作られているのに対して、今回のモンハンはまぁ見るからに和風を取り入れた世界観になっていますし、完全に日本に向けて作られているなぁと。

ワールドの続編とかリメイクではなく、XXまでとも違う、新しい国内向け(中高生向け?)のモンハンに分けてきたなーと思いました。

そうすることによって、いつも戦争が絶えない○ニー派と任○堂信者、宗教上の都合で全部のハードでゲームができない人達どちらにも納得のモンハンの棲み分けができるようになるわけですもんね。平和。

グラガグラガはずーっとMHWやってて下さいw

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そして、「世界のみんなで盛り上がりたい」で引っかかったのが…

やっぱMHワールドはそんなに世界で盛り上がってなかったんかw

(´・ω・`)?

なんか本数的にはたくさん売れてるように発表されていますけど、やっぱどっかの会社の売れてる詐欺だったのかなー?wと勘ぐってしまいます。PV視聴回数も何やらおかしいとか?いわれてましたよねー。

 (´・ω・`)しらんけど

裏で汚い工作する会社はキライなんだ、スマン。。

 

ぜんぶ妖怪のせい!!ww

 

そして妖怪がモチーフになっている辺りでパッと感じたのが、

妖怪○ォッチに逆襲か!?w

実は一緒に発表されたモンハンストーリーズ2の方が結構驚きだったんですよねw

ストーリーズ諦めてなかったんだー!って思った。

前作が出たあの頃は、子供向けのゲームは全部妖怪ウォ○チに食われてたからねー。

アニメは途中まで見てたけど…

妖怪ウ○ッチってなんかモンハンをパクったようなの出してなかったっけ?忘れたけど。それの逆襲かなぁと思ったw

(´・ω・`)たしか

カプコンてそゆことするやん昔から。ストゼロ2のダンとかw

(´・ω・`)気のせいかもだけど

 

いまや妖怪ウォッ○は逆にガクっとアレですもんねwなんか色んな意味で面白い状況になってきて今後のゲーム業界の動きも楽しみですw

今回のストーリーズ2は画質もめっちゃ綺麗でよい雰囲気で(ナビルーいなかったし笑)、ちょっとやってみたいと思いました。てかこーゆーグラで充分なのよマジで。

今回は子供層にも売れるんじゃね?と素直に思いました。

 

あと、妖怪ってことで皆様You Tubeとかで色々な考察されていておもしろいですねw

わたしの予想は、タマミツネとはまた違ったタイプのキツネ来るんじゃないかな~?とか思いました!ロコン、キュウコンみたいな感じの狐!オトモガルクの骨格で。

あとはヤマツカミそろそろ復活するんじゃね?と睨んでいますw

ラスボスはヤマタノオロチみたいのかな?蜘蛛かな?

マガイマガドはコマさんかな?w

欲を言ったらMHFのわんわんおとかエスピナス、アクラヴァシム来ないかなぁ?と思ったりもしますがそれは流石にないかw

 

妄想は尽きない😆✨

楽しみだねぇ✨✨

 

ブレスオブザワイルドの存在

 

しかしやはりモンハンライズにとって何が1番影響したかといえば、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの存在だと思います。

オープンワールドでマップのすべての場所に登ったり探索できる楽しみは、ゼルダの伝説がゲーム界に新しい衝撃を与えました。

ゼルダ発売当時も大絶賛されていましたが、一般のゲームファンだけでなくゲームクリエイターのかたも軒並みゼルダが素晴らしいとツイートされていたのを思い出します。

クリエイターの方が雑誌のインタビュー等でもなく他社のゲームのことを個人的に褒めたり、ツイートするってそうそう無いでしょ?

カプコンの辻元良三さんもだいぶゼルダ面白いってつぶやいてたから、次のモンハンはゼルダっぽくなるのでは?と思っていたんですよねー。

やっぱそうなったねー。

(・∀・)ニコニコ✨✨

カムラの里はもうカカリコ村じゃん!ておもた😊

 

カプンコありがとう✨✨

f:id:negitoro824:20200930145251j:plain

なんか色々ぐちぐち言ったりもしましたけど、わたしカプコンさんには昔っからそうとう人生狂わされてきたんでw

結構つぎ込んできてますし…多めに見てやって下さいm(_ _)m💦💦笑

スト2世代やしヴァンパイア大好きだし…、まぁ当時のゲーセンの格ゲーはほぼほぼやっておりますし。ビンボー学生の頃、昼飯代削って遊んでいたんでw

なかでも1番好きなのはストゼロ2とヴァンパイアセイバーです。ソンソンも子供の頃いっぱい遊びました。ロックマンは難しくて無理でした。

ウォーザード家庭用移植はムリですか?(´・ω・`)…

なんだかんだカプコンゲームが好きなんだよ…(グロ除く)

言わせんな恥ずかしい///

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

とにかく今回のモンハンライズの発表は久々に、胸が高鳴りましたw

MH3が発表された時のワクワク感を思い出します。今までとは全く違うアクションの新しいモンハン。

MH3の時も発表されてから発売するまでPV穴が空くほど?何回も何回も見てましたし、ライズのPVや実機プレイ動画ももうすでに何度も見ています、隅々まで。

発売までMHXXやって待ってまーす✨

あつ森とかピクミンとかマリオもやるしゼルダ無双もやるけど

 

まだ発売まで半年もあるーー!!

新情報・体験版はよ!

 

というわけでー!

最初から最後までテンション高くてスミマセンm(_ _)m

 

そのうちモンハンのプレイ日記なんかもやっていくと思います。( ^ω^)

 

モンハンライズの発表が嬉しかったこの気持ちを発散したかっただけの記事に、最後までお付き合い下さってありがとうございました!✨

m(_ _)m✨

 

▼ランキング参加中😊♡

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

早速モンハンカテゴリーにも参加(_ _)✨