ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

島の民:ISLANDERS【おすすめインディーズ#1】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20210907112923j:plain

気に入ったインディーズゲームを紹介しまーす!(❁´◡`❁)

こんにちは!ねぎとろです

今回はわたしが、実際にやってみておもしろかったインディーズゲームを紹介してみようと思います!(❁´◡`❁)✨

インディーズゲームの良いところは、

  • 比較的安いものが多い
  • 気軽にできる
  • 容量が小さい
  • 大作ゲームにはない、個性豊かで斬新なアイディア

一見、たいしたゲームに見えなくても、やってみるとかなり奥深かったりめっちゃ面白かったり、まるでお宝みたいなゲームが、実は沢山埋もれている、というところではないでしょうか😌(まぁ、もしかしたらク○ゲーもけっこうあるかも知れないけどw)

ただ、やっぱり海外のインディーズゲームは日本ではなかなか大きく宣伝していないものもけっこうありますし、見逃してしまいがちかも知れません。
ちょっと変わったゲームをやりたいな~とか、手軽な新しいゲームを探している、という方の参考になればなぁと思います!😌✨

いってみよーう(/・ω・)/⌒★

島の民:ISLANDERS

f:id:negitoro824:20210907112928j:plain

このゲーム、最初は海外のニンテンドースイッチのインディーズゲームを紹介する動画を見ていて「おもしろそう~😊やってみたいな~」と思ったのがきっかけで。
ニンテンドーeショップで探したのですが、最初はサムネでどれだかわからなかった😅

「ISLANDERS」で探してました…

日本名は「島の民」だった

インディーズゲームあるあるなんですけど、紹介動画で「良いな!面白そう!やってみたい!」って思っても、eショップでサムネとかタイトルで見つけられないことが稀によくあったりします。サムネと中身が一致しないやつ(^_^;)

日本のインディーズ紹介動画だったらアレだけど、海外のやつだと英語なのでタイトルとか、いつ発売するとか、ちゃんと頭に入ってこないんですよねw日本でも出るのか、海外でしか出ないのか?とかもわからんし😥💦
(´・ω・`)エイゴワカリマセーン

島の民:コンソール版
Coatsink Software ¥549
配信日2021年8月12日 容量154MB

で、見つけたんですが、値段にびっくり。

安ッ!気軽にできそう~✨

たまには気分転換も良いものだ

ポイントがちょこっと残ってたので、端数の分の49ポイントを使用して、500円で買ってみましたよー!( ^ω^)ニコニコ✨

ストラテジー?

f:id:negitoro824:20210907112953j:plain

eショップのゲーム説明欄には「ミニマリスト・ストラテジー」と書いてありました。

ストラテジーゲームというのは、一般的には「戦略を練って敵に勝利して自分の領地を広げていく」みたいなイメージですが、このゲームは戦いはありません。

ただひたすら、なにもない土地に建物を配置していくゲームです。

制限時間や達成しなければならないクエストみたいなものはなく、気軽にゆっくりじっくり遊べるという、なんともわたし好みなゲームでした~!(❁´◡`❁)❤
わたしは結構アクションゲームとかもやる方ではあるのですが、基本的に頭を使うゲームとかパズルゲームも好きなんです😊
最初ゲームの始め方ちょっと戸惑ったけどw「+をAボタン」がわかりずらかった😅)

最初は、木こりのお家とか畑とか住宅や公園などを配置していって、得点が上がっていくごとに大きな建物とか、色んな種類が出てきて面白いのです!😆✨
建物によって配置できる場所が違ったり、特定の建物の近くに配置することでボーナス点が入ったり、逆にマイナスになってしまうものがあったりします。そこを上手に配置して高得点を狙っていくー、という感じ。

どっちかというとパズルゲームっぽいなぁという印象でした!

f:id:negitoro824:20210907112949j:plain

サーカスとか出てきたり!😆✨この2択もけっこう迷う。どっちが先がいい、とかあるのかなぁ?🤔

f:id:negitoro824:20210907112948j:plain

島がある程度賑わってくると(ある程度のスコアを超えると?)好きなタイミングで次の島へ行けるようになります。

f:id:negitoro824:20210907112951j:plain

「もう配置できないな~」ってなってきたら次に行くといいのかな?🤔

スコアはそのままに、また違った形だったり違う雰囲気の島が出てきました。
島によって出てくる建物も、ちょっと違うものもあったりして面白いです😆✨

f:id:negitoro824:20210907114327j:plain

操作はカメラを動かすのと建物を選んで配置するだけのシンプルさ。

f:id:negitoro824:20210907114307j:plain

まだ、慣れていないのでわりと適当にポンポン置いている感じですが(失敗もしつつ)いろいろ建物の相性を覚えてコツを掴んでくれば、後のことも頭に入れつつ戦略的に配置していってもっと高得点狙えるようになりそうだなぁ~!
ヾ(*´∀`*)ノタノシイー!!✨

f:id:negitoro824:20210907114311j:plain

楽しんでいる様子(※音量注意)

最近、こういう感じのグラフィックのゲームがとても好き😌✨トゥーン系のやつ。
建物が細かくてポテッとしてて可愛いのです(❁´◡`❁)❤

どこに置こうかな~って悩んで1番点数高くなりそうな所を見つけた時、キター!って感じで嬉しくなるやつ😆BGMや効果音の音質も、癒やされ系で好き😊❤

まだ、はじめたばかりなのですが、やめどきを見失ってしまう中毒性がありますw
次はどんな島かな~、どんな建物かな~?!というワクワク感があるので、一通り色んな島をやってみたくて止まらない😆✨
ゼルダ無双の合間に、たまにチョコチョコやろうかな~と思ってたのですが、気づいたらこっちばっかやっちゃってる現状です(^_^;)

久々に良いインディーズゲームに出会ったわぁ❤

これで500円はお得や

※あくまで個人の感想です。

 

こんな人におすすめ!
  • 手頃な価格のゲームがしたい
  • 難しい操作がないゲームがしたい
  • 気楽にゆっくり遊びたい
  • パズルや戦略系シミュレーションゲームが好き

そんな感じでー。

今回は、わりと最新のインディーズゲームを紹介しましたが、過去に買った面白いゲームとかおすすめのインディーズゲームも気が向いたら紹介していこうと思います😌
良いゲームをもっと知って欲しい!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ🎵

あと他にも気になってるインディゲーがいくつかあるんだけど、いつ発売なのか日本で出るのか🤔わかんないんだよねw( ˘ω˘)スヤァ

任天堂様✨ニンテンドーダイレクト&インディーワールド待ってます!

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m✨

■ランキングに参加しています。このブログが気に入っていただけたら、ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
数あるブログの中から、このブログを見つけて下って感謝です(_ _)✨