ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【ボケ防止】40代のやわらかあたま塾#2【脳の体操】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20220325063515p:plain

日々精進( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろのゆるゆるプレイ日記にようこそ~( ´ ▽ ` )ノ

この記事は、記憶力や脳の衰えに危機感をもった40代主婦が、日頃使わない脳みそを鍛えて少しでもボケを防止していきたいという想いから、Switch「やわらかあたま塾」で楽しく脳の体操をしちゃおう!という様子を記録していく記事になります。

記事を更新するのは週1~2回ぐらい?の気まぐれペースですが、なるべく毎日ちょっとでもストレッチできるように頑張っておりますよ~(❁´◡`❁)✨

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

あたまもみほぐし隊

f:id:negitoro824:20220325063126j:plain

相変わらずのヤバイやわらか度w
これっぽっちもやわらくない。カッチカチでゴッリゴリのあたまです。
このスクショだけ見てると何の説得力もないですけど、これでも本当にちょっとずつですが、初日よりはちゃんと計算して数を数えられるようになってきたのです!
( ゚д゚ )クワッ!!

進歩している!

マジカ

f:id:negitoro824:20220325063132j:plain
f:id:negitoro824:20220325063134j:plain

毎回、全部のストレッチを均等にやっているわけではないのですが、その時の気分でテキトーに色々ストレッチをやって、ベスト記録を更新できたりする時も!

眠すぎたり体調が万全でない日などはムリシナイ( ˘ω˘)スヤァ

f:id:negitoro824:20220325063139j:plain

更新できるとめっちゃ嬉しい~!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ✨

f:id:negitoro824:20220325063136j:plain

なんかこの時はスゴイ点数デター!(まぐれだと思うけど)
もうちょいで1000だった惜しい~!
1000点いくと何かあるっぽい?ので、いつかいってみたいです。
(´・ω・`)ガンバロー!

この科目は「音」が出るので他のものよりは覚えやすい気がしています。
わたしはHSP気質なのもあって「色・音」などの五感には敏感で、色や音で判別できる科目はもしかしたらちょっぴり得意な部類に入るのかも知れない。しらんけど。

苦手科目

f:id:negitoro824:20220325063141j:plain
f:id:negitoro824:20220325063144j:plain

つみきのやつもマジ苦手(ノ∀`)タハー
本気でわからなかったのでちょっとスクショ撮ってあとでよくよく見てみたら「あっ」ってなった。(特に左のやつ)(右のなんかもう全然どうしていいかワカンナイ)

なぜだか6+7が13ってことを忘れていた。(何ソレ重症😨)

ホントに暗算ができなくなっててヤバみを感じます。
昔からけっこうできなかったのが、更に輪をかけてできなくなっててワロタw

笑ってる場合じゃない

解き方の「コツ」がわからない(´・ω・`)どうやって考えればいいん?(´・ω・`)

でも「あたまの体操的」には、正解するかしないかよりも「時間内に集中して全力で脳を使うこと」がわたしには大事なのかなぁと思うので、まぁ地道にがんばります!

あと、わたしのダメなところがもうひとつわかってきたのですが、

答えを間違えたときにめっちゃ「えっ」ってなって、とっさに「なにが違った?」「どこが間違ってた?」「正しい答え何?」と考えてしまうので、あたまを次の問題にすぐに切り替えられなくて、動揺してしまって次の問題まで間違えてしまう…ということが、多々あるのです。これもHSPの性質上仕方ないのかも…(´・ω・`)

ドコを間違えてたのか知りたい民族。

でも「あたまの体操的」にはそこをなるべく考えないようにして、すぐに次の問題にあたまを切り替えなくちゃだめなんだろうなーと思いました。

ムズイけどがんばる

諦めが肝心

大事メモ。
  • 答えが合っているか間違っているかじゃない!脳を使っているかいないかだ!

f:id:negitoro824:20220325063147j:plain

あと、気になっているのが、対戦相手の人の持っているスイッチが色々なパターンがあるのですが、これはもしかして自分のスイッチのジョイコンの色とスタイルが反映されるやつかな?
なんか可愛いな~!(❁´◡`❁)

わたしのスイッチライトはノーマルスイッチになっちゃってますけどー(´・ω・`)
試しにあとで普通のスイッチの方でも起動してみようかな?ジョイコンカラー反映されるのかな?( ^ω^ )ニコニコ

Switchライトのカラーも反映して頂きたい症候群

それな劇場

f:id:negitoro824:20220325063149j:plain

かぶりもの系キャワイイです!😆✨

f:id:negitoro824:20220325063152j:plain

3月はもうアレだけど、4月1日にリセットされるっぽいので、4月から本気出してランキング上位目指して頑張ってみようかな~!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

f:id:negitoro824:20220325063156j:plain

テスト結果のやわらか度は、その日によってテストの科目がランダム?なので、上がったり下がったりしております。得意科目が来ればそこそこ良い点取れますが、苦手科目が来ると低くなる。

それでも一貫して「数字」だけはずっと点数が低くて笑うwww

ワロてる場合じゃない

楽しんでいる様子(※音量注意)

さてけっかは~?って言ってるハカセのくねり具合が可愛くないですか。(そこ?)

この間違った問題、マジでうっかりミスというか、あってると思ってたのに間違えてたので「えっ」ってなって動画保存してあとで見返してみたら、間違ってたww
数が多い問題を間違えるのはまだしも、こんな簡単なものを間違うなんてけっこうショッキング。なんであってると思ったんだろう…脳の老化がヤバイ(´・ω・`)

ちょっと配置が違ったり、数が多くなってきたりするとわからなくなるんですよね…7とか9とか苦手…(´・ω・`)

f:id:negitoro824:20220325063157j:plain

そんな感じでしたー!

最後まで見てくださってありがとうございました!m(_ _)m

■ランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです😌
ブログランキング・にほんブログ村へ

数あるブログの中から、このブログを見つけて下さって有難うございます。

▼やわらかあたま塾に興味を持った方は、コチラの記事もぜひ見てみて下さいね😌

negimorigames.hateblo.jp