ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【Switch】やわらかあたま塾をやってみた正直な感想。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20220318073006j:plain

脳トレとあたま塾どっちがいいの?( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろのゆるゆるブログにようこそ~( ´ ▽ ` )ノ

すみません、やわらかあたま塾を始めてしまいました!(謎の謝罪)

この記事では、脳の衰えの危機を感じた40代主婦が、Switch「やわらかあたま塾いっしょにあたまのストレッチ」をやってみた、正直な感想を書いていきます。
正直、「脳トレ」とどっちを買うかかなり迷ったのですが、「あたま塾」にした理由なども書いておりますので、よろしければ見ていって下さいませ~(❁´◡`❁)

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

あたまをもみほぐしたい。

f:id:negitoro824:20220318073227j:plain

えっと、いちおう前作がいつ出たのかを調べてみたら、DS「やわらかあたま塾」は2005年6月30日発売でした!

えwそんな前だった?

17年も経ってたw

今作、Switch版「やわらかあたま塾いっしょにあたまのストレッチ」に収録されているストレッチは、この、DSの「やわらかあたま塾」と「Wiiでやわらかあたま塾」から厳選して、より遊びやすく調整されたもの、だそうです!(Wiiのはやってない)

17年も前なので、ほとんど忘れておりましたが、やってみると「あ、なんかコレ昔やった気がする」とか「あ、見たことある」と、思い出してくるものもいくつかありました。(´・ω・`)b

17年前のわたしは、今よりはまだ脳もイキイキしていて危機感などはそんなになかったのですが、40代に入って、脳の衰えがますます気になって参りまして、いつもは使わない部分の脳みそとか、自分の苦手な分野もちょっと鍛えたりしたほうが良いのではないか?と思い、このゲームを始めることにしました。

数字や計算にめっぽう弱い。

f:id:negitoro824:20220318073505j:plain

普段から暗算が苦手でおなじみのわたしなのですが、やっぱり、計算したり数字に関する問題がダメみたいですw制限時間に焦って脳が停止してしまう~(;^ω^)

f:id:negitoro824:20220318073508j:plain
f:id:negitoro824:20220318073515j:plain

足し算掛け算がパッと出来ません。
時計も苦手や…(´;ω;`)ウッ
じっくり考えればもうちょいできるのかもだけど。制限時間内に、素早くアレしないといけないので、とっさの判断力も試されるやつ。あたまの体操になりますねー。
年をとると脳の動きもアレですけど、反射神経というか素早さも昔よりワンテンポ遅くなっているのを感じました(´・ω・`)
答えわかってたのに押し間違えちゃった…ということも、わりとある(´・ω・`)

f:id:negitoro824:20220318073500j:plain

ひと通り、全部のストレッチをやってみたあと、テストしてみました。
初日の成績は↑このような結果でしたー。(体験版の3つのストレッチは何度かやっていたので、ちょっともみほぐされてる感がありましたが)

ゴーストバトルに対戦!

f:id:negitoro824:20220318073430j:plain

試しにゴーストバトルに挑戦!世界の人と対戦できちゃうなんて凄い時代だなぁ。

f:id:negitoro824:20220318073443j:plain
f:id:negitoro824:20220318073441j:plain

小学生や年下の方に勝利すると地味に嬉しいw謎の満足感w(大人げない)
(ちゃんとやってるとは限らないけど)

何コレおもしろいw

f:id:negitoro824:20220318073447j:plain

このゴーストバトルとか世界ランキングとか、これが思っていた以上に楽しかった!
ちょっと真面目に上を目指して頑張ってみたら、面白いんじゃないかな!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

楽しくボケ防止できそう~!

棚からぼた餅

着せ替え要素。

f:id:negitoro824:20220318073451j:plain

ストレッチしたり、バトルで勝利したりするとコインが貯まって、衣装や挨拶のことばが増えていきます!イマドキのやつ!

f:id:negitoro824:20220318073453j:plain
f:id:negitoro824:20220318073456j:plain

この、あたま塾のゆるゆるキャラで、髪型や服をいろいろ変えられるがめっちゃ可愛くないですか?!キャワイイ😆✨

実は今回、「あたま塾」と「脳トレ」どちらを買うかかなり迷ってたりしたのですが、このアバターが可愛かったのが最終的な決め手になりましたw(そこ?)
脳を鍛えるんだったら脳トレの方が、より本格的で良さげとは重々承知なのですが。やっぱり、楽しく続けられる自分に合った方で選ぶと「あたま塾」になりました。

でも脳トレも、時が来たらいずれやりたいとは思っています。
どちらもわたしのボケ防止には必要だと思っておりますので( ˘ω˘)スヤァ

今はあたま塾がやりたいのです!

自分に正直にイキロ

f:id:negitoro824:20220318081655j:plain

ボリュームの面がわりと心配だったのですが、けっこう大丈夫そうでした( ^ω^ )ニコニコ

そんな感じでー!
しばらくは「やわらかあたま塾」で、あたまの体操をしていこうと思います。
気になった方は、ぜひ体験版で遊んでみてください(❁´◡`❁)

今後も気がついたことなど、プレイ日記に書いていくと思いますので興味のある方はまたときどき覗きに来てくださると嬉しいです。

negimorigames.hateblo.jp

最後まで見てくださって、ありがとうございました!m(_ _)m

■ランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです😌
ブログランキング・にほんブログ村へ

数あるブログの中から、このブログを見つけて下さって有難うございます。