ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【ポケモン】アルセウスはアクション苦手な人でもできるのか問題。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20220208064628p:plain

むしろ入門編に最適( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ♪

今回はちょっとボス戦について語りながらの、いつもの冒険記でーす(❁´◡`❁)❤

まだアルセウスを買おうか迷っている人もいるのかなー?と思って、アクションゲームが苦手な人にも参考になればと、わたくしアクション苦手おばさんが、その辺りを少々語ってみたいと思います。
※ストーリーのネタバレはありません。

ゲットダゼ(/・ω・)/⌒★

のんびり気ままに冒険中

f:id:negitoro824:20220208064656j:plain

だいたい今の時点で行けるところはだいたい探索したし、そろそろ気分を変えて違うところにも行ってみたくなってきたので、物語を進めてみましょうかー!
といった感じで。
ちなみに🐼さんはもうだいぶ進んでいるんですけどねー。
(´・ω・`)エンドロール越えた辺り

ボス戦というかキング戦。

f:id:negitoro824:20220208064646p:plain

次の目的地の火山へ向かいまして、

f:id:negitoro824:20220208064650j:plain
f:id:negitoro824:20220208064653j:plain

今回の荒ぶるやつを鎮めましたー😌✨

今回の場所は足場がちょっと狭かった?のもあって、避けきれず2回位やられてしまいましたが、コツを掴んでくればまぁなんとかなる感じでした(❁´◡`❁)

このキング戦については今まで語っていませんでしたがー、
最初のバサギリのときはまだ良くわかってない感じでなんとなくクリアしてしまっていました。しかし、2戦目ぐらいから戦い方がわかってきて楽しくなってキター(゚∀゚)!
ヾ(*´∀`*)ノ✨

  1. とりあえず避けて避けて~
  2. スキができたらチャンス!
  3. とりあえず投げて投げて~

という感じです( ^ω^ )✨

ボス戦の基本は、敵をよく見てパターンを覚えてタイミングよく動かしたりボタンを押せばいいだけ!ま、わたしはそれがヘタなのですけど( ^ω^ )ニコニコ

普段から「回避」と「しゃがむ」のボタンをいまだにしょっちゅう間違えるわたしなので、ボス戦になるとさらに焦って失敗して何度か死んでしまうこともありますが😅
あと「注目」もまだうまく使いこなせていませんけど、クリアはできます。

失敗しても「ゲージ引き継ぎ」で体力を減らしたところからスタートするかどうか選べるので、アクションが苦手な人でも詰むことはない作りになっております~😌✨

失敗してもいいから何度も挑戦すればおk!

苦労したことほど後で楽しかった思い出に変わる

わたしも、もともと昔はパズル系やRPGばかりやっていてアクションゲームが超苦手な人でした。(マリオとか超ヘタで妹の方がうまかったし、3Dも酔うから嫌だったけどいつの間にか平気になってたし、モンハンをソロでもそこそこクリアできる程度にはなった)

苦手でも「やってみたい!」とか「上手になりたい!」と思う気持ちが少しでもあるならば、その気持ちを大事にして、どんどん挑戦してみるほうが良いと思っておりますよ~!(❁´◡`❁)❤

だいたい「苦手」って言ってる人って、実はそもそも「そういうゲームをやってる量が少ないだけ」だったりするので、誰でもゲームしていればどんどん慣れていくし、慣れれば慣れるほどコツが掴めてきてうまくできるようになっていくものなので、「アクションが苦手」っていう思い込みをまず捨てて、コツを掴んで上手になっていく楽しさや達成感を、ぜひ1度味わってみてもらいたいなぁ~!と思います😌✨

成功体験を積み重ねることで、ますます楽しくなっていくしぐんぐん上達していきますよ♡そうすれば、楽しめるゲームの幅もドンドン広がるし!😆✨
一石二鳥!3鳥4鳥!
ヾ(*´∀`*)ノ✨

今アクションゲームが上手な人達も最初からうまいわけではなくて、「それだけ沢山の時間ゲームを遊んで、練習したりして慣れているから」なのです( ˘ω˘)
ま、それにプラスして「好き嫌いとか、合う合わない」は人それぞれ個人差がありますけれども…(´・ω・`)b

今回のポケモンレジェンズアルセウスは、そういったアクションを避けてきた人たち「最初に慣れていく3Dアクションゲーム」としても、操作のしやすさとか難易度的にはとても最適なアクションになっているのではないかな~?
と、わたしは感じております(❁´◡`❁)❤

「ポケモンがスキ」で「やってみたい」なら!

やらなきゃもったいない

逆に、ゼルダやモンハンなどのアクションゲームに慣れている人にも、今回のポケモンは操作感はすんなりハマって、それでいてゼルダやモンハンとはまた一味違った戦い方で新鮮で適度な歯ごたえもあって、めっちゃ面白いと思います!😆✨
※あくまで個人の感想です。

次なる場所へ…

f:id:negitoro824:20220208065036j:plain
f:id:negitoro824:20220208064715j:plain

そんなわけで、キングを鎮めたので
ムラに戻って報告などして、色々展開がありましてー(´・ω・`)b

f:id:negitoro824:20220208064717j:plain

山に来ましたー!「テンガン」って漢字だと「天冠」なんですねー!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

f:id:negitoro824:20220208064720j:plain

キャワイイ(❁´◡`❁)❤

f:id:negitoro824:20220208064721j:plain

f:id:negitoro824:20220208064723j:plain
f:id:negitoro824:20220208064725j:plain

高い場所!チラホラ雪も降っています。
(´・ω・`)サムソウ
そして、崖が登れるようになったところまで進めましたよ~!
崖登りが思ったより軽快だった~😆✨
ヒョイヒョイ登れる~ヾ(*´∀`*)ノタノスィ-!

さーて、これからどうしましょうかね?
山の探索をしてみるか、今までのマップの崖登りをしていくか…
(❁´◡`❁)ワクワクがイッパイ!✨

迷うわぁ😌✨

気まぐれ屋さん

f:id:negitoro824:20220208064729j:plain

そんな感じでしたー!

最後まで見て下さってありがとうございました!m(_ _)m✨

■ランキングに参加中です。応援して頂けると明日への励みになります😌
ブログランキング・にほんブログ村へ
数あるブログの中からこのブログを見つけて下さり有難うございました。