ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【マイクラ】ねぎもり式:MINECRAFTの楽しみ方#1

マイクラの楽しさを知ってほしい企画。

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

今回は、やっぱりマイクラがとても楽しいので記録をしておきたいな~と思ったので、マイクラ記事も書こう!

と、急に思い立ちました( ^ω^ )ニコニコ
(いつもの行き当たりばったりパターン)(お盆休みとは)

プレイ日記というかわたしの遊び方の紹介というか、どんな風に遊んでいるのか何が楽しいのかを深掘りしつつ、

マイクラを遊んだことがない人も、最近やってないな~って人もマイクラを遊びたくなっちゃうような記事を目指して!

気の赴くままにやっていきます(❁´◡`❁)

今回は「マイクラの基礎とか入門編」みたいな感じでーす。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

マイクラはどんなふうに遊ぼうと自由だからね~

人の数だけ遊び方がある

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

マイクラとは。

マイクラを始めるにあたってまずお伝えしたいことがありまして、

このゲームはスウェーデンの会社が作ったのもあって、ゲームの中に出てくる用語が日本人の私たちにはちょっと聞き慣れないような言葉がたくさん出てきます。

スポーン、バイオーム、エンチャント、ネザー、レッドストーン回路…

スウェーデン語かな?

わたしも最初はそれが何がなんだかわからず、ちんぷんかんぷんで入りづらかった面もあるのですが、理解して慣れてしまえば本当に楽しいゲームですので、
(実際わたしもまだわからないことも沢山あるけど)

このねぎもり式のマイクラ記事では、難しいマイクラ用語をなるべくわかりやすくわたしなりの言葉に置き換えて、初心者の方にも入りやすい感じにしていきます。

前置きが長くなりましたが、

まず、「マインクラフト」とはサンドボックス型ゲームで、つまりランダム育生のオープンワールドゲームです。

新しい世界を作るたび、地形はランダムに作られるので毎回おなじ世界ではないということです。遊ぶ人によって世界がまったく異なります。

で、凄いのが、マイクラで世界を作るとそれぞれ「シード値」という言わば住所のようなものがあって、それを入力すると誰でもその世界を遊べたりもするので、友達の世界のデータとか、シード値を公開しているブロガーや配信者さんと同じ地形の世界で遊んだりもできるのです。

ま、わたしはやったことないですけど。
( ^ω^ )ニコニコ

ゲームモードはいくつかあって、

  • クリエイティブモード
  • サバイバルモード
  • アドベンチャーモード

など他にも色々ありますが、

ぶっちゃけわたしはクリエイティブとサバイバルしかやったことがないので他のはよくわかりません!( ー`дー´)キリッ

クリエイティブモードはすべての素材を無限に使えて建築に専念できるモードです。

このねぎもり式では「40代主婦がサバイバルモードで1人でまったり遊ぶ楽しみ方」について書いていきます。

40代主婦って必要?

つまり平成令和世代とは楽しみ方の感性が違うかもってこと!

サバイバルです!

まったりスローライフもできるよ。

堅苦しいゲームの説明は程々にして、いつでも気軽に楽しめるのがマイクラです!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

マイクラには、ストーリーや、やるべきこと(クエスト)などは存在しません。
自分で自由に冒険したり、敵と戦ったり、建築したり好きに楽しむことができます。

釣りを楽しんだり、洞窟探検するのも自由。

でも、ちゃんとラスボスみたいなものは存在するし、様々なアイテムや要素がこれでもか!というボリュームで入っています。そう簡単に遊び尽くすことはできません。

ただ、ゲーム内でそれを説明してくれることがないのです。親切な物語の導入とか、チュートリアルもない。ただただ、広くて深い世界にポンと投げ出される。

なので最初は何をしていいかさっぱりわからなくて戸惑う人もいるかも知れません。

まずはマイクラの仕組みというか、マイクラで生きていくために必要なことを知ることは大事だと思います。

マイクラで必要なこと。

最初にやること。
  • 素材集め
  • 食材集め

ゲームをスタートしてまずやるべきことは、「生きること」です。

サバイバルゲームなので、まず生きるために必要なのは「食べ物の確保」と「安全な寝床」になります。

ゲームでは常に時間が流れていて、朝と夜が来ます。

昼間は穏やかな場所でも、夜になると真っ暗になるしゾンビやスケルトンなどのモンスターがウヨウヨ湧いてきて、主人公に襲いかかってきます(´・ω・`)夜怖い

マイクラでは主人公のライフが尽きて倒れてしまうとアイテムや経験値みたいなものは全てその場にバラまかれてしまいます。だいたい5分以内でその落とした場所に取りに戻る事ができれば回収できますが、5分過ぎるとすべて消えてしまいます。

誰もが1度は経験する悲しき全ロス…
(´・ω・`)

死んだ時にゲームが再開する場所は最後にベッドで寝た場所なのですが、そのベッドが置いてない状態の場合、最初のスポーン地点になります。

「スポーン」とは「生まれる・発生する」みたいな意味で、主人公がゲームをスタートした時に最初にいた場所がスポーン地点になります。「リスポーン」は「復活する・生き返る」みたいな意味です。

だいたいでおk( ^ω^ )ニコニコ

ちなみに「モンスターがウヨウヨ湧いてくる」というのもマイクラ用語だと「モンスターがスポーンする」といいます。

なので、たいまつもなく装備も心もとない初期の段階では、「活動は昼間の明るい時間帯にして、夜が来たらベッドで寝る」のが基本になります。

最初は簡単な基地みたいのでおk。

ベッドが手に入らない場合は、家や基地を作って一晩をそこで凌ぐなどします。
(ブロックで自分の周りを囲えばモンスターに気づかれず襲われません)

(朝が来るまで待つのは地味に長いです。もちろん、腕に自信があれば夜でも出歩いて敵と戦っても自由です。が、スケルトンやクリーパーは強いし怖いですw)

運良く近くにすぐ村を発見できた場合、民家のベッドを1つ拝借してしまうという手もありますよ☆( ^ω^ )ニコニコ

知っておきたい。

最初の「ゲーム設定」ボーナスチェストをオンにするとスポーン地点に最初からチェストが用意されます。

色々設定してから緑色の「遊ぶ」ボタンを押すと世界が作られます。

中身はランダムですが斧や木材などがありますので、それを活用すると良いかも(´・ω・`)b

クラフトしよう。

マイクラでは基本的に、アイテムは自分で素材を集めてクラフトします。

まずは、

  1. 作業台
  2. かまど
  3. チェスト

この辺から作っていきます。

素材集めをするための剣、斧、ピッケルなどの道具もクラフトしたいので、最初のうちは木や石がたくさん必要になります。ベッドは羊の毛と木材で作れます。

木や石は素手でも採れますが時間がかかります。木は斧、石はピッケル、砂や土はシャベルを使うと早くなります。

食べ物に関しては、畑で作物を育ててパンを作ったり、クッキーとかケーキとかシチューも作れたりしますが、素材を揃えたり育つまでわりと時間がかかるので、牛さんやブタさんがいたらお肉をゲットして、かまどで焼いていただくのがお手頃です。

あとは木から落ちてくるりんごとか、釣ったお魚も焼いて食べれたりします。生でも食べれますが、焼いたほうがより回復力がUPしますよー(❁´◡`❁)

わたしは畑を作って、まったりスローライフを楽しむのが好きです。

とにかくマイクラのサバイバルモードは、生き物の原点である「自分の力で生きていくこと」を楽しめるゲームなのです。

それがマイクラの基本です(❁´◡`❁)

ちなみに過去記事でも何度か言ってるかも知れませんが「よゐこのマイクラでサバイバル生活」が面白いのでオススメです~!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

あと、わたしはせとこうじさんのマイクラ動画をよく拝見しておりましたので、遊び方の基本になっているかも知れません。
もう5年以上前の話なので古いバージョンのマイクラの頃ですが。
(´・ω・`)ワスレタケド…

最近のは全然見てないけど、今だったらマイクラの実況動画やってる人も沢山いるし、お好きな配信者さんの遊び方を参考にするのも良いのではないかと思います。

マイクラはネタバレとか無いし、むしろわからないことだらけだからね~。わかればわかるほど、どんどん面白くなりますよ。
勉強になります(❁´◡`❁)

今回は入門編でしたが、今後もちょっとづつマイクラの楽しみ方兼プレイ日記みたいなのも書いてみたいと思ってまーす。
▷▷次回へ続く。

そんな感じでしたー!

ありがとうございましたm(_ _)m
20220814@negitoro.