ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

うつや落ち込みには善のループ!

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20210529051949p:plain

だめな自分を責めない( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろです

この1週間は、色々と調べ物とか「イレギュラーなこと」がけっこうあったり、頭の中がいっぱいいっぱいになってしまって、何もできない日がありました(´・ω・`)💦

昔だったら、こんな自分に更に自己嫌悪的な追い打ちをかけてしまっていましたが、
今は、「自分はこういう気質」だから仕方ないんだなぁと、無下に自分を責めずにやり過ごせるようになってきました。
「繊細さん」の本のおかげです😌✨

こういう時は何もせず、ゆっくり休むことも重要!

自然の流れに身を任せよう

善のループ。

f:id:negitoro824:20210529051957j:plain

今週はダンス出来ない日が多かったのですが、ちょっぴり余裕が出てきた時は踊りました💃✨
最初は気分がノッていなくても、踊り始めるとやっぱり楽しくなってきて→もっと踊りたくなって→元気が出る!ってなる😆✨

なので、多少気分は落ち込んで元気がなくても、体が動くのであればとりあえず踊ってみることが大事だなぁと思いました😌
「負のループ」って言葉はよく聞くけど、その逆の「良いループ」ってあんまり聞かない気がします…。けど、断然そっちが大事!!

良いループというか、善のループ?🤔

これは実はうつ病もそうで、「鬱には散歩が良い」とかよく言いますけど、「その散歩に行けないのが鬱なんだよ!!」って思う方も多いと思います。
本当にそうなんです、わかります😭

でもそれもこの「善のループ」と同じで、
気分が悪くても先に「とにかく一歩、外に出て歩いてしまう」をすると→
だんだん歩くことが楽しく気持ちよくなって→もっと歩きたい→陽の光を浴びてセロトニンが増える→鬱が改善されていく…ってなる「善のループ」に入れるんです。

行けるか行けないかとか先に頭の中で考えるんじゃなくて、動物的な、生き物の本能的な「動くこと」を大事にしてみるイメージ。
何もいきなり、散歩=30分かけて公園まで歩いて行けってわけではないのです。最初は、家の周りをちょっと歩いてすぐ帰ってくるぐらいでも良いのです。1番近いコンビニまでとか、何なら2~3分、庭やベランダに出てぼーっと外の空気を吸い太陽の光を浴びるだけるだけでいい😊ちょっとずつ、行ける範囲を広げていけばいいので。
無理はせず、できる範囲でおkですよー( ˘ω˘)スヤァ

これ、やっていくうちに「散歩が全然大丈夫になっている自分」に気づいたりするので、気が向いたらぜひ試してみてください😌✨

最初の一歩を踏み出す勇気!

何も考えずにとりあえず歩けばおk

f:id:negitoro824:20210529052000j:plain

話を戻しますがー、
メガスター★(σ・∀・)σゲッツ!!

f:id:negitoro824:20210529052004j:plain

ちょっとずつ、振り付けを覚えてきた😆✨

f:id:negitoro824:20210529052005j:plain

調子があまり良くない日は、ほどほどの運動量だけど大きく体を動かせる振り付けの曲が良きですなぁ~(❁´◡`❁)❤

最初は、今日は2~3曲にしとこう…って思ってても、だんだん楽しくなって気づけば5曲ぐらい踊ってたりするんですよね😊

これぞ善のループ!🎵

成績♪(5月28日📷)

f:id:negitoro824:20210529052007j:plain

前回の写真より

プレイした曲:+19
集めたスター:+120
連続PERFECT数:+0

ねぎとろ、心の俳句😌✨
だるくても 踊りゃ元気が 湧いてくる

うつ病とか関係なく、人間誰しも生きていれば落ち込んだりやる気の出ない時はあるものですし…(´・ω・`)…
自分の心と体の状態を、自分で細かく観察して分析してみるとおもしろいですよ( ˘ω˘)

何事も原因があって結果がある

そんな感じでしたー😌✨

本日も、見に来てくださってありがとうございました。

■ランキング参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもありがとうございます(_ _)✨

本日のおすすめの本(❁´◡`❁)✨