ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【ブレワイ】オルドラ・ネルドラ・フロドラの素材集め!【ZELDA】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

ねぎとろ流、出現場所研究( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

この記事は、40代主婦が日々ゆる~くゲームを楽しく遊んでいる様子を記録していくだけの日記です。

ブレワイの続編までにおさらいがてらブラリと2周目の旅をしています。

ストーリーにかかわるような感じのネタバレは載せないように気をつけておりますが、所々スクショは載せてしまうと思うのでその辺りはご了承の上、用量用法を守って正しくご利用下さいませ。m(_ _)m

よろしくお願いしまーす。

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

ハイラルゆる散歩。

やってまーす( ´ ▽ ` )ノ

もうかなりきまぐれに冒険しているので、全部こまかく説明していくのも大変だしどうやって日記にしようかと迷っているところではあるのですけれどもー。

とにかく景色とか空が綺麗だなぁと思った時にスクショを撮りがちなので、スクショからどのへんを探索していたのかを各々察してくだされ( ^ω^ )ニコニコ

色々な場所でコログや宝箱を探したりホコラを見つけたりしてまーす。

ただ、1つ言えるのは、ブレワイはその土地ごとに生えてる木や植物、生息する生物もほんと色んな違いがあるので見ていて飽きないのと、空の色も「晴れ」の日だけでも、雲ひとつない晴天からちょっと雲の多い晴れとか雨上がりの晴れとか、毎日違うし時間帯でも色がぜんぜん違うので、そういったわずかな違いによく気がつくHSP気質の人にとってはこの世界は本当に魅力的な世界なのでは?
って思っておりますよ( ´ ▽ ` )

感性が刺激されます

グラとか性能とかそーゆー見た目ではなく絵画のような芸術的観念

つまり外っ面だけいくら金かけて取り繕っても、作られた綺麗さだけでは内面までは磨かれず。本来持つ自然のピュアな美しさにはかなわぬのじゃよ。
それが本質( ^ω^ )ニコニコ

だいたいのゲームの空ってのは「朝・昼・夕・夜」の4~5色ぐらいしかパターンがなかったり(あと雨と雪もあるかな?)、ここまで自然な現実に近い感じで移り変わる空の色や空気感を出せてるゲームなんて他にあるのかな?(´・ω・`)ヌン?
オープンワールド系ゲームは任天堂以外興味ないからしらんけど( ˘ω˘)スヤァ

それは(/・ω・)/⌒サテオキー

防具の強化もぜんぶ最大までやりたい派としては色々強化できるものはやっていくー。

オルドラ・フロドラ・ネルドラの角も必要なので、今回は一気に集めてみた!

こやつらの出現場所は1周目のときに色んな場所で独自にじっくりと調査しておりましたので、出現場所と時間帯はめっちゃよく覚えてたし、まとめておきまーす( ^ω^ )

3つの龍の、素材の集め方。

えっと、オルドラ・ネルドラ・フロドラは色んな時間帯に色んな場所に出現するので、見つけたらどこでもいいと思うのですけど、わたし的に一番覚えやすくてやりやすい場所を記しておきますね。

「初心者向け素材あつめ講座ー!」
ババーン(/・ω・)/⌒★ドンドンパフーッ

ってことで。
知ってる方はスルーしてね( ^ω^ )ニコニコ

基本的に、それぞれの地点に着いたら焚き火で朝(AM5:00)にします。

オルドラ。

オルドラはタバンタの塔から、谷の方へ降りていった崖の所で焚き火をして待機します。マップの☆マークをつけたトコ辺り。谷沿いだったらどこでもおk。

朝5:00過ぎると、向こうの方からやってきます。

近づいてくると上昇気流が発生するのでそれに乗れば狙いやすいです。

フロドラ。

フロドラはハイリア大橋に一番近い湖の塔から向かいます。橋の☆マークあたりで待ってるとちょうど通りますので、そこを狙います。
ここは雨が降ってても橋の入口の門の下で焚き火ができるのが良き。

フロドラはゲルド高地や樹海の方でも沢山見かけますが、わたしはここが1番わかりやすくて好き。素材が落ちた場所も見やすいし。

ネルドラ。

ネルドラは1周目の頃は確かラネール大地の山の上で夜中に狙った覚えがあるのですが今回はこっちにしてみた。サマサ平原にあるルッコ・マのホコラから下に行ったラネール湾の☆の場所です。

リーバルトルネードでもおk。
(❁´◡`❁)

角が欲しいときはしっかり角を狙わないと、たまに失敗して牙とかウロコになってしまうことがあります。もちろんウロコがほしければ胴体の部分、爪がほしければ手の爪の部分をしっかりと狙ってくだされ。

矢は距離があると思ったより高度が下に落ちてしまうので、狙いたい場所のちょっと「気持ち上」辺りを狙うのが失敗しづらくて良いかなーっていうのがわたしの体感です。
特にこのドラ系を狙う時は最初のうちは思ってるよりも大げさに上を狙うぐらいがちょうど良かったりもします。

何度かやれば感覚をつかめると思いまーす(´・ω・`)b習うより慣れろ

(なるべく狙う標的よりも自分が高い位置にいるほうがそのまま狙いやすいかなー。何度もやっているとそういうのが体感で染み込むんだけど、自分の体感を文字で伝えるのってムズイなー。語彙力なくてスミマセン。伝われ~)

で、複数素材が必要な場合、また焚き火で朝にすればすぐやってきますのでまとめて集めやすいです。待ってる場所にワープマーカーとか置いておけば楽かも(❁´◡`❁)

わたしは自力で登って戻りますけどw

手間暇惜しまぬ人生

こういうのをね、攻略サイトなしで自分で見つけていく大冒険が楽しいのじゃよ( ^ω^ )そゆのがまたティアキンで出来ると思うとたまらんのじゃw

そんなこんなで。

お料理もちょっと楽しんだり。
今までちょっとご飯系が多かったのでスイーツ系もたまには良いね♡
食べ物もこだわりたい(❁´◡`❁)

そういえば左上のマップをまだ開放していなかったので、そこもやってー。

ゲルド高地もまだ全部は巡ってなかったし、雪山を長時間探索したかったのでLV2の耐寒料理もたっぷりこさえました!
ポカポカの実×3ポカポカダケ×2でLV2ができます(❁´◡`❁)

全身リト装備だったらたぶんお料理いらないんだろうけど、今回はやっぱコログを見逃したくないから頭をお面にしたくて。
そうするとお料理必須かなー。
(´・ω・`)b

あと、実はぱんださん🐼も3rdトレーラーを見てからまたブレワイ熱が高まってやり始めてるのですが、
(🐼さんは3週目の途中までやってたやつを再開)

図鑑もちゃんと埋めたいよなーって言って写真家になり始めたので、そういやわたしも図鑑やってなかった!と触発されて、ウツシエにも地味にこだわり始めましたw

ウツシエめっちゃ楽しい

やりだすと止まらない

まだまだやれることがいっぱいありすぎてひたすら楽しいです。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

🐼さんは昔は写真撮るとか図鑑埋めとかそーゆーのはあまりやるタイプじゃなくて、どちらかというと物語を突き進む戦闘民族タイプなのですが、最近はそういう寄り道もゆったりと楽しそうに遊んでいるのが、見ていてとても嬉しいです。

ゼルダの楽しみ方わかっとるやーん。
( ´ ▽ ` )♡

ティアキンにもウツシエとかスクショ機能パワーアップしたようなやつあれば良いなぁぁ~(❁´◡`❁)

いっぱい綺麗な写真撮りたいなー♡

楽しんでいる様子(※音量注意)

まずは笛をもってる見張りから倒してー。とっさに狙いを定めるようなのは苦手だけど、じっくり遠くのものを狙うのならいける!w( ^ω^ )ヘッショおk

わたしはどちらかというとあまり戦いたくないというか穏便に済ませたい民族なので、力でねじ伏せるのではなく知恵を絞ってなんとかこちらの都合の良い方向へ持っていくみたいな、そういう遊び方が楽しいと思うタイプでして(❁´◡`❁)

爆弾だけでも倒せる自由度の高さよ。時間はかかるがw( ^ω^ )ニコニコ

なんかかっこよさげに決まった!
(❁´◡`❁)

ここまでの進行度。
  • ホコラクリア数:99
  • 見つけたコログ:556

そんな感じでしたー。

ティアキンまだかなー。
( ´ ▽ ` )ワクワク

最後までお読み下さり、
ありがとうございましたm(_ _)m
20230417-18@negitoro.

▼これまでのゼルダ日記はコチラ。
▷▷ゼルダ記事一覧