ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【MHStories2】戦闘が思ってたよりだいぶ面白かった件。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

おもしろさを伝えるのは難しい( ˘ω˘)スヤァ

こんにちは!ねぎとろのゆるブログにようこそ~

この記事は、アラフォー主婦がモンハンストーリーズ2をまったりと楽しんでいる様子を記録しております。物語のネタバレはありません。

興味ある方はお付き合いくださいませー。

イッテミヨー(/・ω・)/⌒★

一歩前進。

最初の島で、今できるトコまで武器や防具を強化したりしたので物語をちょっと進めてみましたー。
とりあえず今のところ武器はわたしの好きな大剣、弓、笛を鍛えてみました!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ストーリーズでは、モンハン本編のように1種類の武器をずっと使っててもおkというわけでなく、1回の戦闘中にも武器を切り替える必要があるので、とりあえず「斬・突・打」の3種をしっかり強化していくのが大事っぽい。
ま、全部作っていく勢いでいけばいいと思うけど。それはさすがにめんどいかw

生産するだけなら必要な素材少ないし、ラクだからねー( ^ω^ )ニコニコ
防具は部位ごとに分かれていなくて、一式セットになっているのもラクで良いw
生産・強化はMHライズと同じポイント方式。

旅立ちのとき。

色々あって、故郷の島を離れることになりましたー(´・ω・`)

たどり着いたのは、アルカラ大陸のルトゥ村。竜神族の村です。
ハコロ島は密林っぽかったけど、アルカラ大陸は遺跡平原みたいな感じだねー。
フィールドとか村とかとても作り込まれていて綺麗です。
なんとなく「ライズよりもストーリーズのほうが力入ってるのでは?」という雰囲気がします( ˘ω˘)スヤァ

物語を進めるだけでなく、サブクエストもいろいろあって便利なのでドンドン活用。
石ころ10個納品して1,200zもらえる上に、大地の結晶付きのやつとか( ^ω^ )イイネー

装備を強化してるとあっという間にお金が足りなくなるので、これとか小型モンスターを倒すやつとかを適当に何度も受注して、お金を稼ぎましたよー。

ルトゥ村は緑が綺麗で癒やされますね~!(❁´◡`❁)
お掃除してるアイルーたんキャワイイ😆

そういえばモンハンライズのセーブデータ特典でカムラの重ね着もゲットー!
( ´ ▽ ` )♡

あと、ガルクのアミーボを持っているのでスタンプの特典と、1日1回おみくじが引けますよ♪
わぁいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
スタンプの使い所はあるのかわかりませんが( ^ω^ )ニコニコ

ナビルーの寒いギャグも健在ワロリンw( ^ω^ )

戦闘のおもしろさを伝えたい。

戦闘も覚えることがいっぱいあって、脳の機能が老化しているわたしにはなかなか覚えられないところもあるのですがw頑張って覚えていきたいと思います。

まず基本はじゃんけんと同じ「3すくみ」

  • 「パワー」「テクニック」に強い。
  • 「スピード」「パワー」に強い。
  • 「テクニック」「スピード」に強い。

これをまず覚えなきゃなんですが、
「戦う」の選ぶところもわかりやすくなっているにも関わらず何故かわたしはなかなか覚えられない程度の頭の弱さです…。
(´・ω・`)ワロエナイ

多分パワーとかテクニックだと長くて覚えられないので「色」で覚えようw(ちなみに黄色は補助系の技)

そしてそれ以外にもいろいろな要素があって、味方の出す技も同じにすると大技が発動したりとか。

このスクショで説明すると、右のジャギィがイャンこっこを狙っています。で、こっこも右のジャギィ狙いで、の技を選んでいます。

なのでわたしもこっこと同じ緑の攻撃にして右のジャギィを狙います。

ジャギィは青「スピード攻撃」でしたので、こっこの勝ち!

そうすると、

ダブルアクションが発動!

ダブルアクションは、敵が狙っている味方が3すくみで勝っているときに、同じ色の技で同じ敵を狙っていると発動する。

…で合ってるかな?(´-`).。oO

まだちょっと完全に覚えきっていないので間違っていたらスミマセン!(^_^;)
(わたしが自分で理解しやすい言語に置き換えて書いていますので、文章が変なのはあまり気にしないで下さいw)

なので戦闘では、敵が「誰を狙ってて、何の攻撃を出してくるか」を予想しつつ、味方も「誰がどれを狙ってて、どの技を出すのか」を見ておく必要があるんですねー。
(´・ω・`)ナルホド-

さらにスキル技とかライドの絆技とかもある

覚えること満載

戦闘がけっこうスピーディーなので、わたしにはまだ何が起こっているのか理解が追いつかない時がたまにあるのですよー。
(;´Д`)アワアワ

この戦闘の動画がコチラです(´・ω・`)

これは狙って出したのでアレですけど、たまに狙ってなかったとき(というか味方のことをよく見てなかった時w)に技発動とかすると「お?なになに?今のなんで?あ、そうなの?」みたいな感じで、頭が「???」ってなりますw

でもなんかそれも楽しい(❁´◡`❁)

そして、どんどん色んなモンスターが登場するので、モンスターの傾向を覚えられない&すぐ忘れちゃうパターン。
ま、自分のLVが上がって強くなれば一掃できるので良いのですけど( ^ω^ )ニコニコ

その他にもモンスターごとに部位破壊とか、部位によって効く武器も違うのでそれも考えねばならない。弱点は1度わかると次回からは表示されるけど。

初めてのモンスターと戦う時、どれが効くのかな~と考えるのがけっこう楽しかったりします。

あと、オトモンの技が可愛い。

モンスターの通常技にもいちいち技名がついていて、楽しいのですw「何それ、そんな技名なのかいw」みたいな。
この辺はカプンコさんの遊び心というかウケ狙いというか、モンハン好きな人だったらクスッとくるものがけっこうあると思いますw(❁´◡`❁)オモロイ

てな感じで、思った以上に戦闘が面白かった。意外とワンパターンではなく、駆け引きとか読み合いみたいな戦略性があるので、飽きないようになっているのです。

これに加えてオトモンの育成要素もあるし、やりごたえがパネェこと山の如しw

ストーリーズをやる前は、まぁ物語はさておき、戦闘は結局「いつものモンハンのアクションがやりたくなるような、もどかしさがあるのではないか?」と思っていたのですが、全然そんなことはなくて「RPGモンハン」としてまた別ゲーになっていて、そこが新鮮でとても面白かったのです。

おもしろさ伝わった?

やればわかるけどな

※体験版やってみて( ^ω^ )ニコニコ

現在のお気に入り、ファンゴw走るの早い(❁´◡`❁)
でもドンドンいろんなオトモンが手に入っていくのでどれをパーティにいれようかかなり迷うー(´・ω・`)全部使ってみたいし、みんなLV上げたいな~。
モンスターに愛着がわきまくるねー!
(❁´◡`❁)

そんな感じでしたー!

最後までご覧下さりありがとうございましたm(_ _)m

■ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が気に入っていただけたら、1押しお願いします♡