ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

モンハンライズの体験版キター!

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20210110070559j:plain

キタコレーー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°キュピーン

こんにちは!ねぎとろです

いやぁ、某掲示板などのリークで1月8日あたりに体験版が来るという情報があったのですが、その通りでしたねー!
(半分以上信用してなかったけど😅)

素直に嬉しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

Monster Hunter RIZE DEMO

f:id:negitoro824:20210110070550j:plain

先日2021年1月7日、カプコンのモンハンライズに関する新情報の動画配信がありました。
そこでは、

  • 新フィールド「寒冷群島」
  • 新モンスター「ゴシャハギ」
  • 新要素「躁竜」
  • 体験版の情報
  • その他の参戦モンスターや、カムラの里の施設やキャラクターの情報等

が公開されましたー😊❤
凍土かと思っていたのですが新フィールドだったとは!❤(ӦvӦ。)

期間限定の体験版配信!

f:id:negitoro824:20210110070602j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

体験版は1月8日~2月1日17:00までの期間限定配信です。
4つのクエストがあり、
シングルプレイ専用チュートリアリルの

  • 基礎訓練クエスト
  • 躁竜訓練クエスト

シングルでもマルチでも楽しめる、

  • 初心者向けオサイズチ討伐クエスト
  • 上級者向けタマミツネ討伐クエスト

の4つが遊べます。

噂だと、体験版第2弾もあるのではないか?という声もあるそうですが、どうなんでしょうねー?(´-`).。oO

14武器種

f:id:negitoro824:20210110070606j:plain

以上の4クエストが全て、14個の武器の中から好きな武器を選んで挑戦できます。

ちなみにわたしは現在、大剣・太刀・双剣・笛・チャージアックスをやってみました。弓とかライトボウガンとかハンマーも試したいなー!

装備とキャラは固定なので変えることはできませんが、色んなパターンの声とかセリフが聞けるので色々な武器でやってみると楽しいですよ。

早く自分のキャラ作りたいなぁ~!

体験版に関する注意点

体験版をダウンロードするにあたっての準備もお忘れなく!

本体の細かい事
  • 任天堂Switch本体またはmicroSDカードの約1.6GBの空き容量が必要です。
  • インターネット通信でのマルチプレイにはNintendo Switch ONLINEの加入が必要です。
  • 製品版へのセーブデータの引き継ぎはありません。
  • でも体験版のセーブデータがあると製品版で特典アイテムパックが貰えるよ。

▼マイニンテンドーに無料体験チケットもあります。(2月1日まで)

my.nintendo.com

回数制限

f:id:negitoro824:20210110070554j:plain

遊べるクエストの回数が決まっています。合計30回まで。

オサイズチ討伐とタマミツネ討伐のクエストを遊ぶと残りの回数が減っていきます
残りの回数がなくなるとすべてのクエストが遊べなくなるようです。

しかし基礎訓練と躁竜訓練は何回遊んでも回数は減らないみたいなので、フィールド探索や操作確認などを心ゆくまでやりたい方は、討伐クエストは程々に残りの回数を残しつつ訓練で遊ぶのが良いかも知れませんね。

30回以上遊びたい方への裏ワザ?としましては、

  • 別アカウントを追加する
  • セーブデータを消してみる

などの方法が考えられますが、わたしはそこまでしないと思うので…実際にやってみて確かめたわけではございませんのでご了承下さいませm(_ _)m

あ、でもわたし一応、普通のスイッチ本体とスイッチライトの両方で体験版をやってみたんですけど、同じアカウントでプレイしてみたけど回数が同期されてなかったなぁ。
(´-`).。oO

つまり、本体の数だけ遊べるってわけですね。
1つのアカウントでも本体2つあれば、2×30回で60回遊べるかも♪(そんなにやんないと思うけど)

▼体験版について詳しく知りたい方は公式サイトで✨

www.capcom.co.jp

遊んでみた感想

基礎訓練クエスト

f:id:negitoro824:20210110070624j:plain

キホンはこれですね。これをすでに何回かやりました。

最初の1回目はまぁ普通にこなしてみて、その後は教官のことは無視して、まず武器を試したり翔蟲を使って岩や壁を登っていく練習をしました(笑)

最初は思うように動かせずPVみたいにカッコよく山をヒョイヒョイ登れなかったんですけど、やっていくうちにコツがわかってきてなんとか登れるようになってきたのでフィールドをアチコチ探索しました!w

たーのしーーい♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

環境生物、結構たくさんいるんだなぁー。凄いなぁ❤(ӦvӦ。)

躁竜訓練クエスト

f:id:negitoro824:20210110070627j:plain

コチラは新要素の躁竜の練習ができるクエスト。これはそんなに興味ないので1回だけやってみた。

興味ないんかいw

いや、これは本編出てからでええよ

前作MH4やMHXXまでの乗り要素と同じ感覚でおkかなぁ( ^ω^)?

オサイズチ討伐クエスト

f:id:negitoro824:20210110070616j:plain

討伐クエストはとりあえずそれぞれ、1回🐼さんとマルチプレイでやってみました!

まずターゲットカメラのやりかたとかアイテムの使い方とか操作系を覚えるのがやっとでモンスターがどうとか覚えてないのですがw

ワールドベース?になってるから今までと違う。ワールドやってない民なので戸惑います(´・ω・`)

オサイズチはドスマッカオとかドスジャギィとそんなに変わらんのでおk。でもデザインはマッカオより可愛いと思うーw
あとで一人でもう何回か色んな武器で試してみようかな。

タマミツネ討伐クエスト

f:id:negitoro824:20210110070620j:plain

タマミツネ!
わりと最近、ちょいちょいMHXXをやっていたので、アレですね!

めっちゃ綺麗になった!鱗とか…

f:id:negitoro824:20210110070610j:plain

なんていうのかなぁ、美肌?というか透明感があるというか色といい艶といい、美しさがUPしていて、戦いながらずっと「きれいだなー!」って言ってたw

こ…これがREエンジンか…!

ふつくしい…

あと、曲のアレンジが良いです!

タマミツネのような前作で完成されためっちゃ神曲みたいなものはだいたいアレンジされちゃうと不満が出たりするかと思いきや、RIZE特有のホトケ様感というか神様感?がめっちゃ合っているんだよなぁ。

てか、今回のRIZEアレンジのいつものモンハンのメインテーマもめっちゃカッコイイんだよねw
クエストや武器選択画面で流れているんですけどずっと聞いちゃう。
大社跡の曲も良いしー!😆好きやわぁ

f:id:negitoro824:20210110070613j:plain

強かったけどなんとか討伐完了。
途中鉢合わせしたレイアさんにやられたりもしたけど😂

いやぁしかし全然、PVや武器紹介動画にあったような技を決めることができなかったので😅できるようになりたいなー!
なんとか技を出せることは出せるんだけど全然当たらないのです。ムズイ。

要修行やね

トシをとると新しい操作を覚えるのがなかなか困難になってきますねwモンハンは特に操作複雑な所もあるし。わかってても思うように動かせるまで時間がかかりそうな予感がしていますw
でも覚えて上達すればするほど楽しくなるのがカプコンゲーだからね~!

昔もよくゲーセンで春麗の連続技のコンボとかガードギャンセルの練習してたわぁ…(´・ω・`)

覚えてからが本番!!

がんばるぜ!

結論

製品版、はよ!
ヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

早く色んな素材を集めて色々強化したいねー!楽しみです

今作で初めてモンハンに触る方には、ボタン操作やシステムなど覚えることがいっぱいありすぎて慣れるまでは大変だと思いますが、遊び方や流れががわかって操作も慣れてくれば来るほど面白いし達成感のあるスルメゲーですので、ちょこっとやってすぐ諦めず、気長に楽しんでもらえればなぁと思います!

少しずつ、日々積み重ねていくゲームですので体験版だけではこのゲームの魅力は伝わりきれないと思います。
…というか、なんかわからんけど楽しいからずっとやってたらいつのまにか上手くなってるゲームかなw

そんなわたしも初めてやった頃は肉焼きしかできない、ファンゴにやられていたやつでした( ^ω^ )ニコニコ

へっぽこハンターだけど日々精進!

何事も楽しむことが大事

そんな感じでしたー( ˘ω˘)スヤァ

最後まで読んで頂きありがとうございました!m(_ _)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ