ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【モンハンライズ】初心者が死なないために気をつけるべき3つのこと。

f:id:negitoro824:20210324145101p:plain

1人でもモンハンを楽しく遊ぼう企画第2弾。

こんにちは!ねぎとろです

今回は第2回目ということで、ズバリ「モンスターとの戦いの基本」になります。

今までMHをやったことのある人にはもう当たり前のことだったりしますが、当たり前の基本が何より大事!誰でも最初は初心者。通ってきた道なのであります。

なので、今回は「死なないために気をつけるべきこと」特に大事な3つに絞って、初心者の方にもわかりやすく解説していきますね( ´ ▽ ` )ノ

死なないために気をつける3つのこと

f:id:negitoro824:20210324143327j:plain(ライズ発売前に書き始めている記事なので体験版の画像で失礼いたします)

えっと、モンハンのクエストにおいて1番大事なことは、
「とにかく死なないこと」
です( ´ ▽ ` )

モンハンのクエストは基本的に3回力尽きると失敗になり、里へ戻されてしまいます。やはり慣れないうちは大型のモンスターとの戦いはそう簡単には行きません。長い戦いです。
でも、とにかく死なないように気をつけてさえいれば、なんとかなります!

体力は常に満タンにすべし

f:id:negitoro824:20210324143342j:plain画面左上の緑のゲージがハンターの体力になります。その下の黄色のがスタミナ。

このゲージの上限はお団子とか花結の強化?などで上がっていきそうですが、今はまだわたしもライズの仕様を詳しくわかってない状況なので(´・ω・`)b
もうちょい進めてわかってきたらアレします(´・ω・`)b

アレって何やねん

そこは察してチョ

f:id:negitoro824:20210324143345j:plain話を戻しますが、とにかく早めに回復アイテムを使うということを心がけます。

体力回復アイテムには、「回復薬」「回復薬グレート」「秘薬」「生命の粉塵」などがあります。それぞれ回復量が違いますので、回復したい量に合わせて用法用量を守って正しくご使用ください。

その他に、今回は環境生物や、フィールドに飛んでる虫さん?で回復してくれるやつがいたり、オトモが回復の技を使ってくれたりしますので、そちらも状況に合わせて上手く使っていくといいと思います。

体力が減ったらすぐ飲むぐらいの勢いで、常に半分以上~満タンぐらいを維持しておくようにします。回復薬が足りなくなってもフィールドで薬草やはちみつを拾ったり、キャンプで補充できる時代です。ケチったりする意味はありません。

「ギリギリ死にそうになってから使う」だと、モンハンでは遅すぎる場合があります。

なぜなら、ターン制のRPGとは違ってモンハンの場合、たたかっている大型ボスモンスターの他に小型モンスターも周りにいたりしますし、他の大型モンスターも何匹かいる場合があります。どんな邪魔がいつ入ってきてもおかしくない状況です。

それらがいつ画面外から襲ってくるかもわからないので「回復薬を使おうとしたら他のモンスターに邪魔されて、間に合わなくて死んだ」ということも多々あります。
(´・ω・`)MHあるある

そういった「事故死」を防ぐためにも、
最初のうちは回復薬を早めに飲む癖をつけましょう。 

何が起こるかわからない!

これだけで、クエスト中に死なない確率が倍増します 

f:id:negitoro824:20210324143347j:plain同じようにスタミナも、少なくなるといざというときに回避やダッシュができなくなったりするので、こんがり肉や携帯食料で回復しておきましょう。

常に満タンぐらいが良いのです( ^ω^)

砥石はこまめに研ぐべし

f:id:negitoro824:20210324143353j:plain武器の形をしたゲージが武器の切れ味になります。
今もっている武器は緑色が満タンなので、
(強化して強くなってくると青とか白になります)

f:id:negitoro824:20210324143349j:plain武器を使用して、黄色やオレンジになってしまったら砥石を使います。

切れ味が減るとモンスターに与えるダメージも減りますし、オレンジや赤になると攻撃がはじかれてしまったりします。(モンスターによっては黄色でもはじかれたり)

弾かれてしまうと大きなスキができて、そこにモンスターの攻撃が来たりすると避けられませんので、思わぬ致命傷になりかねません。

なので、モンスターに斬りかかるときは常に、切れ味ゲージは満タンにしてから戦いを始めた方が良いです。

モンスターが違うエリアに逃げていったあとは必ず研ぐ癖をつけよう

使い所を見極めるべし

f:id:negitoro824:20210324143351j:plainそして3つめはコレです。

回復薬にしても砥石にしても、モンスターが近くにいる時はアイテムを使うタイミングが重要になってきます。

体力が減ったからと、慌ててすぐに回復薬を使うのはちょっとお待ち下さい!
まずモンスターをよく見て、今モンスターが誰を狙っているのかを把握します。自分なのか、ガルクかアイルーか。

自分が狙われているうちは、まずモンスターの攻撃を避けて、ちょっと離れたり安全な場所に行ったりします。そして、モンスターが自分以外の誰かの方へ向かって行った時にアイテムを使います

上の写真は、オサイズチがオトモの方へ行き技を出そうとしているところです。まさにこのタイミングが、砥石を使う時です!

回復薬は飲みながら少し動けるようになったし、わりとすぐに飲み終わるのでまだアレですが、砥石を研ぐのはまぁまぁ時間がかかりますので、研いでいる間にモンスターがこちらに来てしまわないよう充分な距離や時間を稼ぐ必要があります。

当たり前なことだったり簡単なことなのですが、クエスト中に死にそうになって焦ると、テンパってその場ですぐにアイテムを使いたくなってしまうのもまた人情です。

モンスターが自分を狙っている場合、回復してもまたすぐに攻撃を受けてしまう…という繰り返しになってしまいますので、落ち着いて状況をよく観察しましょう。

ここまで説明したことをわかりやすく動画バージョンで撮ってみました。
(※音量注意)

弾かれて大きなスキができてしまい、回避できずモンスターの攻撃をくらっています。
そして、モンスターの狙いが自分に来てる間はちょっと逃げて、安全な位置でタイミングを見て研ぐ。これだけです。

回復薬を使うときもこんな感じで、ちょっと様子を見て、良きタイミングで使うようにしていけば大丈夫です。

死にそうになっても焦らないで大丈夫!

百聞は一見にしかず

まとめ。

f:id:negitoro824:20210321070830j:plain

というわけで大事なことをまとめると、

STEP
体力・スタミナは常に満タンにしておこう。
アイテムはケチらず、早めの回復を心がけよう。
STEP
砥石はこまめに研ぐ。
弾かれるとスキが大きいので危険です。
STEP
使いどころを見極めよう。
戦闘中はモンスターの動きをよく見て、状況を把握することが大事です。

という感じです!

今回は、とりあえず初心者が死なないための基本を3つ書いてみました。
(他にも挙げれば色々あるんですが…ターゲットカメラとか、閃光や罠のコツとか…。それはまた別の記事で)

これは1人で遊ぶときだけでなく、複数で遊ぶときでも普通に大事なことだと思いますので、まずはこのことを心がけながらクエストをこなしていくと良いと思います。

慣れてくれば、モンスターの動きや攻撃の範囲などがわかってきますので、どこにいれば敵の技を喰らわないとかも、だんだんわかるようになってきます。
そうすれば焦って死ぬということがまず無くなって、どんなクエストでもクリアできるようになりますよー(❁´◡`❁)

そんな感じで!

今後もモンハンライズのゆるゆるプレイ日記や、初心者講座の記事も良きネタが思いついたらポツポツ書いていきますので、時々覗きに来てくださると嬉しいです。

最後までご覧下さり有難うございましたm(_ _)m

合わせて読みたい

👉その他のライズ初心者向け記事はコチラです。
【MH】初心者講座( ´ ▽ ` ) - ねぎもりゲームズ

■ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が気に入っていただけたら、1クリックお願いします😌