ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【モンハンライズ】モンハンってひとりでも遊べるの?

f:id:negitoro824:20210324100033p:plain初心者の方に、モンハンの楽しみ方を伝えたい。

こんにちは!ねぎとろです

モンハンライズやってみたいけど…、難しそうだし友達いないし…
という感じで、やる前から諦めてしまっている方はいませんか?

もったいないですぞ( ー`дー´)キリッ!

スイッチで初めてモンハンデビューしようか迷っている初心者の方に、モンハンの楽しさを少しでもお伝えできればと思い、
自分のモンハンを初めてプレイした頃の気持ちを思い出しながら、モンハンの楽しみ方をできるだけわかりやすく書いていこう!という記事です。

今回は、第1回ということで「ひとりでも遊べるのか問題」についてです。
何回まであるのかしらんけど( ^ω^)

モンハンといえば、「ひと狩り行こうぜ!」の掛け声でもおなじみで、みんなで仲良くワイワイやっているイメージも強いかと思いますが、
すべてのプレイヤーが周りにモンハン友達がいるわけではありません(´・ω・`)

安心してください!わたしもです。
( ^ω^)友達イナイヨ-

結論から言うと、

モンハンは狩り友達がいなくても、ひとりで充分楽しめるゲームです!

やってみたいなら、迷わずやってみよう!
(/・ω・)/⌒★

これを知っていれば大丈夫。

モンハン基礎知識

f:id:negitoro824:20210322144502j:plain

モンハンとは…。
いわゆる「狩りゲー」です。
モンスターを狩り、素材を集め、武器や防具を強化して、さらに強いモンスターに挑んでいくというゲームです。

もともとRPGのようなストーリーは無くて、クエストを受けてクリアして、さらに難易度の高いクエストを受ける…というのを繰り返していくだけのゲームなのですが、わりと最近のモンハンはストーリーっぽいムービーを沢山からめていますね。

モンハンライズも、シングルプレイの里クエストは「拠点の里を、百竜夜行とか、強大なモンスターから守る」という大まかな流れのストーリーで仕上げていると思われます。
まぁ、いろんなモンスターが邪魔だったり、攻めてきたから倒せ~!って依頼されて進んでいく感じです。
( ^ω^)お約束のパターン

なので基本の「クエストを受けて→素材を集めて装備を強化して→次のクエストに挑戦する」という流れ自体は変わりません。

里クエストと集会所クエスト

f:id:negitoro824:20210322144456j:plain

モンハンのクエスト(依頼)を受ける場所は2つあって、
ライズでは「里と集会所」になります。

里クエは1人で遊ぶ専用です。集会所のクエストは1人でもできますし、友達とスイッチを持ち寄って遊んだり、ネット通信で色んな人と遊ぶこともできます。
出てくるモンスターは同じなので、1人で遊ぶ場合は最初のうちは里クエストだけでも大丈夫です。

クエストによって受け取れる報酬の出る確率などが違うため、欲しい素材を効率よく集めたい時なんかは、集会所のクエストのほうが良かったりする場合もあります。

ま、結局はどっちも全部やり尽くすのが楽しいと思いますが。
今回は、集会所も1人でもそこまで難しくはないのかもしれませんね。

クエストの難易度

f:id:negitoro824:20210322144454j:plain

モンハンライズの集会所では、1人で遊ぶときとそうでないとき、それぞれモンスターの難易度が人数に合ったものになるそうです。
難易度というのは多分モンスターの体力や攻撃力かな?
(´・ω・`)b

複数で遊んでいる途中で誰かが離脱して人数が減ってしまっても、難易度もちゃんと人数分に変わるというのは有り難いことですね。
MHXXの集会所クエストは1人でも4人でも同じだったので、1人ではG級とか獰猛のクエストは時間がかかってしまったり、厳しかったりしました。

でも基本的に、1人でも装備をしっかり強化して挑めばモンスターは倒せますので、何事も諦めないことが大切です。

素材集めも人生十色

f:id:negitoro824:20210322144504j:plain

先程からちょいちょい話に出てきておりますが、モンハンの肝となるところは「素材集め」になります。
武器、防具をより強くしたり、必要なスキルを発動させたりしていくために必要になってきます。オトモの装備も可愛いものがいろいろ作れますよー。

この素材集めですが、フィールドで簡単に採取・採掘できるものから、モンスターを倒して剥ぎ取ったり、角や爪、尻尾など部位を破壊しないと出ないもの、出る確率の低いレアなもの、交易で手に入るもの、クエストの報酬でもらえたりするもの…

と、様々な入手方法があります。
1度クエストをやって手に入るものもあれば、何度やってもなかなか出ないものなどがあります。

例えば、「リオレイアの逆鱗」というレアな素材があります。

強い武器や防具を作るには、そういった素材も必要になります。それを手に入れるため、何度もクエストを受け、レイアを狩ることになります。
これが、わたしは運が悪いのかいつもなかなか出なくて、毎回苦労したものです😂

この、なかなか欲しい素材が出ない現象をモンハンでは「物欲センサー」といいます。

例文)ちょ、全然逆鱗出ないんだけどー!物欲センサー発動したよー!

試験に出ません。( ^ω^)

で、この報酬のために「何度もリオレイアと戦う」ということで、モンハンがだるくなってしまう人と、逆に楽しめる人の2つに別れてくるところだと思います。

だるくなってしまう人の特徴

  • 時間に余裕がない
  • イライラしやすい
  • 周囲や効率を気にしてしまう
楽しめる人の特徴
  • 置かれた環境の中で楽しみを見つけるのが上手
  • 人生には無駄な時間はないと思ってる

※あくまでわたしのこれまでの人生経験による個人的な感想です。絶対そうなわけではではありません。

ま、合う合わないはあるね

例えば、ゲームをする時間があまりない人は無駄なくクエストをこなして効率的に先に進みたいという方もいらっしゃると思います。

そういう方にとっては、下位や上位のクエストぐらいならばそうでもありませんが、高難度のクエストになってくると、何度も同じクエストを1人でやるのはだんだん苦痛になってきたりもします。

しかし一方で、何度も同じモンスターと戦うということでモンスターの動きがわかってきて、部位を狙ったりする立ち回りや、武器やアイテムの使い方などが上達していき、いわゆる自分の「プレイスキル」がどんどん上がっていくことになるわけです。

ここで1人で遊ぶ場合と4人で遊ぶときの違いが出てきます。

1人で遊ぶ時と複数で遊ぶ時の違い

f:id:negitoro824:20210322144500j:plain

4人で遊ぶ場合のメリットとしては、単純に戦力が多いことによる「ほしい素材をすぐに(ラクに)手に入れられる」ということがあります。(誰と遊ぶかによっても変わってきますが)

仲間に上手な熟練ハンターさんがいる場合、部位破壊を確実にしてくれたり戦いをしやすいように罠や閃光を上手く使ってくれたり、危ないときに回復アイテムを使ってくれたりするので、簡単にクエストをクリアできたりします。

レアな素材がほしい時は、とにかくクエストの回数をこなすしかありません。

1人でやるよりは、複数のほうがそれだけ早くクエストの数をこなせるので、素材が手に入る確率が上がり、早く手に入ります。
しかし、初心者ハンターさんがいきなりこういった複数で戦う遊び方をしてしまうと、簡単に素材を集めて装備は強くなりますが、「プレイスキル」はなかなか上がりません(´・ω・`)

余談ですが…

しかし、仲間にいわゆる「ゆうた」的なハンターさんが紛れ込んでいる場合、逆に大変になったりすることもあります(^_^;)
キャンプにいるのが好きだったり採取ばっかしてたり迷惑行為をする、いわゆる「全く戦力にならない人」のことです。一定数います。(昔は「フルクシャおにぎり」とか「地雷」「フンター」とか…まぁ作品により色々な名称がありましたがw)

(複数で遊ぶ場合、気心の知れた仲間で遊ぶのが精神的には1番良いと思います)

1人で遊ぶ場合は、オトモが2匹いるのでだいぶアレですが、やはり己の実力が大事になってきます。
1人で遊ぶ分、モンスターに狙われやすくなるので、必然的にモンスターの動きをよく見て覚えたり、立ち回りや武器の技の練習、アイテムの使い所などが大切になってきますし、時間はかかるかもしれませんがやればやるだけ上達していくので、

結果、モンハンをたくさん楽しめるということになります。

でも、安心してください!

今まで書いてきたことは、あくまで長年モンハンをやってきたわたしの経験からくる、ひとつの個人的な意見でしかないわけです。

しかし、今回のモンハンライズでは、装備を強化するときの素材の必要な数が、従来のモンハンよりも少なくなっているそうです!(゚д゚)マジカ-

つまり、そこまで大変な思いをして素材集めをしなくて良くなってくるのです。

簡単に強化できそう!

それと便利と取るかゆとりと取るかはキミ次第

総体的にまとめると、「今回のモンハンは過去作に比べると、だいぶ初心者にも入りやすく、楽しめるようにちゃんと細かく考慮して作られている」ということです。

今までのモンハンは、確かに初心者には難しいところが多々ありました。そしてそれが当たり前な雰囲気もちょっとありました。

でも、モンハンライズはそうではないのです。色々と進化しているモンハンの最新作がプレイできますよ~!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

体験版をやってみて「無理😫」と思っても、まだ諦めないで下さい!

f:id:negitoro824:20210321070919j:plain

体験版の装備は固定されていて、どんなスキルがついているか見ることができませんでした。
あれがモンハンの全てではありません。

オサイズチやアオアシラはともかく、
タマミツネやマガイマガドは、武器に合ったスキルやモンスターに合わせたスキルを考えながら自分の装備を作って強化していって、操作にもだいぶ慣れてきた頃にようやく出会えるモンスターです。

なので、いきなり初心者が倒せるわけがないのです。当たり前です。

自分で1から始めたキャラクターで、少しずつ強くなっていく過程を楽しむのがモンハンの醍醐味ですので、どうか体験版だけですべてを諦めないでくださいねー!😭
体験版では倒せなくても、本編では絶対倒せるようになりますから!大丈夫。

どんなゲームでも、やればやるだけ上達できます。マジデ。

思ったより長くなってしまったので…

次回は、「初心者が知っておきたいモンスターとの上手な戦い方のコツ」みたいなものを、わたしなりに詳しく深堀りしていきたいと思います。

ちなみに…。

f:id:negitoro824:20210322144506j:plain

そんなわたしのモンハン歴はといいますと、えーと…

MHP、MH2G、MHP3、MH3、MH3G、MH4、MH4G、MHX、MHXXです。
(それとMHFを2年ほどやってます)

なので、だいたいもう15年ぐらい経つのかな?( ^ω^)アヤフヤ
MHGもWiiでやったっけ?( ^ω^ )ワスレタ
ちょっと記憶が曖昧ですけど(´・ω・`)

初めて触ったのは多分MHGかMH2ですが(🐼さんにちょっと肉焼きとかやらせてもらった程度)自分のデータでちゃんとやり始めたのはMHPで、2Gから発売日に購入してさらに本格的にやり込んでいったので、やっぱりナルガクルガは思い入れが深いというか、好きなモンスターです。

しかし、いつまで経っても全然ヘタクソなへっぽこハンターで「ガチのプロハン」ではありません!( ^ω^ )ニコニコ

装備とかスキルとかも死ななきゃいいじゃん~的な感じで、のんびりゆる~く楽しく遊ぶのが好きなので、効率とかタイムアタック的なものにはそんなに興味がない系ヘッポコゆるハンターです。

最近はいつも最初のうちはソロで遊びつつ、レア素材集めなどはたまに🐼さんと2人で遊んだりもしています。2周目は1人でどこまでいけるか挑戦してみたり…。

そしてフロンティア時代には良きお友達や猟団の皆さんに色々教えてもらいつつ、複数での狩りも経験しているので、色んなパターンの遊び方をお伝えできると思います。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そんな感じでー。

一緒にモンハンを楽しんで参りましょう~!
(❁´◡`❁)

最後まで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

絶賛☆更新中!

MHライズのプレイ日記も書いてますので、よろしければ是非。
👉へっぽこゆる日記( ´ ▽ ` ) - ねぎもりゲームズ

■ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が気に入っていただけたら、1押しお願いします♡